FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/4/19 午後3時 曇り

th_CIMG1174.jpg


あれ、昨日は柔術してボクササイズしてジャイゴの記事を確認して、その後は、、、
まあいいか。

僕のセブンでは、従業員さんがバックルームに入る時必ず「おでんの具材取って来まーす」とか、「廃棄登録して来まーす」とか「休憩入りまーす」と自分の用件を他の従業員さんに聞こえるように言います。

店内でのお互いの位置や作業状況を把握し易くして、仕事の効率を上げる為です。

僕も必ず言います。


深夜のミツル君とシフトが一緒の時は、僕は「発注して来まーす」と言うのですが、必ず思い直して、ミツル君のそばに寄り、「発注と言う名の休憩入りまーす」と小声で言い直します。あと、「廃棄登録して来まーす、いや、廃棄登録と言う名の休憩して来まーす」とか、毎回必ず言い直します。

ミツル君にだけ特別します。もちろん全然意味はありませんし、休憩もしてないんですが、何故だか習慣になりました。

あと色々な指示をミツル君にする時に、聞き取れないくらい小さな声でしゃべるときも多いです。

さっき何故だか、と言いましたが実は理由があって、それをしだしてからミツル君の作業効率が上がってきたのです。何故上がるのかは何故だかわかりませんが。

今しがた何故だか、と言いましたが、たぶん簡単で、からかわれる具合がちょうどよいのだと思います。彼の琴線に触れるというか。特殊なコミュニケーションが僕とミツル君の間で育まれているのでしょう。

ミツル君、店長はこれからもいっぱい下らないこと言うから宜しくね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/97-1c92d893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。