FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/4/14 午前11時 曇り

th_CIMG1167.jpg


昼下がり。大河原のジャイゴ事務局へ遊びに行く。
仕事の話も多少したけれど、格闘技の話ばかりでした。
代表取締役の方が空手の師範代なので、僕の柔術サークルと提携する事になりました。
なぜかそこの会社の人達はみんな強そうで、まるでプロレス道場のようでした。
せっかくなので、スピニングチョークと、フロントネックロックと、飛びつき十字と、桜庭ロックを教えてきました。


第3回ドライビングスクール

納車の日も刻々と迫り、そろそろ鞭を振るわないといけないと思い、いっちょまえ通勤コースを往復してもらう。
なかなかの運転だ。課題の右折も問題なし。
スイスイと目的地に着く。
初めての駐車はやはり手こずったが、教官がとても上手にタイヤとハンドルの関係を説明した「だから、ハンドル右に切ればタイヤはこう右にむくよね。この状態でバックしたらどうなる?いや、だからこの手が前輪だとしたら、あ、じゃあこれが車体で、いや分かりにくいか。じゃあこれ使って、いや水筒じゃなくて、これが車体だとして、、、」ので、なんとかなりました。
復路は左車線キープから、左折ポイントで右車線キープにスイッチする所だけが注意点。
すっかり慣れて、運転しながらお話できるようになりました。メタファーの話とか。

 第一回いっちょまえメタファー講座
 
 秋葉君はダンプカーみたいな人だ。(直喩)
 秋葉君はダンプカーだ。(隠喩)



メタファーの話を熱く語りだしさえしなければ、100点あげてもよかったのに。
スポンサーサイト

コメント

「いっちょまえ」からメタファーをとったら、アレしか残らない
メタファーの話くらい、大目に見てあげて下さい

メタファーってなんですか?

メタファーって僕もよくわからないんですよ。

なにかの食べ物だと思います。

植物みたいな感じ。

バターで炒めたりしたらいいと思います。

「メタファーは食べ物だ」これもまたメタファー。

「バターで炒めたメタファーはおいしいよ」なんていったら、「選択制限違反」という、いっちょまえイチオシのメタファーになります。

みなさんもどんどん使ってみましょう。

あ、これでまた減点ですか?


もちろん減点です

でも「選択制限違反」のこと、噛み砕いて教えてくれたら、点数はくれてやります。

知恵熱が出るので、ホント噛み砕いて下さい。

「アイツ、また選択制限違反で捕まったんだって~」

実は「選択制限違反」って響きがかっこいいから好きなだけで、私もよくわかりません。

なんていったら、零点ですか?

イッチョマエってカタカナで書くと、マッチョっぽくてなんか嫌だな。

そうだね

実物のいっちょまえはそんなにがっちりしてないね。

それにしてもよかった。
やっと100点あげられます。
おめでとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/93-2b8c9520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。