FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

2008/12/27 午前11時 晴れ

th_CIMG3629.jpg

『杜の迷魚たち 第6話』を終えて、というか次の日の朝7時半からの仕事を終えて。

ご来場の皆様、参加バンド様、ありがとうございました!
年末にもかかわらず、降雪にもかかわらず、会場は賑わいました。
ありがたい限り。
6回続けられたので、あと100回くらいは出来そうです。10年後には迷魚コンピ出します。

<ただの感想>
SPLEEN(スプリーン)
mittenのマーさんからのさりげない推薦で今回声を掛けさせていただきまして、音を聴くのは初めてだったのですが、好みの曲調で、上手で、バンドの雰囲気が確立していて、ファンになってしまいました。
少し懐かしい音楽をやるんだなあという親近感もあります。ヴォーカルさん歌上手!!でも三人とも上手でコーラスも綺麗だった。あと楽器の使い方とか気が利いてていいなと思った。あの靴の踵で叩くとことかね。

ひとりグッバイボーイズ(ヒトリグッバイボーイズ)
「ねぎしナイト」から参戦していただきました!ドラムさんが間に合って、というか見に来ていて折角だからと参加。当日「ふたり」グッバイボーイズに変更になりました。
二人になるだけで全然違うのですが、弾き語りもよいんですよね。何人でも成立するところが羨ましいなあ。ボララスさんの声、好調そうでよく響いてました!程よく感情を乗せやすい楽曲作りますね~ 
同じマイク使ってるのにどうしてあんなにヴォーカルはっきりしてるのでしょうか。

doliie(ドリー)
前回は弾き語り。今回は鍵盤とベースで参加。次回に期待が膨らみますね。ベースさんが入ったら輪郭がはっきりして聴きやすくなりました。二人なのが安心させ心を落ち着かせるのか、ヴォーカルが前回より断然安定していて聴き入ってしまいます。鍵盤の叩き具合もそうですが、声が凄い突出してよいです。ベース格好良く弾くなあ。
雰囲気のあるバンドなので、どんどん活動して欲しいな。

産業革命(サンギョウカクメイ)
僕の所属しているバンドです。今回は僕の椎間板ヘルニアとギターアキバさんの仕事の繁忙期とドラムコウジ君の寝坊が重なってほとんど練習出来なかったので、やれることだけしました。背伸びしないとコンパクトに時間内(稀!!)に納めることが出来ると学びました。でもあっさりしすぎたかなと思います。さっき映像をチェックしたのですが、何故か演奏が安定していて、いや上手くなってる!! あれでね。 DJアッキーヴァさんもいつもより活き活きしていて、全体的に調子良かったです。
でもハプニングが足りない。なので次回はやっぱり少し無理して詰め込んだ感じにすると思います。
変な雰囲気のバンドなのでそこそこの活動をして欲しいな。

SAKARIASI(サカリアシ)
ライブデビューということで、産業革命の次に初々しい演奏でした。前身バンド(かな?)のライブは聴いていて、アバンギャルドな感じだったので、今回メロディーは普通にあると聞いてはいたけど期待してました。
僕には複雑な構成に思えるのだけど、よくやれるなあ。凄く熱のある演奏でした!
ライブ重ねたら凄いことになりそう。

HIDARITE(ヒダリテ)
迷魚に最初から参加してくれていたHIDARITEですが、今回は一番やりやすいような形でやってもらいました。あの曲が最後を飾って欲しいなあ、という気持ちもあり。
大きい音が苦手でライブハウスが嫌いなサンカクのドラムコウジ君とも意見が合ったのだけど、スケール感が増していて、凄くいい!今回が断トツでいい!と思いました。終わり際には感動してしまうもの。
結成当初からたびたび絡んでいることもあり、嬉しいし今後が楽しみです。


今回はいろいろと嬉しいことがあり、たとえば、

●時間内に撤収出来てお店の人に叱られなかった。まあ社会人としてね。

●音信不通のあの方(横浜へいってしまった赤い少女)が会場に現れた。

●はと屋(大河原一お洒落なカフェバー)のオーナー様が何故か客席最前列に陣取っていた(あわわわ)。註)地元ではあまり緩んでないので恥ずかしいのです。

●5年以上のバンド活動で、知り合い以外に『初めて』ベース僕についての感想が2件。「かっこいい」だって!あと「役者だなと思った」だって! 
どう見えたんだろうと思って映像観たら、僕はいつもと変わらず目立つところもなく冴えない感じだったけど、、、まあサンカクは他の3人が人気あるので(多分キャラクターっぽいのだ)、僕は縁の下で頑張ります。

●打ち上げの中華飯店で、斉藤和義ご一行(20名)と隣りになった!!
僕らも大所帯(16名)だったので、写真などは撮れる雰囲気ではなかったけど。ギターアキバさんは店出た後、もう一度顔見て来るよ。と戻りました。以外にミーハーな人だな。

●もっとあったけど忘れた。

凄い眠かったけど楽しかったなあ!

今年もお世話になりましたっ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/515-12fcf3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する