FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/4/24 午前9時 晴れ 

th_CIMG3325.jpg


土曜日の夜は仙台市で集まりが二つ。

11周年を迎えるS.O.N.G.の新入生歓迎会です。
そこでは後輩達に、「スリーパーホールド」と「アキレス腱固め」を伝授しました。
「スリーパーホールド」は首に両の腕を巻き付けて、頸動脈を圧迫し、脳への酸素供給をストップさせることにより、眠らせてしまう技です。だから「スリーパー」です。絞め技は関節技と違って眠らすだけなのでとても優しい技です。
日常生活で使うには、優しく背後から抱きつき、甘えるように首筋に腕を巻き付ける、過程がポイントとなるでしょう。
ちなみに、眠らせたらすぐに起こして下さいね。
「アキレス腱固め」は難しかったようです。考えてみればこの技はアキレス腱を圧迫する為の筋力がある程度必要なので、女の子には向かない技でしたね。

絞め技:頸動脈を圧迫して眠らせる
関節技:関節を逆に曲げて痛くさせる(梃子の原理)

アキレス腱固めはどちらにも属さない、ただただ痛くさせる技なので、掛ける力に依存する割合が大きいのです。

次の集まりはブラジリアン柔術の恩師を囲む飲み会でした。10歳上の幹事さんや、8歳下のキャベツ君などかなり年齢差のある会でしたが、なんの違和感もなく盛り上がりました。
やはり、趣味で繋がる仲間というのは、強いですね。恩師とは10年来のお付き合いですが、変わらない絆で結ばれております。
就職で我がアカデミーを離れたキャベツ君とも長い付き合いになりそうです。

かなり酔っぱらったのにその後もうひと集まり(ゼリアの会)に参加しようとしていた自分が恐ろしいです。終電で帰って帰宅が2時。仕事は5時からだったのですがね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/477-0a8beccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。