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産革日記

世界の車窓から

2007/5/16 午後6時 晴れ

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急にシフトに穴が空いて、僕は早朝と夕方勤務になった。間の仮眠はちょっとだ。

電子マネー「nanaco」がスタートしたが、3日目になってもなにもおきない。なんだか怖いなあ。順調だなあ。

深夜帯、バイトのミツルくんとアヤコさんにもう一度nanacoの入会方法・運用方法をレクチャー。ミツルくんは既にカードの入会受付と携帯の入会手続きを経験していたので鼻息が荒い。

注)nanacoはカードを作って入会も出来るし、携帯でいわゆるお財布ケータイのような入会方法もある。ここで再度バイトさんに説明したのは、カードの発券方法が2通りあるからだ。1.店頭で申込書に必要事項を記入して入会。2.携帯からサイトにアクセスして仮入会>店頭で発券。

鼻息の荒いミツルは、説明をいちいち遮る。自分がわかるところを「わかってますよ」というような感じで僕の話の先にまわりこんで説明しようとする。仕事ができて2児の母で僕と同い年の可愛いアヤコさんが「おもしろーい」というので放っておいたのだが。

少し経って、ミツルくんが事務室に飛び込んで来た。「店長ー。あの、お客様がカードの予約しに来たって言ってるんですが。出来ないですよね?」「何のカード?」「あ、nanacoです。」「予約ってなんだよ。」「さあ」「携帯からの入会じゃないの?」「いや、モバイルではなくカードの予約だそうです。」「いや、だから、携帯から入会できるんだよ!」「え、出来るんですか?」「できるっつーの。早く行って!」「いやでもどうすれば、、そんなことできましたっけ?」

と、ここでミツルくんが粘るのには訳があり、自分はモバイルの入会をすでに経験している、モバイルに関してはバッチリだ、モバイル博士なんだ!!という驕り高ぶりからきているのです。

何故僕がそう思うかと言うと、彼は我が店に入団当初「俺は出来る子って言われて来ました。仕事出来ちゃう人なんです。」と真顔でおっしゃってしまうような方だったからです。
それからの2年間。僕はいかに彼が仕事の出来ていない人間かということを自覚してもらう為に多大な時間を費やしました。

ミツルくんが事務室から売場に戻ると、お客様は怒って帰ってしまってました。たかだか入会に手間取り過ぎたためです。
僕は珍しく怒りが収まらず、しばらくフーフーしてました。ミツルくんの驕りでお客様に目に見えた迷惑を掛けてしまった。収まらないので、コミュニケノートという従業員情報共有ノートブックに入会の方法と留意点をミツルくんに書かせました。もちろん退勤した後に。というのも、そういうのやらすと平気で30分~1時間掛けてしまうからです。

翌日ノートにはきちんと書かれてありました。モバイル博士の誕生です。
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