FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

2007/4/7 午後1時 晴れ

th_CIMG2617.jpg


夜勤を終えて寝る。7時間は寝られた。

13時半にギターアキバと、コーヒー通りで待ち合わせ。

15時のリハーサルに間に合いそうだ。そうだでもギターアキバさんが弦を買わなくてはならないのだった。ので長町モールに寄り道。

それでも15時に勾当台公園。赤いジャガーEタイプが横切る。なんだか様子がおかしい。

その公園には、クラシックな欧州車が並んでいたのでした。

何の集まりかはよくわからないのだが、僕は興奮してしまって、リハに入らずにシトロエンDSとかGSとかオースティンヒーレーとかロータスのヨーロッパやエランなど、宮城県ではあまりお目にかかれない車を見ることにした。

イベントは終わっていたらしく、次々と自走して帰って行く。残念だが助かった。これでリハに入れる。

HEAVENに着いたら準備はまあまあ出来ていて、まずまずのリハが出来た。

それからの2時間は持て余すので、近くの喫茶店で休む。なんだか眠いや。僕はお昼寝の時間らしくソファで横になってしまっていた。

17時からの開演。それからはただただ楽しい時が過ぎて。

続く。

続き。

東京から参加してくれた『日記ダブBAND』、格好良かったな。レンタカーで7人の大所帯でドライブだったそうです。小旅行みたいで楽しそうね。

メインヴォーカルのアサジちゃんとリーダーのモリ君は、在仙時代別々のバンドをしていて、『サウンドバイト』と『クルマクワイ』っていうのですが、僕は良いなと思ってライブを観に行ってたんです。そんなことを思い出して、贅沢な空間にいるのだ、という感慨、あと、ライブで一緒することになるこの人生の奇妙さ、などに包まれておりました。

楽しく演奏している様は僕に力を与えてくれます。音楽ってなんて、、、


二番手『doinel』はフレーズサンプラーを駆使した生エレクトロニカサウンド。
2月にメディアテークでカール・ブラウって人のライブを観てから、フレーズサンプラーの使用について考えたりしていたところ、また生演奏を目撃出来た。

楽器4つは使っていたので、1人でやるには難易度が高いのじゃないかと思った。しかも即興ではないようだし。しかし機材トラブルはそれなりにあったものの、美しい音楽を響かせていました。凄いもの見られた。僕は運がいい。


次に僕らのバンド『産業革命』満を持して登場。今回はドラムコウジ君が統一地方選の前日演説の中継カメラの仕事が入って1週間前に不参加が決まって。打ち込みドラムがこのライブの行く末を決めたと言っても過言ではなかった。

どういうわけかお店のPAさんが打ち込みドラムのきっかけ(ベース僕がメガネを外す)を見逃してしまう。ために、テンポがぐずぐずに。まあそれは珍しいことではないのですが。で、ギターアキバくんがドラムの返し聴こえなくてズレたり、それはもうアバンギャルドなズレ方で、仕切り直し。その他色々あって、それをアドリブでフォローしていったら演奏半分しゃべり半分の配分になりましたとさ。演奏は荒れに荒れたが開き直ってその他のやり取りはリラックスした感じ。

メンバー三人ともお通夜気分でステージを降りたのですが、多くのお客様からは面白かったと言われました。ライブやってしまった時の反応には慣れているので、どうやら今回は成功したもようだ。たしかに客席からの笑い声は聴こえていましたし。満足してもらえたみたいで嬉しいな。

でもね、演奏をちゃんと聴かせることができなかったのでやはり反省会なんです。後日。
音楽を志す者は、演奏と決別してはいけないのです。


トリの『mitten』は上手くなっていてライブは堂々としたものに。きっちり演奏出来ると聞き心地が違うなあと思いました。
しかし雰囲気あるな、このバンド。好みの音楽です。
キーボードありのギターポップ。可愛さあり、爽やかさあり、物悲しさあり。
あれ、産業革命のコンセプトと同じなんだけどなあ。
表現の方法は色々あるのでしょうね。

迷魚初の打ち上げは会場すぐ近くの中華飯店にて開催。
今まで打ち上げなかったのは、サンカクがお酒飲めないから。
まあ飲むだけが打ち上げではなかろうと。

16名の打ち上げは料理の注文方法から紛糾して、量目の多さに驚嘆して、盛り上がったなあ。
中華飯店がこんなに楽しいなんてね。


参加のバンドさん、迷い込んでくれてありがとう。
HEAVENさんも毎回温かくて感謝です。
そして来場の皆さん、ありがとうございました。サンカク観に来てくれた方々には、演奏上達をもって恩返しします!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/396-7f9b9961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する