FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

2006/5/22 午前8時 曇り 

th_CIMG1326.jpg


7時:起床。VWルポが嫁ぐ日。いち早く先方のご家族に溶け込めるように、入念に最後のお手入れ。内装の掃除、カーペット洗浄、外装のワックス掛け。タイヤ交換に手間が掛かり、ヘルプで僕を育ててくれたシロクマさんを呼ぶ。いやしかし、車の手入れは楽しい。毎週末休みだったらなあ。

13時:いっちょまえ、大河原到着。

13時30分:友達間で数十万円のお金が動く。

14時:一通りの手入れ終了。車の説明などに入る。途中何回か目にゴミが入って洗面所へ。

17時:大河原出発。いっちょまえ、4号線を北上。33kmをメタファーを使わずに完走。実に安定している。

18時:いっちょまえ駐車場は斜面でなかなかの難所だった。結構な練習を要するだろう。しかし奴ならやれるさ、みたいな感慨にふけっていたら、いっちょまえ父が、挨拶したいのでお上がりなさいと。「え、あ、はい」

いっちょまえリビングで、僕、いっちょまえ、いっちょまえ父の3人でしばし歓談。結構な額の売買だったのでかしこまる僕。少し嬉しそうないっちょまえ父。てんぱるいっちょまえ。
「これからも(娘を)宜しく」「はい(車の面倒は)任せて下さい」と要約するとそんな感じ。

帰り、想定外の展開にげんなりのいっちょまえ。延々と間の悪い父、勘違いの父を呪う。
駅で解散。2ヶ月に及ぶ教習も終わり、感慨に耽りたいところだが、最後のオチが強烈すぎてなにも思い出せない。
何か言葉を交わしたような気がするけど、駅前の喧噪にかき消された。
スポンサーサイト



コメント

ルポ!!

なんか、感動しました。
いっちょまえという人がどんな人だか全く見当もつきませんが、大切にしてくれるといいですね。
よっ!いっちょまえー!!

リブラ!!

僕も、いっちょまえという人がどういう人かあまりわかりませんが、ルポのことは大事にしてくれる人です。あととても似合ってます。

ルポ!!!

がいっちょまえ駐車場にいるのにまだ慣れません。
でも、その後特に何も触れない(から怖い)父
も、今回は文字だけの出演の母も、みんなあのカエル色のコのこと好きになったみたいです。
神社で安全祈願もしてもらったし、あとは乗り回すだけ。

ルポと神主と青空と新緑のコラボレーション、トモヒコさんやかめやさん(はじめまして。いつかお会いできたらいいですね。)にも見せたかったです。
あの斬新で美しい光景を比喩する言葉を見つけられらず、まだまだいっちょまえにメタファーなんて語れないな、と思った五月のひるさがりでした。  (完)



リブラ!!!!

神主なんかのミラクルは早々ないけど、新緑とルポは毎年訪れる至福の時間。

晴れたら森を目指しなさい。
木漏れ日のなかでルポとうたた寝するのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/130-5e772110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する