FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

2006/5/10 午前7時 曇り

th_CIMG1273.jpg


12時間くらい寝てしまった。なんだかおかしい。


「土下座なんてする方もさせる方も馬鹿だ」

夜勤のミツル君が缶ビールを多く計上してしまい、お客様からクレームが。
応対したのはたまたま僕。隣レジにはミツル君も居たというのに、お客様にお詫びの一言もなし。
ミツル君に、こうゆうときはどうすればいいのか問うと、しばし考え「土下座ですか?」
それで上の僕の台詞になるわけですが。


そういえば先月土下座したな。
僕はする必要なかったんですが。怒るチンピラやくざ、いや、引っ込みつかなくなって落としどころを探しているチンピラやくざが、粗相をした従業員(16歳女子高生)に土下座を要求。もちろんさせるわけにはいかず、断るが帰る気配なし。他のお客様もあっけにとられているし、レジ会計が滞っているし。子供にだけ土下座なんてさせられないので一緒にやりました。この場を上手なこと言って丸く収める能力がなかったのが悪いのだし。
後で考えたら、人前であんなにわめき散らすなんてやくざじゃなくて、中途半端なストレス溜まっている可哀想な人だと思い、失敗した気持ちに。
店内では泣かなかった彼女、バックルームではさすがに涙。よく頑張った、と軽く抱きしめる店長。この日のハイライト。やくざが帰り、僕にバックルームに呼ばれた時、怒られると思ったそうです。僕は、逆に泣かずにきちんと謝ってなんとかしようとしていた姿勢を評価。その後もやくざに対して何も言わず、接客の意識の足りなさを反省していました。怒られると思ったのに逆だったので、やっぱりこのセブンはいい店だと思った、とも。
君がそんなだから、僕も頑張れるのさ。みたいな気持ちになったので、全体を通しては悪い体験ではなかったです。


なんでも解決できる気の利いた一言が言える人間になりたい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakumeinikki.blog45.fc2.com/tb.php/118-5f408432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する