FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/27 午前11時 晴れ

th_CIMG3629.jpg

『杜の迷魚たち 第6話』を終えて、というか次の日の朝7時半からの仕事を終えて。

ご来場の皆様、参加バンド様、ありがとうございました!
年末にもかかわらず、降雪にもかかわらず、会場は賑わいました。
ありがたい限り。
6回続けられたので、あと100回くらいは出来そうです。10年後には迷魚コンピ出します。

<ただの感想>
SPLEEN(スプリーン)
mittenのマーさんからのさりげない推薦で今回声を掛けさせていただきまして、音を聴くのは初めてだったのですが、好みの曲調で、上手で、バンドの雰囲気が確立していて、ファンになってしまいました。
少し懐かしい音楽をやるんだなあという親近感もあります。ヴォーカルさん歌上手!!でも三人とも上手でコーラスも綺麗だった。あと楽器の使い方とか気が利いてていいなと思った。あの靴の踵で叩くとことかね。

ひとりグッバイボーイズ(ヒトリグッバイボーイズ)
「ねぎしナイト」から参戦していただきました!ドラムさんが間に合って、というか見に来ていて折角だからと参加。当日「ふたり」グッバイボーイズに変更になりました。
二人になるだけで全然違うのですが、弾き語りもよいんですよね。何人でも成立するところが羨ましいなあ。ボララスさんの声、好調そうでよく響いてました!程よく感情を乗せやすい楽曲作りますね~ 
同じマイク使ってるのにどうしてあんなにヴォーカルはっきりしてるのでしょうか。

doliie(ドリー)
前回は弾き語り。今回は鍵盤とベースで参加。次回に期待が膨らみますね。ベースさんが入ったら輪郭がはっきりして聴きやすくなりました。二人なのが安心させ心を落ち着かせるのか、ヴォーカルが前回より断然安定していて聴き入ってしまいます。鍵盤の叩き具合もそうですが、声が凄い突出してよいです。ベース格好良く弾くなあ。
雰囲気のあるバンドなので、どんどん活動して欲しいな。

産業革命(サンギョウカクメイ)
僕の所属しているバンドです。今回は僕の椎間板ヘルニアとギターアキバさんの仕事の繁忙期とドラムコウジ君の寝坊が重なってほとんど練習出来なかったので、やれることだけしました。背伸びしないとコンパクトに時間内(稀!!)に納めることが出来ると学びました。でもあっさりしすぎたかなと思います。さっき映像をチェックしたのですが、何故か演奏が安定していて、いや上手くなってる!! あれでね。 DJアッキーヴァさんもいつもより活き活きしていて、全体的に調子良かったです。
でもハプニングが足りない。なので次回はやっぱり少し無理して詰め込んだ感じにすると思います。
変な雰囲気のバンドなのでそこそこの活動をして欲しいな。

SAKARIASI(サカリアシ)
ライブデビューということで、産業革命の次に初々しい演奏でした。前身バンド(かな?)のライブは聴いていて、アバンギャルドな感じだったので、今回メロディーは普通にあると聞いてはいたけど期待してました。
僕には複雑な構成に思えるのだけど、よくやれるなあ。凄く熱のある演奏でした!
ライブ重ねたら凄いことになりそう。

HIDARITE(ヒダリテ)
迷魚に最初から参加してくれていたHIDARITEですが、今回は一番やりやすいような形でやってもらいました。あの曲が最後を飾って欲しいなあ、という気持ちもあり。
大きい音が苦手でライブハウスが嫌いなサンカクのドラムコウジ君とも意見が合ったのだけど、スケール感が増していて、凄くいい!今回が断トツでいい!と思いました。終わり際には感動してしまうもの。
結成当初からたびたび絡んでいることもあり、嬉しいし今後が楽しみです。


今回はいろいろと嬉しいことがあり、たとえば、

●時間内に撤収出来てお店の人に叱られなかった。まあ社会人としてね。

●音信不通のあの方(横浜へいってしまった赤い少女)が会場に現れた。

●はと屋(大河原一お洒落なカフェバー)のオーナー様が何故か客席最前列に陣取っていた(あわわわ)。註)地元ではあまり緩んでないので恥ずかしいのです。

●5年以上のバンド活動で、知り合い以外に『初めて』ベース僕についての感想が2件。「かっこいい」だって!あと「役者だなと思った」だって! 
どう見えたんだろうと思って映像観たら、僕はいつもと変わらず目立つところもなく冴えない感じだったけど、、、まあサンカクは他の3人が人気あるので(多分キャラクターっぽいのだ)、僕は縁の下で頑張ります。

●打ち上げの中華飯店で、斉藤和義ご一行(20名)と隣りになった!!
僕らも大所帯(16名)だったので、写真などは撮れる雰囲気ではなかったけど。ギターアキバさんは店出た後、もう一度顔見て来るよ。と戻りました。以外にミーハーな人だな。

●もっとあったけど忘れた。

凄い眠かったけど楽しかったなあ!

今年もお世話になりましたっ。


スポンサーサイト

2008/12/23 午後1時 晴れ

th_CIMG3619.jpg

恒例の、クリスマスホームパティーでした。
今年は曜日巡りの関係で、1回のみの開催でした。
キャパは15名だと思うのだけど、17名参加でした。毎回計算が出来てない主催者。でも盛り上がったからいいや。

昨年から甥っ子そうちゃんを主役に据えているのですが、人見知りなので僕にピッタリしてました。普段は全然なつかないのに!!もっと愛想振りまいてほしかったなあ。

パーティー料理は手作り(何故か妹は料理が上手)で、プレゼント交換したり、ケーキ食べたりと何の変哲もありませんが、ホームパーティーってだけで楽しいね~

主催じゃなければもっとお話に参加できるのだけど、ホスト役も面白いしなあ。

今年大河原3度目のマー&若菜さん送迎ありがとうございました~
今度はいろんな所を案内しますよ!
マリコシさんとアンリさんはそうちゃんからキッスを!キッスして照れるそうちゃん!
ナミちゃんは勢いで来てくれてありがとう。こんな大河原ですがまた来てね。
イチさんはまんべんなく話しを廻していていかんなく能力を発揮していましたが、プレゼント交換での活躍でおいしいところも持っていってました。
薫さんとはスパイラル談義が期待されましたが、Ameさんの焼きりんご器の説明、アップルパイ発言、卑猥なプレゼント攻勢にすっかり惑わされましたね。
そんなAmeさんの神掛かった登場シーンはパーティーの盛り上げに1役買いました。
ヒロニイ夫妻は生まれたての向日葵(ひまり)ちゃんと参加。こうやって次の世代でも親交を深めていきたいものですね。

意外な話で繋がったり、普段馴染みのない事柄に触れたり、有意義な空間であったなら幸せです。

参加のみなさん、本当にありがとうございました!!

来年は12/23(祝)です。予定空けていて下さい!


鶏の丸焼き
ミネストローネ
エビとアボガドのサラダ
クリームパスタ
ペペロンチーノ
ナポリタン
サーモンのカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

主任シェフのみのるた様、ありがとうございました。

2008/12/21 午前8時 晴れ

th_CIMG3575.jpg

山形県上山市で『山形総合格闘技大会 チャレンジ.1』(主催:フラッシュジム)が行われました。

我らがセレジェイラ柔術からは、セレジェイラグラップル(名取支部)から2名、本部から1名、ボクセから1名の参加でした。
ほか宮城からは草柔会1名。

大会の進行はプロ興行と一緒で、入場曲もあります。
組み技、キックボクシング、総合の3ルールあります。

主催者のお話では、草野球のように、草格闘技として気軽に試合ができる環境を作っていきたいとのこと。ん、僕も宮城県でそんな活動をしていたので、話が合いました。

結果は2勝4敗でしたが、内容は拮抗したもので、観客が沸くような試合が多かったです。うちの選手も大会スタッフから「濃い選手ばかりですね」とお褒めの言葉を賜りました。

直前の練習では病み上がりの僕の方が強かったので、内心心配でしたが、みんな本番に強く、いかんなくパフォーマンスを発揮していました。

チャレンジ.2、チャレンジ.3と継続していくようなので、楽しみです。
ドンキホーテファイトも負けられないですね~
来年は7月上旬を予定しています!

こぼれはなし
会場の名前だけ覚えて車で向かったらやはり辿り着けず、電話で会場に既に着いている仲間に連絡したら、土地勘ないので大会主催者に訊いてみますとのこと。(仲間)「すいません、うちの代表が迷子になっちゃって。道教えてもらえませんか?」

「迷子になる代表」、、、主催の方とは電話だけでまだお会いしたことなかったのでそのイメージはちょっと。
あと声が爽やかな方でしたが、会ったらヘビー級のスキンヘッドの方で驚きました。非常に紳士的な方で安心しましたが。
僕はパッと見代表とは思われない、といういつものパターンでした。
威厳がないからね。
でもセコンドでガンガン怒鳴ってたら、試合後主催者の方から判定基準などが独自なのでご理解下さい、みたいな丁重なフォローをいただき、僕そんなにクレームつけそうな感じに見えたのかなあと反省しました。

セコンドしてると興奮してくるんだよね。

こぼれはなし2
応援にきてた女子会員さんとの話で、他の格闘技団体の方は強そうな人ばかりですね、とうい感想が。実際うちの選手も練習を熱心にしているので強いのですが、キャラクターの幅が広いように感じます。まず代表からして格闘技な感じではないですからね。
この団体の雰囲気は大事にしていきたいです。

遠征は小旅行みたいで楽しかった!

2008/12/14 午前9時 晴れ 

th_CIMG3518.jpg

今日はチームファイトです。七時起きだから眠ろう。       

昨日は大会パンフレットの印刷で半日つぶれました。
それだけだとあれなので、勢いで以下のイベントに行って来ました。      

■野寺亜季子 個展『箱日記』オープニングイベント
会場:カフェ モーツァルト アトリエ
入場料金(1drink付) 予約\1,500- 当日1,800-
12/13(土)19:00 
開場19:30 doinelライブ
20:50 川村智美パフォーマンス
21:30 終了                

ドワネルさんのライブにラムネの遠藤君が参加して、スタッフにはサンカク鍵盤のハルエさんやよっちゃんだったのですが、それだけではなく、アンリちゃん、ミトンのナベ&ワカさん、薫さん、森君、マリコシさんが見に来ていて、とてもラッキーでした。ホームパーティーしてる感覚に襲われました。もしや、と思いAmeさんも探してみたけど居ませんでした。人間の耳には聞こえない音を出す笛を使ったりしてみたのですが…    

あとボクの顔を見てニコニコしている女の子がいて、誰かと間違っているのかな、と思ったら六年前にウィークエンドというサークル(ゆりあげで海水浴しながら朝日を待ったり、アーケードのゴミ拾いをしたり、その他いろいろ)で一緒だった「ハンタン」だった。大人になっていて感動してしまいました。
短い時間でいろんな人に会ったなあ。         

さて、今日はチームファイトです。七時起きだから眠ろう。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。