FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/7/12 午後3時 晴れ

th_CIMG3426.jpg


それはすぐに。


サンカクメンバーの半数を従えて、ボララス夫妻の新居へお邪魔した。

先週もキーボードを借りに伺ったわけだが、今回は迷わなかった。

もてなしてもらっちゃったなあ。

10ヶ月の息子さんは緊張気味だったけど、6時間滞在していたこともあり、鍵盤さんにはすっかり心を許してました。僕の事はいいから。でも、このまま息子さんと居たら甥っ子のように可愛がってしまいそうなので、ほどほどにお会いしたい。

夫妻は外で会うときは変わらない印象ですが、ハウスではファミリーしてました。奥様はすっかりワイフだし、旦那様はどちらかというとダディで、でもふたりしてハズバンドでした。


何度か訪れたハイライト

自分たちのボーカル曲が流れて口数が多くなるサンカクメンバー

「ガタンゴトンガタンゴトン。乗せてくださーい」絵本を読み聴かせる父母(家族はこうでなくてはなりません)

『ゴロゴロニャーン』

最後のGSバンドの秘蔵ライブ映像(ホームパーティーの最後を飾るにふさわしい伝説的なライブ)


いろいろ満腹でしたが、すぐまたサンカクメンバーの大半を引き連れて伺いたいと思った。
スポンサーサイト

2008/7/5 午前11時 曇り

href="http://blog-imgs-21.fc2.com/k/a/k/kakumeinikki/th_CIMG3383.jpg" target="_blank">th_CIMG3383.jpg


杜の迷魚(まいぎょ)たち シーズン5 無事成功しました。
満員御礼で次回の会場をどうしようか迷魚っています。HEAVENて雰囲気最高なんですよね。でも椅子もやめたくないし。椅子っていいですよね。


実力派バンドに囲まれて、非実力派の産業革命もなんとかライブ出来ました。
ギターアキバさんが進行を無視して勝手をやりだしたのですが、観ていた人は面白かったようで結果オーライです。
僕はステージ上で凄い顔(憔悴、呆れ、怒り、悲しみ、諦め、エトセトラ)してたみたいですが。や~毎回ヒヤヒヤするなあ。あの数々の打ち合わせはなんだったんだろう。

シェイドレスパークさんはネオアコバンドです。ライブ中何名かが僕に「オリジナルなんですか?」と問い合わせに来ました。大体オリジナルなのでそう答えたらびっくりしていました。それぐらい楽曲の完成度が高いのでしょうね。
僕はテンポの速い一番新しい曲が好きです。

73さんはピアノの弾き語りでした。雰囲気のある少女です。楽曲は鍵をたくさん使う意欲的なもので、気持ちのこもったボーカルと相まって、迫力がありました。メロディはもの悲しい感じなんですがね。バンド形式のライブも観てみたいです。あ、普段はdollyという3ピースバンドで活動しています。最後の「ゴールドフィッシュ」には胸打たれました。

日記ダブBANDさんは東京から参加してくれた7人編成のレゲエバンドです。
昨年も参加していただきましたが、演奏の迫力がまるでちがって驚きました。楽しそうに演奏する姿が羨ましいです。ドラムさんがライブ中にからあげクンをつまんでいたのには衝撃を受けました。そんな喉越しの悪いものを。。。
月1で観たいバンドですが東京は遠いです。

産業革命さんはこれだけ競演バンドとの演奏力の差があるともう、すがすがしいです。そういう意味で爽やかギターポップできました。
なんでこれだけ逆境のなかライブしたがるのか主催の僕にもわかりません。革命は続きます。そういえば「おいしい水」で鍵盤ハルエさんがボーカルデビューしました。評判凄く良くってプロデュースした甲斐ありましたよ。
ギターアキバさんの新しいラジオ体操も凄い受けてて一安心。でももうちょっと盛りだくさんだったんですよ!あの打ち合わせは一体。。。

mittenさんは4ピースでの演奏は久々で、演奏力が上がっていました。僕が言うのはなんなんですが。どうどうと素敵な楽曲を奏でています。新曲が新しい路線な感じがして新鮮で気に入りました。改めて、ベースさん上手いですね~染み入ります。そろそろ打って出る時期だと思います。

お客さんにも助けられました。みんなで作って行くイベントになってます。幸せなことだと思います。
迷い込んだ参加バンドさん、迷い込んだご来場のみなさん、ありがとうございました!!


<7/5の懺悔>
ライブ前に仙台市に駐車場探しで四苦八苦してました。ギターアキバ氏と鍵盤ハルエ氏を乗せていました。街中は一方通行が多く、不慣れな僕は間違ってしまいました。すれ違う車は皆、「駄目!!ここ一通だよ!!」みたいなジェスチャー。また、信号待ちの時にアキバ氏が降りて駐車出来るか見て来て戻ってきたらクラクションを鳴らされました。別に青信号には間に合ったのですが。
「ここぞとばかりにみんな注意してくるよね」とアキバ氏がイライラしてきました。
悪いのはこちらの車ですが、釈然としないものがあったのでしょう。そんな雰囲気でまた一方通行を逆に進んでしまいました。前から来る車にはやはり手で×の字されました(親切心)。すいません、と頭を下げる僕たち(反省)。すれ違う時に「ここ一通だから!」と言われます(親切心、、、)。僕たちは「すいません」と言います(さっきのジェスチャーでわかったから)。そしたらすれ違い終わり際にもう一度「ここ一通」と言いました(はてな)。僕は脊髄反射で「うるせえ!」と怒鳴ってしまいました(発狂)。
アキバくんがイライラしていたのに僕が何故か怒鳴ってハルエさんは笑っていました。アキバさんはイライラからまあまあ、に変わりました。僕はスッキリしました。あ、ドライバーさんごめんなさい。

2008/7/4 午前9時 晴れ

th_CIMG3382.jpg


明日の杜の迷魚たちでどうしても88鍵のキーボードが必要で、ボララスさんに借りる事になった。

恐縮です。

住所を頼りに新築のお住まいにお邪魔しようと思ったのだが、夜間なので暗くて全く辿り着けない。
心が2度程折れそうになったが、あれ?あの家それっぽいな、と思ったそれがあれだった。


あれ?あの家それっぽいな、と思ったそれがあれだった!! 神様!!


無事着いて、無事拝借し、無事おしゃべりして、無事帰宅した。

なかなかの冒険だったが、僕はもう一度あの家に自力で辿り着き、リビングにお邪魔しようと心に誓った。

2008/6/29 午後2時 晴れ

th_CIMG3378.jpg


日曜日は日本ブラジリアン柔術連盟主催東北オープンに出場しました。


青帯ガロ級トーナメントで1勝1敗の準優勝でした。
1回戦は23-0でしたが、1本を取れなかったという印象の試合で、決勝は0-2で負けましたが、内容は完敗でした。唯一の見せ場は僕の前歯が相手の額に刺さって流血してしまったところくらいでした。相手の方、ごめんなさい。
そう言えば股間も踏んでしまいました。すいませんでした。

仕事が休みなら、年内にあと4回はトーナメント出ると思います。
どうやら15年来の友、腰痛さんとはお別れみたいです。さようなら。挫折と試練をありがとう。
腰が痛くないっていいですね。柔術始めたのが21歳のときで、半年でヘルニア引退>26歳で何となく復帰>まともに練習できないままサークルの運営をして来たので、正直な話、仲間に恵まれていなかったら辞めていました。2年くらいガードポジション取れなかったし、後輩にはどんどん追い抜かれるし、大好きなスパーリングが出来なくて。。。続けて良かったなあとしみじみ思います。
動けなくなった僕(柔術歴半年の、復帰の目処の立っていなかった只の白帯の僕)をずっと忘れないでくれた師匠のおかげです。恩返しは常に行動で、を心がけております!

大会では僕は負けてしまったけれど、キャベツ君や横三角さんが優勝したので大満足です。
あと、郡山の紫プルーマAさんに「スパーお願いします」と言われました。声掛けていただき感激でした。柔術では初対面でスパーリングをすることがままあります。そこから親交が深まったりします。スパーリングがコミュニケーションの役割を果たすのです。体重軽い同士、腰痛経験者同士、話が弾みました。
女子柔術交流もありまして、和やかないい大会でした。

仲間が勝って嬉しいとか、自分の試合を必死で応援してくれる人がいるとか、社会人になって10年近く経つのに贅沢な体験をしています。辞められませんね。
これからも宜しくお願いします。僕なりに頑張りますので。

2008/6/24 正午 晴れ

th_CIMG3358.jpg


甥っ子が来ている。

おじさんは睡眠時間を削って遊ばなくてはならず大変でした。

言葉を発するようになりました。「まま」「ぱぱ」「ばあば」「じいじ」

「まま」>何か要求がある時に使います。
「ぱぱ」>お母さん以外は全員こう呼びます。あ、例外あり↓

「ばあば」>僕の母のこと。
「じいじ」>僕の父のこと。

何故か旦那さま方の両親(結構な頻度で会っている筈)は「ばあば」とも「じいじ」とも呼ばれないようです。

うちの両親はよほどインパクトあるのかな。
2人とも動物っぽいからかな。のんきで幸せそうだからかな。

「ばあば」が帰ってくるときだけ、甥っ子は「あーーーーー」って甲高い悲鳴をあげます。喜んでるようです。妹曰く、「水族館(動物園だっけ?)に行ったときのリアクションに似ている」だそうです。


<ミツル君の話>
僕のコンビニで夜勤をしているミツル君は、僕にモーニングコールしてくれるナイスガイです。
先日ミツル君がお客様からジュースをもらったので、僕「なんでもらったの?」ミツル「なんでなんでしょうねえ。。。接客が良かったからですかね。」と言うのでビンタしてジュースを取り上げました。

ビンタは嘘ですけど、いや取り上げも。ミツル君は仕事がまあまあ出来ないのに入社当初から「俺は仕事できちゃいますから」みたいなことを平気で言う子で、すぐのぼせてミスをする所があるので気が抜けません。

ちなみに僕が「ビンタ」とか、「ボクサー」とか日記に書くときは大体嘘が入っているので気をつけて下さい。
実際、人を叩いたりしませんし、ボクサーの知り合いもいません。
<ミツル君の話おわり>


先週>56.8kg
今週>55.0kg
今日は今度の日曜日の試合にむけての減量に目処がついて清々しいです。
これが試合当日だと、清々しさで試合の勝ち負けがどうでも良くなったりします。減量から開放された安堵感や達成感ですね。大体僕はこのパターンで試合が頑張れません。
今回は調整が上手く行ったので楽しく試合が出来そうです。
体重がリミット以下であればあとは楽勝です。食料の重さ以上に体重が増えないからです。
たとえコーラを飲もうがケーキを食べようが、重さに気をつけていれば安心です。水分はいつでも抜けますしね。
まだ体脂肪は9%あるのでもう少し絞れます。なのであまりハードな練習は控えないと自然に減りそう。

7/26はドンキホーテ仙台南店で「ドン・キホーテ・ファイト2」です。県内外の猛者がガチンコバトルです。
音楽が掛かりっぱなしなのでクラブ気分で試合が楽しめます。今年もDJジーパンさんと愉快な仲間達のプレイです。

その商談にドンキへドライブだったのですが、Annaちゃんに戴いたコンピCDが気分に合います。こんな音楽をやってみたいな。音楽偏差値が低いのでアーティスト名がまだ覚えられないのですが、2曲めとか、4、5、6とか大体全部。おそらく産業革命の曲を作っているギターアキバ君はこのようなこともしたい筈。

車でバイパスの信号待ちしていたら「総帥!!」と声がします。
振り返るとロードバイクに股がったイチ君が!なんという偶然。
ロードレーサーのような装備で(彼は凝り性で本格派)颯爽としていました。
ロードバイクは僕もやりたいので、資金が貯まったら混ぜて下さい!


2008/6/15 午後3時 晴れ

th_CIMG3355.jpg

土曜日の朝、仕事場(コンビニ)の事務室でオーナー(親父)と店長(僕)が仕事をしていたら、TV(ニュース番組を付けっぱなしにしています)から変な音がします。地震予報のようです。僕は「ああ、これが最近導入されたアレか」と思ったと同時に、店内に走りました。コンマ5秒遅れてオーナー(もち肌)も走ります。地震でお酒の瓶が倒れないように2人で押さえました。地震よりも早く反応出来ました。
地震予報に感謝、職業病の親子(もち肌)に感動です。

先週末は結論から申し上げまして、
金曜日の午後1時に目覚めて月曜日の午前2時までの『61時間を睡眠4時間』で過ごしました。
体調は普通で、月曜日は正午には起床出来ました。

金曜日
13時~自宅でパソコン(大会開催関連)>18時~仕事>20時~抜けて飲み会にお呼ばれ>23時~仕事に戻る

土曜日
>午前10時~帰宅してパソコン(大会開催関連)とシャワー>午後2時~仕事>午後5時~ギターアキバさんと仙台市へ(ライブの為にスタジオバンド練習)>午後8時半~産業革命メンバーでソングのイベントに遊びに行く(かくれんぼして負けて罰ゲームすることになりました)

日曜日
>午前1時~帰宅、シャワー>午前2時~就寝>午前6時~起床>午前6時半~仕事(休憩で道場のキックボクシングクラスに顔出し)>午後6時半~仕事を終えてはねっこアリーナへ練習に行く(ボクササイズのコーチと女子柔術会員とスパーリング)>午後10時~ファミレスで試合関連の登録の手続きをレクチャー>午後11時~帰宅、スカパーでDREAM4の再放送に間に合ったのでついつい観てしまう(ハレック・グレイシーのホイスやヒクソンそっくりの戦い方に感動しました。)>午前2時~就寝


なんでこんなことになるのかといいますと。

1.バイトが不足気味で毎日お仕事

2.6/29に連盟主催東北柔術選手権に出場

3.7/5『杜の迷魚(まいぎょ)たち5』@HEAVENを企画・出演

4.7/26『ドン・キホーテ・ファイト2』@ドン・キホーテ仙台南店を企画

の為です。

やることがいっぱいあると元気がでるなあ。

自分の試合は体調しだいというところですが、言いたいのは2つ。

まず、杜の迷魚5はイベントとして成熟してきているということ。
出演バンドに恵まれています。今回は産業革命も演奏と演奏以外のことについて、とても準備が出来ています。やっとやりたいことが表現出来るようになってきたような気がします。スタジオで練習していてちょっと感動してしまいました。いつもは「これでいいのかなあ」といった感じだったのですが。
多くの人に観てもらいたいです。


もう1つは『ドンキファイト2』は2回目なので試合・演出が飛躍的によくなるだろうということです。

次回はもっとよくなるだろうなあ、という気持ちがあるから僕はいっぱい働くのだと、最近気が付きました。
あと睡眠は似合わないことに気が付きました。

2008/6/4 午後6時 晴れ

th_CIMG3352.jpg


水曜日はお稽古の日。

杜の迷魚たち5が近いので、林檎屋さんでフライヤーを作る。

ドラムコウジくんの絵に文章を付け加えるだけなので、小1時間で大体完成した。

ちゃんとしたイベントみたいに思えて来た。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。