FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/5/25 午後7時 晴れ

th_CIMG3346.jpg


月に1回程度あると言われている道場の懇親会をブルースターオレンジムーンで行った。

ボクササイズ新人歓迎会のようになって有意義だった。

「バンドマンなのにレベッカ知らないんですか?」

と言われました。

知りません。音楽とか詳しくありません。

スポンサーサイト

2008/5/22 午後4時 晴れ

th_CIMG3344.jpg


夜間のボクササイズクラスに新入生が入った。

体験入会もあったので7人を受け持った。

春はそういう季節なんだなあと思い出した。

2008/5/21 午後3時 晴れ

th_CIMG3343.jpg


みなものようだ




仙台市でベースのお稽古、そして林檎屋でパソコン教室。

飛躍的に成長した。

ワープロ文を作成出来るようになった。

こんなことを毎度毎度他人に依頼していたのかと思うと恥じ入る。

格闘技大会の募集要項とライブイベントのフライヤーは自分で作ります。

2008/5/17 午前6時 晴れ

th_CIMG3334.jpg


『おいしい水』という新曲の練習をしました。

「ペットボトルをいれるとこ~ 見当たらないから~」

ギターヴォーカルのアキバ君が秋田出張から帰って来たので半年振りにスタジオ練習をしたのです。

大河原町は音楽の町なので、スタジオが2つあります。
僕たちは駅前ビル Orga のスタジオを好んで使います。
お腹が減ったら下の階のお菓子屋さんでお菓子が買えるからです。

でも今回は僕がガーナの板チョコを振る舞ったので、買いませんでした。
何故振る舞ったのかと言うと、大河原集合なのに、釜石、仙台、柴田在住のメンバーより遅くスタジオ入りしたからです。1時間遅れた理由はありません。

そういえば、ライブイベントの日程が決まりました。

2008/7/5(土)@HEAVEN 
産業革命プレゼンツ『杜の迷魚(まいぎょ)たち season5』
18:00~22:00
参加予定バンド:産業革命、Shadeless Park、HIDARITE、mitten、他(6バンド予定:あいうえお順)




世界は相変わらず、美しいですね。

2008/5/12 午前5時 晴れ

th_CIMG3333.jpg


月曜日は柔術のビギナークラスと女子クラスを受け持っている。

今日は高校生ファイター目黒君が参加。

女子クラスもあった。

コンビニエンスストアの経営、柔術アカデミーの運営、大学サークルのメンバーをしているので、幅の広い年齢層の方々とお付き合いすることとなる。

人付き合いが器用にもなるというもの。

2008/5/6 午後5時 晴れ

th_CIMG3332.jpg


半年ぶりにギターアキバ、ドラムコウジと集まった。

昨日は鍵盤ハルエとサンカク会議。

色々なことが決まる。

まずは、7/5 『杜の迷魚 5』へ向けてのスタジオ練習日程であるが、月2回ペース。

充電していたので、メンバーがやる気満々なのが珍しくも嬉しい。

演奏以外のパフォーマンス、サンカク通信の内容など、早い段階で決まっているので、良いイベントになりそうだ。

2008/5/5 午前8時 晴れ

th_CIMG3331.jpg


前の日記では読者の皆さんに迷惑を掛けてしまいすいませんでした。
格闘技をやっていると、ついつい専門用語を説明もなく使ってしまいます。

さて「シャドーボクシング」ですが、これはシャドー(分身)を出して、そのシャドーと戦う、ボクシングの練習方法の1つなんです。

僕はコーチしていただいてるボクサーの方に教えてもらうまで知らなかったのですが、ボクシングのプロライセンスはこのシャドーを出せないと本当には取得出来ないのだとか。。。
プロテストに受かるだけでは実はリングに上がれず、修行したり、弓矢のようなものに貫かれたり、まれにそんな家系だったりでシャドーを出せて、そこで初めてデビュー出来るのだそうです。

シャドーを出せない僕には、ボクサーの方のシャドーは見えないのですが、時々攻撃をかわす動きをしているので、出ているのでしょうね。
ボクシングにも、科学では説明の付かないことが2つや3つあったっていいじゃありませんか。
僕もいっぱい練習して、シャドーを出せる一人前になりたいです。

そんなことはさておき、土曜日は大学サークルS.O.N.G. で八木山動物園に行きました。先々週の土曜日は22時間働いたのですが、そんなことはどうでもよく、動物園です。

新人さんが期待の出来る方々ばかりでした。僕は「3年生ですか」と訊かれたので「はい」と言っておきました。
動物たちは元気にしてました。

インド象を見ていたら詩人の武田こうじさんにばったり会いました。
ポエトリーリーディングをよく見に行っていた時期があったのです。
武田さんも「おお」みたいな感じで、数年ぶり。
動物園で動物の詩を朗読するところでした。

向かいのベニーランドでは就職したキャベツ君が炭酸飲料を販売している筈なのですが、僕の中高大一緒だった友達(キャベツ君の先輩社員)もそこで販売していたようです。「ベニーには来ないの?」みたいな電話が掛かってきました。大学では一番一緒に行動していたと思います。数年ぶりに話しました。まさか柔術の練習仲間がお世話になるなんて。

動物園の後は肴町公園近くのカフェに行きました。
途中からちょっとした偶然で僕の所属するバンド「産業革命」のキーボードさんが参加。いろいろ会議してそろそろ活動再開です。

カフェの上にレコード屋さんがあって、そこで手伝いをしていたトムが、今は働いてないようだ、みたいな会話をして会は解散し、僕は少し歩いてローズボールをちらっと覗いたらトムがいた。

トム:大学サークルの後輩、彼が卒業後はほとんど会っていません。
ローズボール:僕もトムもあまり覗かない衣料品店

トムに「さしで一杯どうですか?」と言われ、「さしで」ってフレーズがグッときたので急遽飲むことに。
現在の仕事のこと、7年前のサークル活動のこと、音楽のこと、いろいろあったけどこうしてまた話せるもんですなあ、みたいな話でしみじみと盛り上がるのでした。


懐古的な思いに浸る良い1日となりましたし、思い出の中の登場人物は今も元気にしている(あたりまえ)ことを実感しました。
人生悪い時期もあったし、今が一番楽しいと思う性格なので、あまり振り返ったりしないのですが、いいこともたくさんあったなあ。わるいこともわるくないもんだなあ。

2008/4/25 午前5時 晴れ

th_CIMG3330.jpg


日曜日は18時まで仕事をして、夜間練習に突入です。
ボクササイズ会員さんが、「シュッ」「シュッシュッ」という音に気が付きます。後ろで軽快にシャドーボクシングをしているセレジェイラ顧問のボクサーの方がいたのです。

「総帥(僕のこと)、あの音はなんですか?」
「あれは息をを吐くことでパンチを出しやすくしているそうですよ」
「えーそうなんですか!いままでパンチの音だと思ってました」

そう言われると自信がなくなってきたので、ボクサーの方に訊いてみました。

「俺もそれは知りたかったんだよね」

とボクサーも言うので、みんなで実験してみることにしました。

ボクサーにシャドーボクシングをしてもらって、「シュッ」という音がどこから出ているのか確認するのです。
まあ結果から申し上げますとわからなかったのですが、いくら近寄ってもどこから出ているかわからないんですね。丁度、パンチが伸び始める時に音がするので、口元からなのか、パンチの風きり音なのは判別が困難なのです。
結局うやむやになってしまい、ボクサーも「もうしわけない、、」としょんぼりしていましたが、ボクシングにも、科学では説明の付かないことが1つや2つあったっていいじゃありませんか。
僕もいっぱい練習して、あの音を鳴らして一人前になりたいです。

2008/4/24 午前9時 晴れ 

th_CIMG3325.jpg


土曜日の夜は仙台市で集まりが二つ。

11周年を迎えるS.O.N.G.の新入生歓迎会です。
そこでは後輩達に、「スリーパーホールド」と「アキレス腱固め」を伝授しました。
「スリーパーホールド」は首に両の腕を巻き付けて、頸動脈を圧迫し、脳への酸素供給をストップさせることにより、眠らせてしまう技です。だから「スリーパー」です。絞め技は関節技と違って眠らすだけなのでとても優しい技です。
日常生活で使うには、優しく背後から抱きつき、甘えるように首筋に腕を巻き付ける、過程がポイントとなるでしょう。
ちなみに、眠らせたらすぐに起こして下さいね。
「アキレス腱固め」は難しかったようです。考えてみればこの技はアキレス腱を圧迫する為の筋力がある程度必要なので、女の子には向かない技でしたね。

絞め技:頸動脈を圧迫して眠らせる
関節技:関節を逆に曲げて痛くさせる(梃子の原理)

アキレス腱固めはどちらにも属さない、ただただ痛くさせる技なので、掛ける力に依存する割合が大きいのです。

次の集まりはブラジリアン柔術の恩師を囲む飲み会でした。10歳上の幹事さんや、8歳下のキャベツ君などかなり年齢差のある会でしたが、なんの違和感もなく盛り上がりました。
やはり、趣味で繋がる仲間というのは、強いですね。恩師とは10年来のお付き合いですが、変わらない絆で結ばれております。
就職で我がアカデミーを離れたキャベツ君とも長い付き合いになりそうです。

かなり酔っぱらったのにその後もうひと集まり(ゼリアの会)に参加しようとしていた自分が恐ろしいです。終電で帰って帰宅が2時。仕事は5時からだったのですがね。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。