FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/6/14 午前5時 曇り

th_CIMG2857.jpg


夜は所属している大学サークル、S.O.N.G.でかくれんぼをする筈。

結論から言ってやって良かったな。雨の勢いが増し始めたので3つ目の公園で終了、続くとなったわけだが、かっこいい隠れでならした僕と2年前の鬼、BOWの二人が最後の鬼になってしまった。セカンドステージに勝負は持ち越したわけだが、絶対全員見つけてやろう。

公園は西公園(二つに区切って)と肴町公園を舞台に繰り広げられた。
僕の必勝法は、広い公園では探しまわる鬼を監視しながら移動。狭い公園では高いところに登る。というもの。そろそろ新しいのを考えなくては。

中止だと思っていたS.O.N.G.のメンバーはモスにいた。展示会の企画会議などをしながら。
それはそれで楽しい時間で、延び延びになっているかくれんぼは待ち遠しくもあり楽しみで、雨は降ってないよ、なんて誤報は聞かなくたってよかったんだ。

事前の予報で雨だと知りながら、僕は車を走らせる。かくれんぼが延期になったっていいんだ。僕は只のドライブが好きなお兄ちゃんなんだから。

朝の予報も夜は雨。正午の予報も夜は雨。さてどうしたものか。

夜は所属している大学サークル、S.O.N.G.でかくれんぼをする筈。

スポンサーサイト

2007/6/13 午後6時 晴れ

th_CIMG2855.jpg


事務室でデスクワークしていても、ミツルくんが近づいてきているのか違う人が近づいているのかは簡単に判別できる。

音で判別できる。

1.カゴや段ボール箱などにぶつかる。「ドカッ」「ボコッ」

2.足音。「ギュムッギュムッ」

1はもう、やれやれと言うしかない。どうしてもぶつかります。レジをしにカウンターに入るときも角に必ず腰を打ちつけるし。ほんと、しこたま打ちつけてる。言ったって聞きゃあしないのさ。

2は褒めてあげてます。「ミツルくん、その足音かっこいいね。ギュムッギュムッ。」「そうですか?」「うん。ギュムッギュムッギュムッ。」「それほどでもないですよ。」「そんなことないよー。かっこいい男は足音がいいよね。ザクとかタラちゃんとか。」「はあ。」

<ミツル語録>
「はあ。」
返答に困ると使用する傾向にある。興味関心の対象外の話題(大体のことに感心がありません)の場合、店長の返しにくいトーク時など(この場合は店長がいけないです)。

2007/6/12 午後5時 晴れ

th_CIMG2854.jpg


早朝の仕事を終える頃、パートの村上さんに「店長、早く寝て下さいよ」と言われる。
シフトを見たら17時から23時まで入っていた。僕が作っているシフトなのに。
勢い付いたことだし、気分のいい天気なので、洗車しようと思っていたし、眠らないで洗っちゃおうと思いました。

頼もしい仲間達。ゴールドグリッター、クイックブライト、スターファイバー、マキタのハンディクリーナー、エンドモア。

手際の悪い僕なので、さらっと洗車を心がけたいと思います。

内装を手早く済ませて、大好きなランチアリブラワゴン2.0をアワアワにしてみる。やばい、興奮してきた。早く洗い流したいのです。

水で流し、ゴールドグリッターで拭き取りをしていると、隣町から秋葉さんがやってきました。洗車に夢中な僕とは2、3言葉を交わすだけ、吸い込まれるようにコブル家に入って行きました。僕の弟と自宅レコーディングするのだそう。ふーん。別に。洗車の方が楽しいもんね。

その後はホイールを綺麗にして、あまりにピカピカなので、逆に目立つボディの傷などをタッチペイントしだす。凄い、もう5時間は経ってるよ!
今日の僕は粘り強いな。

秋葉君や弟のレコーディングのことはすっかり忘れ、満足して店へ。従業員が足りないのに、18時半から大河原町体育協会の総会があるので抜ける。

セレジェイラ柔術協会として2名参加が義務なのですが、会員さんは角田市で練習があるので、さっきの秋葉さんを誘った。おじ(い)さんおば(あ)さんと混じって20代が二人。おいしい食べ物を口に出来たし、町長にウーロン茶注いでもらったし、あー愉快。

店に戻ってさくっと仕事。なんだか偏頭痛がして来た。そういえば昨日3時間しか寝てないな。


意識が朦朧とするなか、聞こえて来るのはあの曲。僕は萱野外で録音されたあの曲。
隣町の秋葉さんで「鳥の羽根」です。どうぞ!

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/gol/sankaku/music.html

2007/6/11 午前11時 晴れ

th_CIMG2848.jpg


午前に1名、午後に2名面接をした。

入れ替わりの時期が来ました。

従業員さんとの付き合い方にも慣れて来て、最近はまずまず楽しい仕事環境になって来ました。

だから長く働いていた子がやめるとなると少し寂しいのです。

でも仕事なので、次の子たちはもっと仕事出来るといいなあ、と期待を膨らませる時期でもあるのです。





2007/6/9 午後4時 曇り

th_CIMG2847.jpg


今週末も発注教育だ。

二名に教えているが飲み込みはまあまあ。よかった。

週末のエース、クッシーは仕事のスピードと理解力が群を抜いていて、声出しが零点でも目を瞑れるほどの働きぶりだ。

世界が100人のクッシーで無人島だったらなあ。。。?

2007/6/8 午後1時 曇り

th_CIMG2846.jpg


早朝、いつも来店する女子高校生2人。多分1年生だ。

毎回デザートコーナーの前で軽い着替えをする。どういうことなのかはわからない。涼んでいるのかな。

あと、片方が毎回ドレッシングだけ買うので、なんで?って聞いてみたら、この前も聞かれました。と言われた。ああそうだった。サラダ持参とのこと。ついでに弁当も作って来ているそうで、凄いね、と言ったら、作って来ますか?と言われた。お昼に食べるよ、と言ったら、何かいいもの期待しますよ、とのこと。ああそうか、そうなるよね、と返す。高く付きそうなのでこの話はなしの方向で。


夜はセレジェイラ柔術が仙南でスパークしていた。

名取支部と白石支部の他に、角田支部が活動を開始したのです。

僕はドン・キホーテファイト(大会名です)の打ち合わせで名取支部へ。

もちろん練習自体スパークしている。僕はこの日傍観者だったけど。


もっと夜には仙台市のクラブハウスへ行った。

久しぶりにチーム編成をして参戦しました。
ベースコブル、ことちゃん、ぴこ、の勇ましい3匹です。

新しい仲間と一緒だったので、楽しかった。でもいつもと違い随分とまったりしてしまったなあ。あんまり僕らしくないなあ。でも楽しかったなあ。

VJさんに4歳下に見られていたことが発覚。本当は1歳上でした。最近そういうのに拍車が掛かってきていますが、なかなか慣れない。良くも悪くもないのですが。

会場には見慣れたカメとボウもいたような。話したような踊ったようなバイバイしたような。あの二人、今回もペアルックだった。ネルシャツで。

来月もここに足を運びそうです。30周年記念です。


ところで誰か、産業革命のダンサブルな曲をイベントで掛けて下さい。許可なく勝手に掛け流して下さい。
ということで再録しました、「クレイジーガール」。どうぞ!!
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/gol/sankaku/music.html

2007/6/7  正午 曇り 

th_CIMG2843.jpg


セレジェイラ柔術に女性の入会者と男性の体験入会者があった。

今年度もなかなか順調である。

ボクセクラス(打撃)もボクササイズクラス(フィットネス)も軌道に乗って来た。


練習後は支部長を集めて会議。月一行事です。

各支部の練習状況の報告と代表からの団体方針などの説明をもって、情報の共有化をはかって行こうと、まあそういうところです。

会は和やかに進み、なんだかすっきりした気持ちで、各々ファミレスを後にするのでした。

2007/6/6 午後3時 曇り

th_CIMG2842.jpg


午後はドン・キホーテ仙台南店で打ち合わせの大詰め。

格闘技大会と週2の格闘技スクールの2本立てです。

8月開催に向けて、これからが本番だ。


夕方は大河原体育協会の理事会に出席。予算の承認などをした。

出席者はみんな僕の倍の歳くらいだな。来週は総会がある。


夜は店勤務。丸森のオーナーさんが遊びに来た。

仕事の話は半分で、ヨーロッパの車の話で盛り上がった。

レンジローバーやランドローバーの貴重な話が聞けた。

未だに惹かれる乗り物なので、参考にしたい。でもなあ。5年後はどんなの乗っているんだろう。楽しみだな。

2007/6/3 午前11時 曇り

th_CIMG2841.jpg


今日からバイトさん2人に発注教育を始めよう!

スナック菓子とソフトドリンクを任せよう!

近代的経営で労働時間を減らしてしまおう!

2007/6/1 午前5時 曇り

th_CIMG2840.jpg


岩沼市のサブミッションレスリングの練習に顔を出してから、仙台市は国分町に向かう。

S.O.N.G.の後輩3人がDJイベントを企画したからだ。

CLUB SHAFTでの継続的なイベントになるそう。

オープンから2時間経ってから参加したら、会場は人がぎゅうぎゅうしていた。

あ、これは出遅れたのだな、と少し後悔し、後悔を終えてからフロアに参戦。

そこではギター秋葉さんやら、チーム岩沼やら、G4やら、でお祭り騒ぎで、それから4時間ほぼ休みなく踊ったり、ダンス講座したりした。

0時前に終電組が帰ってからは、セレジェイラ柔術のデジタルフォトグラファーイチくんが参加。ほぼ僕と二人でフロアを支えた。

熱気あるよいイベントでした。

帰りはイチくんとラーメンを食べながら写真の話をし、ついでに夏には無くなってしまう横町を散策して帰途に着いた。

寝ないで5時から仕事なんだよなあ。

2007/5/31 午後3時 曇り

th_CIMG2839.jpg


午後はドン・キホーテ仙台南店で企画の打ち合わせだった。

催事場を使った格闘技イベントであり、新しい試みである。

入場曲や試合中のBGMにも凝っていきたい。


夕方は仙台市内の公園を隠れ歩くという、S.O.N.G.のイベントのはずが、あいにくの雨で延期になった。

今年は現メンバーと同じくらいの入会者があったので、先輩後輩の交流会となる。

顔や名前を憶えるのは一苦労だが、特徴が掴めれば忘れることはないので頑張った。なんとなくのキャラクターもわかって来た。

梅雨に入る前にかくれんぼを成したいな。

2007/5/29 午後2時 曇り

th_CIMG2838.jpg


親知らずの虫歯が痛むので抜いてもらった。

態度が悪く人の目を見ないで早口で説明する歯医者にやれやれと思った。

あんまりなので笑いそうになった。

午後2時30分に抜いた。


勢いで髪を切りにairに行く。

表紙に惹かれてminiを読んで待ち合っていたら店長さんや美容師さんに突っ込まれた。

そうかなあ、おかしいかなあ。

「mini」がいいなら少し年齢層が高い「spling(綴りに自信がないのですが調べません)」なんてどうですか。とかなんとか色々見てみたけど。やっぱり最初の二つが良い。

女の子の服装にも好みがあるのだとわかって収穫だった。露出過多の服って気持ち悪いなあ。

などとのんきな時間も終わり、18時に帰宅したら、抜歯したところから血が溢れて止まらなくなりました。

本当にドクドクでてくるので、死ぬのだな、と思いましたが、一応ティッシュ箱を左手、ビニール袋を右手に、病院の時間外にかかりました。

2時間ベットで止血。

大体止まったので、帰宅して完全に止まるまで止血。

零時に止まったので就寝。

朝起きたらシーツは血の池でした。やれやれ。

2007/5/28 午後3時 曇り

th_CIMG2836.jpg


スパイラルライフのDVDBOXが届いた。

活動休止から11年して新しい音源が手に入るとは。ライブ音源ですけれども。嬉しいな。映像はVHSで持っているものがほとんどなのでまだ見てません。CDは96年のライブですが、良いライブでした。演奏も歌も上手だったんだなあ。

<spiral lifeの思い出>
高校2年生までに、僕は「森川美穂」と「橘いづみ」と「オリジナルラブ」と「QUEEN」しか音楽CDを持っていなく、ヒットチャートにも疎い非音楽人間だったのですが、修学旅行の新幹線で友達の秋葉君に貸してもらったのが「スパイラルライフ」。歌がへなちょこだと思ったけど。テレビからは聴こえてこないような音楽に初めて触れたのだと思う。それから友達の遠藤くんに「フリッパーズギター」もいいよ。ということで貸してもらって、めでたく音楽友の会(3名)に入れてもらいました。それからはオアシスブラーのUKブームに乗っかって、サニーデイくるりスーパーカーのJ-ROCKにも乗っかって、わかりやすい音楽ライフを歩んだとさ。

もう思い残す事はなにもありません。


あ、あった。その後音楽友の会の三人は成人してからバンドを結成したらしいです。

聴いて下さい。
産業革命の産業革命による産業革命の為の曲。
「鳥の羽根」「クレイジーガール」(新録)
「子供の頃は」「ロンドンスター」(LOUNGE S.O.N.G.Ver.)
4曲続けてどうぞ。
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/gol/sankaku/music.html




2007/5/27 午後4時 曇り

th_CIMG2821.jpg


夜にセレジェイラ柔術の新年度・大会打ち上げ・新会員歓迎・就職内定祝い・お誕生会をした。

今年度は上半期あまりこういった催しをしてこなかったので、もう少し積極的に効率よいタイミングで開催して行きたい。

夏はドンキ・ホーテスクールもオープンするし、やることがわんさかある。


2007/5/25 午後6時 晴れ

th_CIMG2819.jpg


体調不良で寝てばかりいた。

それだけでは悔しいので何か観てやろうと映画館へ行ったのだが、「ロッキーファイナル」は終わっているし。。。。

ドラマを少し観ていたので、「アンフェア」にしてみた。

小屋の中には僕一人。やったーラッキー。

テレビスペシャルのようだった。爆発すればよいってものでもないでしょうに。

テレビドラマから映画館への流れで、きちんと「映画」になっている例ってどれだけあるのだろうか。

各人の「映画」の定義にもよりますがね。僕の定義は、小屋で観とけば良かった!!と思わせる映像作品であります。シンプルです。

2007/5/24 午後4時 晴れ

th_CIMG2817.jpg


本日の練習もボクササイズコーチだった。

僕の持って来ているCDラジオカセットデコーダーは15年前のものなので、音とびがひどい。

パステルズしかなかったので掛けてみたが、音とびとも相まって非常にまったりして良い。

会員さんが気に入って借りて行きました。

2007/5/22 午後7時 晴れ

th_CIMG2815.jpg


今年度から復帰のボクシングコーチがお休みだったので、僕が久しぶりにボクササイズの先生になった。

1年5ヶ月も先生をしてきたので、こうやってたまにボクササイズに係ったりしたい。

みんな上達していて嬉しいな。夫人なんてもう息子をKO出来るよ。

2007/5/20 午後4時 晴れ

th_CIMG2791.jpg


昨夜は午前2時に帰宅して4時就寝の7時起床。

大和町でブラジリアン柔術の大会があるからだ。

はねっこアリーナで仲間と乗り合わせて出発。

バカッパレだったので、行楽気分になる。後部座席の角田支部長は身を乗り出して、助手席ヘッドレストを抱えておしゃべりに興じる始末。こらこら危ないですよ。

会場は四方の壁の半分がガラス張りだったので、自然光が入って気持ちよかった。

試合も仲間が大活躍で優勝とか準優勝とかした。

あと女子会員さんがエキシビジョンで2人デビューしたことも意義深い。

大会後の練習では他のアカデミーの女子選手と練習してました。これまた意義深い。


大会後ははねっこアリーナへ直行。夕方の練習に間に合わすため。

大会日にも係らず、柔術とボクセのクラスの練習が出来た。

さすがに疲れたので寝ます。

2007/5/19 正午 晴れ

th_CIMG2789.jpg


お昼過ぎにギター秋葉さんと集まって最終調整。

ちょっと早めに出てしまって、会場のC.L.S.には約束の時間前に着いてしまいました。産業革命らしくないのですが、世間的には良い事。でもちょっぴり寂しいです。さよなら、時間にルーズな産業革命。こんにちは新しい産業革命。

S.O.N.G.のイベントは滞りなく進行。出番がすぐ来た。

ギター秋葉君がのびのびと音楽以外のことをやり切っていて楽しそうでした。

僕は心配性なので色々心配しながら演奏していました。なので1曲目の自分の歌は納得いかず。次がんばります。

前半の音楽以外のこと、後半尻上がりに良くなる演奏。コントラストがくっきりはっきりでなかなか締まったステージになったのではないかな。程よく弛緩した、新しい産業革命になったのではないかな。

イベントは後半も盛り上がり。チーム岩沼(20歳)とギター秋葉(29歳)が一緒になって踊ってました。あんな踊りが楽しそうなギターさんは数年ぶりです。僕も友達のボクサーとはしゃいでしまいました。あと、新入生にはクラブで役立つダンス講座を開きました。最初が肝心ですからね。ここで断念することが多いと思うので。ダンス講座は随時開講します。

スタッフもよく気が利いて、ディスクジョッキーも気の利いた選曲で、良いイベントでした。

僕たち産業は鍵盤ハルエさんを見送ったあとに感想会。今後の方針なんかを真剣に論じあいました。年1か2か3か、草原か砂浜か、釜石か大河原か、など。いつになくシリアスで、新しい産業革命だ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。