FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/5/18 午後1時 晴れ

th_CIMG2783.jpg


午後に自宅でバンド練習でした。

なんだかいいようだ。

僕のコーラスも控えめに出来そうだし。

明日のライブは楽しみしかないや。


夕方はドンキホーテ仙台南店で格闘技イベントの打ち合わせ。

夏にどうかと話を持ちかけられている。夜間のスクールも合わせて計画されており、なかなか骨の折れそうな案件だ。いや、だからこそやりがいもある。
今後週1ペースで話を詰めて行く事になる。

その後は名取支部で練習を見学。

支部長の元お笑い芸人とドンキの案件について会議。彼のやる気も聞けたし、後は邁進するのみだなあ。
スポンサーサイト

2007/5/16 午後6時 晴れ

th_CIMG2767.jpg


急にシフトに穴が空いて、僕は早朝と夕方勤務になった。間の仮眠はちょっとだ。

電子マネー「nanaco」がスタートしたが、3日目になってもなにもおきない。なんだか怖いなあ。順調だなあ。

深夜帯、バイトのミツルくんとアヤコさんにもう一度nanacoの入会方法・運用方法をレクチャー。ミツルくんは既にカードの入会受付と携帯の入会手続きを経験していたので鼻息が荒い。

注)nanacoはカードを作って入会も出来るし、携帯でいわゆるお財布ケータイのような入会方法もある。ここで再度バイトさんに説明したのは、カードの発券方法が2通りあるからだ。1.店頭で申込書に必要事項を記入して入会。2.携帯からサイトにアクセスして仮入会>店頭で発券。

鼻息の荒いミツルは、説明をいちいち遮る。自分がわかるところを「わかってますよ」というような感じで僕の話の先にまわりこんで説明しようとする。仕事ができて2児の母で僕と同い年の可愛いアヤコさんが「おもしろーい」というので放っておいたのだが。

少し経って、ミツルくんが事務室に飛び込んで来た。「店長ー。あの、お客様がカードの予約しに来たって言ってるんですが。出来ないですよね?」「何のカード?」「あ、nanacoです。」「予約ってなんだよ。」「さあ」「携帯からの入会じゃないの?」「いや、モバイルではなくカードの予約だそうです。」「いや、だから、携帯から入会できるんだよ!」「え、出来るんですか?」「できるっつーの。早く行って!」「いやでもどうすれば、、そんなことできましたっけ?」

と、ここでミツルくんが粘るのには訳があり、自分はモバイルの入会をすでに経験している、モバイルに関してはバッチリだ、モバイル博士なんだ!!という驕り高ぶりからきているのです。

何故僕がそう思うかと言うと、彼は我が店に入団当初「俺は出来る子って言われて来ました。仕事出来ちゃう人なんです。」と真顔でおっしゃってしまうような方だったからです。
それからの2年間。僕はいかに彼が仕事の出来ていない人間かということを自覚してもらう為に多大な時間を費やしました。

ミツルくんが事務室から売場に戻ると、お客様は怒って帰ってしまってました。たかだか入会に手間取り過ぎたためです。
僕は珍しく怒りが収まらず、しばらくフーフーしてました。ミツルくんの驕りでお客様に目に見えた迷惑を掛けてしまった。収まらないので、コミュニケノートという従業員情報共有ノートブックに入会の方法と留意点をミツルくんに書かせました。もちろん退勤した後に。というのも、そういうのやらすと平気で30分~1時間掛けてしまうからです。

翌日ノートにはきちんと書かれてありました。モバイル博士の誕生です。

2007/5/15 午後2時 曇り

th_CIMG2773.jpg


未だ続く早朝勤務。これのせいでまともに柔術の練習が出来ない。

今日は早朝新人のおばちゃんの研修だった。

ところが、、、オーナーの指摘で前日の防犯ビデオを確認したところ、廃棄を黙って持ち帰っていたのです。衝撃映像です。

事務室にいるオーナーを警戒しながら、冷蔵庫から廃棄のミニ冷やし中華を持ち出して、そのまま「おつかれさまでした~」とパートさんに挨拶して帰ってます。

生理的に受け付けない気持ち悪いおばちゃんだったけど、まさか研修2日目でねえ。

ということで、すぐ電話しました。「店での振る舞いや、ビデオチェックなど、総合的に判断して今回はお断りします」

新人なのにやたらと主張が強く、不思議な綱引きをしようとしてくる苦手なタイプ(仕事をする上で)だったし、気持ち悪い感じだったのに、接客が良さそうだから取ってしまった。

やっぱり採用に妥協は許されません。


選ぶより、選ばれる方がいいな。

夕方の柔術では入会者や見学者もあり、17人で練習しました。

興味をもって足を運んでくれたり、一緒に練習したいと思ってくれたり、気持ちがよい。

2007/5/14 午後3時  晴れ

th_CIMG2771.jpg


セブンイレブンの電子マネー「nanaco]がスタートした。ので従業員さんにテストを課した。

それでもうちのエースは何かしらしてくれるだろう。

2007/5/13 午後6時 晴れ

th_CIMG2767.jpg


昨日は遅くに寝たのだけど、早朝から仕事で、午前中は亘理町で柔術セミナーを開催した。

マンスリーイベントにして、ブラジリアン柔術の普及に務めているわけだが、今回も参加してくれる人々のおかげで盛況だった。意義深いことは大好きだ。

お昼はボクササイズコーチと亘理のよかろう寿司でランチ。

さっきキッズクラスを担当していた会員さんの奥様の実家なのだ。

お子さんと二人お店にいて、僕はチビ助二人とゾンビごっこや半魚人ごっこをやる羽目になった。あと食事中のテーブルに空のペットボトルを10本くらい置かれた。さきっちょからビームが出るからくれたみたい。

一時帰宅して、夜は大河原はねっこアリーナでブラジリアン柔術の練習。あ、二部練だ。

大会来週だし、出場選手のバックアップをしなくてはならないからね。


2007/5/12 午後1時 曇り

th_CIMG2773.jpg


夕方からサンカクスタジオ練習。

今週は鍵盤ハルエさんが参加してギターとベースで3人。

機材は全て持ち込みのライブなので、どの楽器がどのアンプを、ということも決めなくてはならないので、自宅音楽室で音出しとか。

そしてオーガスタジオ。ライブ演奏曲に取り組んで、コーラスなども整理して練り込んだ。

構成も大枠が決まったので、あとは練習だけだな。

2007/5/11 午後4時 晴れ

th_CIMG2771.jpg


セレジェイラグラップルという名称の名取支部に新人さんが参加するというので僕も参加。

総本部の大河原町からは遠いので、今まで活動は低調だったのだが、今年度は4、5人で練習出来ている。

支部長もリーダーとしての資質を開花させつつあり、非常に良い状況である。


練習後はお店でエクセルを教えてもらう。親切なFCさんで2時間も付き合ってくれた。
缶コーヒーでは安かったかな。

真の経営者になる為には、中長期的な視野で仕事していかないと。

2007/5/10 午後6時 晴れ

th_CIMG2766.jpg


学院大学土樋キャンパス401号室で『S,O.N.G.』による『ROCK研究会』があった。

教授3名で2時間の講義だった。

ロック史とスカとジョンの魂について。

授業はわかりやすく面白く、教授が堂々としていた。

頼もしい後輩を持ったものだ。

最後の授業は産業革命リーダーでありS.O.N.G.の創設者であるアキバさん。

彼の底力を確認できてよかった。これがライブで出ればなあ。まあ、まだまだバンドとして伸びしろがあるということにしよう。

その後は仙台市内でソカベチケットをバンド練習仲間でもあるヨッツィーに無事渡し、セレジェイラボクササイズ新人てぃこさんを乗せて大河原へ急行。

練習にはなんとか間に合った。

柔術の恩師といってもまだ30代の草柔会代表が見学に来ていたので、僕は天覧試合のような気持ちでスパーリング。大会出場前の会員さんにポイントで勝ってしまった。代表としては複雑な気持ち。

その頃ソカベさんは4時間ライブを敢行中。凄まじいなあ。


2007/5/8 午前4時 晴れ

th_CIMG2765.jpg


ソカベケイイチさんのチケットをいただいた。

ありがたい限り。でもライブの日はセレジェイラ柔術があるので行けなそうだ。

でもきっと、チケットを有効に使ってくれる人が現れる筈。

2007/5/5 正午 晴れ

th_CIMG2758.jpg


産業革命オーガスタジオ練習だった。

GWなので釜石のドラムコウジが帰省していたので、ギター、ベースと三人での練習。

主に、「子供のころは」「並木道」を中心に。

ドラムありの演奏は5/19が初めてになるのだが、この調子なら素敵なライブになるのじゃないか、との期待感に包まれ終える。


2007/5/4 正午 晴れ

th_CIMG2756.jpg


ゴールデンウィーク特別シフトなので、僕は早朝だった。自分でシフト作成しているというのに。

昨夜悠長に焼き肉してたおかげで寝ていない。まあ有意義な焼き肉だったので後悔などしていませんが。

しかし、昼に台原森林公園で知人のライブを観に行く約束をしていたのはかなり効いた。

仕事終えてすぐに旅立ち、台原で駐車にとまどり、ライブに間に合わず、メリチョコとイケメンズという、いま仙台で熱い二組のバンドを観た。なんかゆずみたいだった。アコギだからかな。

KHBフリーマーケットだったのようで。どうりで人ごみのようで。僕は何も知らない世間知らずなようで。
何しに行ったんだろうか。誰かに教えてもらいたい。

返す刀で仙台市。これまた友達のライブを観にennへ。

サカサマギフトを観た。若人バンドのイベントで、客層も10代が多そう。ライブを観ると勉強になるからいいなあ。
サカサマギフトの前のバンドはMCが惨かった。しゃべることがないのならしゃべらない方が絶対にいいし、出来ればMCなんてない方がいいに決まってる。と思った。MCするくらいなら他の事した方がいいんだ。ご飯食べたり。

サカサマさんはオリジナル楽曲がしっかりしている印象。気持ちが伝わって来るライブでした。

その後名取市へ。セレジェイラグラップル(名取支部)に見学者が来るというので参加。
ついつい練習してしまう。

帰って寝た。でも明日は4時起きなんだよなあ。僕は鉄人みたいじゃないか。

2007/5/3 午前9時 晴れ

3.jpg


東北学院大学音楽&その他サークル『S.O.N.G.』略さないで『Sound Of No Generation』の動物園スケッチ大会の日だった。

今年の入会希望者はとっても多い。特に1年生が多い。

僕は毎年普通にメンバーとして混じっているのだけど、違和感はとくになく、新入生にも3、4年生だと思われていたみたいだ。

最近はビックリされるので、あまり年齢は言いたくなくなったなあ。反応が面白かったのだけど、飽きて来てしまって。

それよりも、仕事でなめられる方が深刻だ。

いやいや、そんなことよりも、八木山動物園は天気に恵まれてとても楽しかったなあ。

動物を30体くらいスケッチ出来たし。

ローランドゴリラの雌が他界してしまい、1頭だったのが悲しかった。

毎年参加していると、そんなドラマも生まれる。


夜は大河原一おしゃれな美容室『air』の店長さんと焼き肉を食べた。

年齢の近い経営者同士、仕事からプライベートからプロレス、ロッキーまで色々な話が出来る。今回は珍しく恋愛の話もあった。ふむふむねるほど、といったところ。

2007/5/2 午後1時 晴れ

2.jpg


水曜日はミツル君が働いている。

その日その日に指示事が幾つか必ずあって、例えば「おにぎり100円セールが始まって、納品が普段の倍だから、声掛けとフェイスアップを宜しくね」「はい」「みんなにもミツル君から指示出して、ね。」といった感じ。ここで重要なのは、そのシフトにはミツル君と僕しかいないという点。必ず「みんな」って言います。僕は。みんなって誰だろうか。と考えると楽しくなってくるからです。おしまい。

2007/5/1 午後7時 晴れ

th_CIMG2747.jpg

 
寝たり起きたりを繰り返していたら日が暮れてしまっていた。

そうだ出勤の時間だ。と角田へ向かう。

格闘技の伝道師として週4回は仙南を巡っているのです。

まあ、格闘技といってもほんの一部で、ブラジリアン柔術とボクシングとグラップリングとボクササイズ。

角田は参加人数が安定していて、GWだというのに10人以上だった。

今日は女性会員が1名増えた。ボクササイズだ。よい息抜きになればと思う。

2007/4/30 午前7時 晴れ  

30.jpg


夕方に学院大学の音楽サークルS.O.N.G.のカフェ巡りがあったので参加した。

なんでも今年は入会希望者が多いのだそうで、行ってみたら新人16人に対して、先輩5名(僕含む)。参加してよかったあ。

まあ頑張って説明して、出来るだけ顔と名前を憶えようとするのだけど、全員は無理だった。どころか、2名しか憶えられなかった。

カフェ巡り中途で寒くなったので、別行動して目についた服屋さんでピンクの5分袖のシャツを購入し身につけて再登場したら、みんな笑った。

そういうつもりでアレしたわけではないのだけど、3分袖が5分袖に変わっただけだったのがアレだったようだ。

いやしかし、全員とはしゃべられなかったけど頑張った。

2007/4/29 午前7時 晴れ

29.jpg


早朝の仕事のあとは、大河原町で柔術セミナーでした。

急遽場所を亘理体育館から変更したので、僕は1時間亘理で間違えて来るかもしれない人を待った。まあ来なかった。

遅れて大河原のはねっこアリーナに辿り着くと、キッズが11体、セレジェイラ柔術の会員さんと戯れていた。

なかなか壮観だ。

ママさんクラスと一般クラスも開講できた。

3回目だがやっと軌道に乗り始めたなあ。

日中は休み休み甥と遊んで、夜はまたもやはねっこアリーナへ。通常のクラスがあるのだ。

なんだか僕はタフな人だなあ。

2007/4/28 午前6時 晴れ

28.jpg


朝仕事をして、昼前にシャトルバスに乗り込んだ。

アラバキロックフェスティバルに行くのだ。

ロックフェス形式には苦手意識があって二の足を踏んでいた。

やれ腰痛だ、やれ疲れるだ、なんだで。あんまりミーハーじゃないし。

でも大河原から直行のバスと、お天道様のおかげで、おうちにいるようにリラックスして楽しめました。眠くなったら芝生で寝られるからね。

一人で乗り込んだのですが、知り合いにたくさん会えて、嬉しくてはしゃいでいたら携帯電話を落としてしまいました。

探す旅に出ていたために、スチャダラパーは見逃しました。

でも目当てのグレートアドベンチャーとホフディラン、ソウルセットを見られたので満足しています。

パーカーだったので暗くなったら寒くなり帰宅。

2007/4/27 午後4時 晴れ

27.jpg


最終金曜日は岩沼で格闘技になる。

この日は6名参加。

公共施設であるところの体育館の雰囲気って好きなのだけど、自分の道場ってのもいいなあ。

2007/4/26 午後4時 晴れ

th_CIMG2720.jpg


義理の弟は朝のうちに帰ってしまっていた。

昨日見たいと言っていた格闘技のビデオテープを夜のうちにそっとリビングテーブルに置いていたら、朝発見して、「お兄さんが置いてくれたよ!みていいかなあ!」みたいに盛り上がっていたようです。

可愛い奴め。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。