FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/4/25 午後1時 晴れ

th_CIMG2717.jpg


昨日と打って変わって、僕の抱っこはなかなか調子がよかった。

でもさして興味もなさそうな弟の抱っこのほうが甥は喜んだ。

義理の弟は格闘技番組を録画したビデオを勝手に見て、大画面も手伝ってか興奮していた。

「いや、お兄さんおもしろいですねえ!今の、なかなか1本で極められませんよねえ。負けるかと思いましたよ!」

可愛い奴め。
スポンサーサイト

2007/4/24  午後2時 晴れ

th_CIMG2716.jpg


夜の角田市での柔術練習で、体調が悪いのに2本くらいスパーリングをしてしまった。

身体が動かなかったので、防戦一方だった。

柔術はまず守って、相手がミスをしたら攻める、というのがクラシックな、グレイシー一族のスタイルなので、守り切るのはとても重要なことであると言えましょう。
そう自分に言い聞かせましょう。

深夜に甥とその両親が我が家に到着した。

甥は1kg重くなっていたことと、なんだかあかちゃん語をしゃべりだしたこと、笑うこと以外は雰囲気は変わっていなかった。

僕が抱きかかえると泣いてしまった。僕だけだった。

そういえば、猫や犬にも好かれない。

美味しいところは持って行けない自分の人生を象徴しているみたいで、珍しく落ち込んで床に着いたのでした。


2007/4/22 午前6時 曇り

th_CIMG2715.jpg


夕方の柔術の練習は偏頭痛がしてほぼ見学だった。

何もしない日曜日は久しくなかったなあ。

2007/4/21 午前6時 曇り

th_CIMG2698.jpg


早朝から昼まで仕事して、あとは河川敷で今年4回目の花見をする。

産業革命打ち上げ花見だ。

参加者は、ベーストモヒコ、鍵盤ハルエ、ベースヨシコ、アルデンテクミコ、アルデンテノリコ、途中からファイヤーマントウイチロウ、本日1得点のギターアキバ。

バンドの話は1割も出ず、おもしろおかしく時間は過ぎて行ったような気がします。

今年も天ぷらが出来た。雪車は失敗だった。アルデンテが集合時間に間に合ってしまった。

今回はアルデンテクミコが運転して大河原へやってきた。

そんな時代になったのだなあ。


花見の後は、バンド練習メンバーで4/7ライブビデオ反省会をベースの居間で。ベース父がチェアでスヤスヤしていたのだが、起こしてしまった。今日はホワイトチョコを食べている途中で眠ってしまったようだ。起こしてごめんね。でも父は子煩悩だからなあ。怒ってないだろうなあ。

ビデオ見て反省しようと思っていたのだが、みんなで笑っていた。なんか他人事みたいに見れた。

反省もしたし、今度はオーガスタジオでバンド練習。

だが、鍵盤ハルエのヴォーカルレッスンに費やしてしまった。
まあ成果があったので良しとしよう。

ライブのときにいただいたお菓子やオロナミンCをみんなで飲食してお開き。

帰り際、サンカクらしくないシリアスな1幕も。

今日もちょっと寝て、明朝から仕事だな。


2007/4/20 午後1時 晴れ

th_CIMG2697.jpg


17時に仙台市で宮城県最大の柔術アカデミー草柔会の代表と会食。

名取ドンキの格闘技イベントについて相談。

19時には名取市民体育館で格闘技の練習。隣のムエタイチームにもイベントの話を持ちかけてみた。

21時に練習終了後、名取支部長とドンキの件で話し合い。支部長のやる気は確認出来た。

あとはアレだけだな。


2007/4/19 午後2時 曇り

th_CIMG2696.jpg


木曜日は用事がなければたっぷり眠れる曜日だ。

今日は14時半に仙台にある大学の学食で所属しているサークルのイベント会議があったので、たっぷりは眠むれない日だった。

そのイベントは5/19に長町南のC.L.S.で開かれるDJイベントなのですが、産業革命もバンドで参加することになったのです。

会議には入れ替わり立ち替わり学生が参加して、イベントと関係ない話を9割。

17時に名取のドンキホーテで商談のようなものが待っていたので残念ながら切り上げた。

30分遅刻して着いたドンキでは格闘技イベントの話し合い。催事場でどうか?という話。だけでは終わらず、週1の格闘技スクールをどうか?と、そんな魅力的な話だった。クリアすべき問題が3点ほどあるので今月中になんとかしたいところだ。

19時からは大河原で柔術の練習。

今週は頭がぼうっとする。


2007/4/17 午後4時 曇り

th_CIMG2690.jpg


早朝から正午まで仕事をして、帰宅してまた17時から仕事だった。

20時には角田でボクササイズとトレーナーをして、ついつい柔術のスパーリングも2本してしまう。久しぶりにバリバリの会員さんとスパーしたが、普通に戦えたので安心した。

少しテンションが上がったのでその勢いで名取市のインターネットカフェ(最寄り)でパソコンを使いに行く。

僕のMacは産業革命とセレジェイラ柔術の掲示板にアクセスしようとするとフリーズしてしまうのです。よりにもよって。

そして携帯で書き込みしようとするのだけど、僕のノキアは10回に9回は書き込みに失敗します。全く原因がわからない。それにしてもよりにもよってだね。

ということで、掲示板を放置出来ないという理由から名取に足を運ぶのです。

ところが、帰宅してから違うブラウザをダウンロードして使ったら両掲示板にアクセスできたのでした。サンカクサイトは文字化けしてしまいますが。

無軌道な一日だった。

2007/4/15 午前5時 曇り

th_CIMG2689.jpg


その夜はSound Of No Generation の新歓花見に参加した。

東北学院大学の音楽を聴くサークル、略してS.O.N.G.は1997にギターアキバ君が立ち上げて、僕が二つ返事で参加したのだった。

あれから10年。まだメンバーな僕ですけど、在校生はなんの違和感もなさそうだ。

昨日は25歳の人に、今日は22歳の人に年下と思われた。それはそれでよいのだけれど、宜しくないのは仕事の上で。

例えば先週にATMの定期点検があったのですが、警備会社の人がパートAさんにまず挨拶して、そして僕を無視してパートBさんに挨拶。点検終了報告も僕を素通りしてパートABさんへ。見事にバイトだと思われたようだ。煙草の新人営業とかにも無視されます。でもそのあと店長と気が付いてからの態度の変わりようが面白いので、やっぱりそれはそれでよいかな。

花見はまったり楽しかった。ほとんどコーヒー屋さんかお好み焼き屋さんで過ごしましたけど。

よい新人も入会す。よい会長もデビューす。よい副会長もデビューす。

2007/4/14 午前6時 曇り

th_CIMG2688.jpg


3時間近く眠って。

早朝から正午までは仕事だ。

花見客が多いな、嬉しいな。


大河原町の土手では鍵盤ハルエさんとその同級生たちが花見をしているというので帰宅途中に何か差し入れをしようと寄ってみた。

かっぱえびせんを箱で差し入れた。

その同級生の方々はサンカクライブを見たことがあるひとばかりで、意外にもコミュニケーションに不都合がなかったのも手伝い、一番は疲労で眠くて動けなくなってしまったことが原因なんだけれども、最後まで居座ってしまった。

なんか僕のキャラクターが変わっているからと面白がられていたのですが、そしてそれは悪い気分にはならないのですが、「鍵盤ハルエとその同級生たち」のほうがよっぽど面白いのでした。面白い人ってゴロゴロしてるなあ。

4/7のサンカクライブの感想を直接いっぱい聞けたのは収穫で、どうやらライブは成功していたようだ。ハンカチとかメガネとかDHCとか細々と気付いてくれていてありがたかった。

ということで帰って寝ました。


2007/4/13 午後1時 曇り

th_CIMG2685.jpg


夜10時から仙台市で踊っていた。

ボーナストラックというイベントは、ロックなクラブイベントだ。

楽器練習仲間のベースヨシコさんと、小学生からの友達まっつぁんの連携で僕はアラバキロックフェスティバルに行くこととなった。

グレーとアドベンチャーと東京No.1ソウルセットが好きです。あと色々気になります。

3時にイベントは終了して、帰宅して2時間寝て、早朝から仕事なのだった。

なんだか毎週このパターンでいい加減身体が慣れた。

2007/4/12 午前8時 晴れ

th_CIMG2684.jpg


次のライブが決まりそうだ。

大学サークルのイベントに決まりそうだ。

ギターアキバくんと設立してから10年立つ。

10年か。実感もないし冗談みたいだ。

2007/4/11 午後4時 晴れ

th_CIMG2683.jpg


暖かいので桜が7、8分咲きになった。

店ではフランクフルト10%引きセールの真っ最中。

夜勤のミツル君は聞いてもいないのに「店長、俺昨日かなりの数フランク売ったんです!ええ、かなりの数売りました。」って何回も何回も言って来た。「あ、からあげ棒は1本残りましたけど」を1回挟んで4回くらい繰り返してきた。「凄いね」って言ったらまた繰り返すし。本当にどういう対応すれば良いのか迷ったので、ニコニコしていた。

たぶん平和ってことなんだろう。

2007/4/10 午前6時 曇り

th_CIMG2682.jpg


角田柔術&ボクササイズがあった。毎週のことなのだが。

参加人数が13人となかなか多かった。

僕は早朝勤務もやるようになってから、スパーリングが出来ていない。

生活に支障はないのだが、運動をする気持ちにはならないくらいには体調が思わしくない。

早朝勤務って好きなのだけど。


今日は速達で釜石のドラムコウジくんに迷魚ビデオを。

2007/4/9 午前6時 曇り

th_CIMG2681.jpg


「迷魚3」のビデオ映像をチェックしてみた。

思った程演奏は荒れていなかったが、出来は悪かった。

でも、開き直ったのかおしゃべりの方はいつもよりもリラックス出来ていて、いつもの練習でのやり取りと大差ない感じ。よし。

用意していた段取りにハプニングが加わって2倍くらいのボリュームになっていた。

お客さんリアクション良くて良かった。良くて本当に良かった。

せっかく良いと思って作って発表する楽曲なので、きちんと伝えないとなあ。

そんなことを、他のメンバーも言ってたっけ。

2007/4/8 午前6時 曇り

th_CIMG2678.jpg


昨日は一日中音楽だったのだけれど。

午前2時まで音楽だったのだけれど。

午前6時には仕事だった。

正午に抜けて大河原河川敷でセレジェイラ柔術の花見の幹事をした。

参加メンバーは出入りが激しく、天候も晴れたり降ったりのジェットコースターだ。

夜の練習は選挙で会場が使用出来ずお休みだった。

助かった。眠い。


2007/4/7 午後1時 晴れ

th_CIMG2617.jpg


夜勤を終えて寝る。7時間は寝られた。

13時半にギターアキバと、コーヒー通りで待ち合わせ。

15時のリハーサルに間に合いそうだ。そうだでもギターアキバさんが弦を買わなくてはならないのだった。ので長町モールに寄り道。

それでも15時に勾当台公園。赤いジャガーEタイプが横切る。なんだか様子がおかしい。

その公園には、クラシックな欧州車が並んでいたのでした。

何の集まりかはよくわからないのだが、僕は興奮してしまって、リハに入らずにシトロエンDSとかGSとかオースティンヒーレーとかロータスのヨーロッパやエランなど、宮城県ではあまりお目にかかれない車を見ることにした。

イベントは終わっていたらしく、次々と自走して帰って行く。残念だが助かった。これでリハに入れる。

HEAVENに着いたら準備はまあまあ出来ていて、まずまずのリハが出来た。

それからの2時間は持て余すので、近くの喫茶店で休む。なんだか眠いや。僕はお昼寝の時間らしくソファで横になってしまっていた。

17時からの開演。それからはただただ楽しい時が過ぎて。

続く。

続き。

東京から参加してくれた『日記ダブBAND』、格好良かったな。レンタカーで7人の大所帯でドライブだったそうです。小旅行みたいで楽しそうね。

メインヴォーカルのアサジちゃんとリーダーのモリ君は、在仙時代別々のバンドをしていて、『サウンドバイト』と『クルマクワイ』っていうのですが、僕は良いなと思ってライブを観に行ってたんです。そんなことを思い出して、贅沢な空間にいるのだ、という感慨、あと、ライブで一緒することになるこの人生の奇妙さ、などに包まれておりました。

楽しく演奏している様は僕に力を与えてくれます。音楽ってなんて、、、


二番手『doinel』はフレーズサンプラーを駆使した生エレクトロニカサウンド。
2月にメディアテークでカール・ブラウって人のライブを観てから、フレーズサンプラーの使用について考えたりしていたところ、また生演奏を目撃出来た。

楽器4つは使っていたので、1人でやるには難易度が高いのじゃないかと思った。しかも即興ではないようだし。しかし機材トラブルはそれなりにあったものの、美しい音楽を響かせていました。凄いもの見られた。僕は運がいい。


次に僕らのバンド『産業革命』満を持して登場。今回はドラムコウジ君が統一地方選の前日演説の中継カメラの仕事が入って1週間前に不参加が決まって。打ち込みドラムがこのライブの行く末を決めたと言っても過言ではなかった。

どういうわけかお店のPAさんが打ち込みドラムのきっかけ(ベース僕がメガネを外す)を見逃してしまう。ために、テンポがぐずぐずに。まあそれは珍しいことではないのですが。で、ギターアキバくんがドラムの返し聴こえなくてズレたり、それはもうアバンギャルドなズレ方で、仕切り直し。その他色々あって、それをアドリブでフォローしていったら演奏半分しゃべり半分の配分になりましたとさ。演奏は荒れに荒れたが開き直ってその他のやり取りはリラックスした感じ。

メンバー三人ともお通夜気分でステージを降りたのですが、多くのお客様からは面白かったと言われました。ライブやってしまった時の反応には慣れているので、どうやら今回は成功したもようだ。たしかに客席からの笑い声は聴こえていましたし。満足してもらえたみたいで嬉しいな。

でもね、演奏をちゃんと聴かせることができなかったのでやはり反省会なんです。後日。
音楽を志す者は、演奏と決別してはいけないのです。


トリの『mitten』は上手くなっていてライブは堂々としたものに。きっちり演奏出来ると聞き心地が違うなあと思いました。
しかし雰囲気あるな、このバンド。好みの音楽です。
キーボードありのギターポップ。可愛さあり、爽やかさあり、物悲しさあり。
あれ、産業革命のコンセプトと同じなんだけどなあ。
表現の方法は色々あるのでしょうね。

迷魚初の打ち上げは会場すぐ近くの中華飯店にて開催。
今まで打ち上げなかったのは、サンカクがお酒飲めないから。
まあ飲むだけが打ち上げではなかろうと。

16名の打ち上げは料理の注文方法から紛糾して、量目の多さに驚嘆して、盛り上がったなあ。
中華飯店がこんなに楽しいなんてね。


参加のバンドさん、迷い込んでくれてありがとう。
HEAVENさんも毎回温かくて感謝です。
そして来場の皆さん、ありがとうございました。サンカク観に来てくれた方々には、演奏上達をもって恩返しします!


2007/4/6 午前7時 晴れ

th_CIMG2612.jpg


夕方、産業革命のリーダー兼汗かきのツヨシくんが練習にうちに来た。

先週土曜の練習では、途中で寝てしまったりだったツヨシ君は、その時インフルエンザだったと週明けに判明したそうな。僕たちはインフルエンザと練習してたのか。

でタミフル飲んで今は治り気味だそう。

声以外はまずまずの調子だったなあ。

打ち合わせも入念にしたし。楽器以外の準備物も大体揃えた。

この後僕が夜勤で、明日どのくらい寝られるかだけが心配事。


2007/4/5 午前8時 晴れ

th_CIMG2611.jpg


夕方の柔術サークルの練習では女子クラスを指導している。

まだ3名しかいないのだが。

で、今日は初めて3名が揃った。

なんかアカデミーっぽい風景になった。

勿論すぐとなりでは男子が練習している。

初心者クラスも受け持つので、後半は大変だった。

2007/4/4 午後4時 曇り

th_CIMG2610.jpg


先週末から7日のライブの準備を急ピッチで。

今日は当日配布するデモCD-R用に歌入れした。

そういうことしていると歌の練習にもなるなあ。


2007/4/3 午後1時 晴れ

th_CIMG2609.jpg


角田市でボクササイズのコーチングをした。

その後夜勤。

ミツル君は前日に言い渡していた指令をすっかり忘れていた。

新商品カルビフランクの声かけ販売をだ。

バツとして店長のアルゴリズムに1パターン追加された。

モップの柄を下段でやりを持つように構え、無言で罪人のミツル君に近づいて、射程距離に入ったら一突きする。ミツル君は寸でのところで避けた。

「ミツル君、店長は長い棒状のものを持ったら、最初に目に入った人間に一突きするプログラムされてるから、棒状のもの持ってたら注意だよ」

と新しいルールを親切にも教えて差し上げた。

ミツル君、その日のシフトでは致命傷は負わなかったものの、廃棄の長いパンで一突きされてしまった。それが先程のモップの柄だったらと思うと恐ろしい。

ミツル君大丈夫かなあ。


2007/4/1 午前6時 曇り

th_CIMG2608.jpg


4時間くらい 寝て 起きて

まあ、それはよいとして。

正午に仕事を切り上げ仙台方面へドライブ。

4/7杜の迷魚たち、のフライヤーを設置してもらう旅だ。

そこそこ回って最後はC.L.S.

友達のオーナー夫人と3時間は立ち話。

途中で迷惑客さんが現れて、去って行った。

ちょうどその方の話をしていたところだった。

ちょっとだけヒヤヒヤした。

2007/3/31 正午 曇り

31.jpg


昨日夜から正午まで店勤務。

病み上がりには堪えるが、すぐ寝て14時に起床。

14時に自宅にバンドメンバーが集合する予定だった。

自宅の音楽室で「ライブのための練習その一」

鍵盤ハルエさんは予定通り駅に着いて待機。僕が起きたところだから。

ギターツヨシさんはどうせみんな時間通り来ないと踏んでツヨシ宅待機。

ギターツヨシさんに鍵盤ハルエさんを拾ってもらって僕のうちへ。

二人に弟がまざって音楽室で練習開始。

1時間後、シャワーを終えてベース僕が登場。

自宅なのに1時間遅刻した。

ギターアキバさんは前日の温泉のせいで疲労困憊。とうとう横になってしまった。

毎回僕は全然寝てなくて練習参加して凄いでしょ!と言いたいのにギターアキバさんは、熱出てたり寝込んでしまったり、大きく上回って来るの。

風の噂でドラムコウジさんは仕事入ってライブ出られないとかなんとか。

10分くらいお通夜みたいなテンションになったが、すぐに打ち込みドラムの作成に取りかかる。

ドラムコウジさんはまだ来ない。


1部練習を終えて、駅前ビルOrgaスタジオで2部練習開始。

ライブの構成で演奏。

ドラムコウジさんは18時半にあらわる。4時間半の遅刻だが、本人は「間に合ったあ」で、メンバーも「間に合ったあ」、だった。いいなあ、そういうポジション。

ベース、ギターはへろへろだったけど、本番まで間に合ったのではないか。よかった。

さて、噂は本当で、釜石市の統一地方選の前日報道でカメラ回すのだそう。

今回はポスターと産業革命通信で参加ということになる。

唯一のよい影響は、新曲が元曲のテンポ、サンカクとしては疾走感溢れるテンポでやれること。

あ、あと鍵盤ハルエさんが1曲ドラムデビュー。素晴らしい。


練習を終えて、駐車場でサッカーを少ししたギターアキバさんは帰宅した。相当披露しているご様子。でも何故か最後にサッカー。まあいいや。


帰宅して自宅でお菓子を作って食べたり残したりするパーティー、スウィーツパーティーを開催する。実はこれからが本番だったのだ。

世界初のあいうえを作文デュオ「アルデンテ」の二人とそのアルデンテカーに乗って来たクマちゃんも合流した。

スウィーツパーティー史上最高に美味しいお菓子「苺チーズアイス」を鍵盤ハルエさんが生み出したり、毎年登場して3分の2は残されるコーラのゼリーを僕が作ったり、クマちゃんのミルフィーユ、デンテの多過ぎたクラッカー、アルののりっこチキン、ドラムコウジの分離した生クリームなどで食卓が賑わった。


車で自力で帰るアルデンテたちを見送り(もうそんな時代になったのだな)、僕はちょっとだけ横になった。

2007/3/29 午後4時 晴れ

29.jpg


諸症状も治まって、夕方の柔術練習も出来た。指導ではありますが。

さてライブが近くなってきたのだが、打ち合わせがまだ済んでいなくてちょっと不安。

でもね、週末に集まるんだ。

2007/3/28 午前7時 晴れ

28.jpg


全然治らない熱の出る病気。

夕方からの仕事も気合いで出勤。

こんなに気合いを多用して大丈夫なんだろうか。

2007/3/27 午前6時 曇り

27.jpg


なんだか熱の出る病気に掛かってしまったみたいだ。

風邪の諸症状も出る。

朝は気合いで仕事したけど、後はずうっと寝てしまったみたいだ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。