FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/3/26  午前5時 曇り

th_CIMG2571.jpg


朝仕事をして昼に外出した。

後輩が卒業式だというので参じたのだ。

既に青森在住で、4月から青森勤務だとか。

式終了後に落ち合い、会場となりの公園の遊具の一番高いところに登って世間話。

彼はベッケンバウアーといった。

卒業生で公園で楽しく過ごしているのは、僕たち以外にもう1組だけだった。

その人達はいろいろなポーズでお互いを延々と撮影して笑っていた。

遊具の上から、バカは他にもいるなあと眺めていたら、そちらもサークルの後輩だった。

彼らはワイキキチャンピオンズといった。

ベッケンバウアーはというと、どうやって降りましょうかねえ、と少し興奮気味。よくわからないのだが登ったルートとは違うルートで降りたかったようだ。

登るも降りるもこんな低い遊具、と思ったが滑り台から降りてあげた。

ワイキキ達と就職しながらのバンド活動について話したり、ベッケンバウアーとは面識がないことを知ったりした。

ベッケンを見送りに公園を出る。ちょっと離れた駐車場に原動機付き自転車があった。

挨拶を交わして、彼は颯爽と去っていった。そのまっすぐな道はどこに辿り着けるのか、少なくとも明日に続くその道をどこまでもどこまでも、とナレーションを入れていたら赤信号で停まった。僕は、間の悪い奴だ、とモノローグをやめて踵を返した。

さっきの公園を遠目に横切ったら、くるくる回るコーヒーカップみたいな遊具に乗ってワイキキが楽しそうにまだ撮影していた。
スポンサーサイト

2007/3/25 午前6時 曇り

th_CIMG2570.jpg


6時に起きて早朝勤務。

8時45分に上がって亘理町でブラジリアン柔術セミナー。

正午に終了。

寝ないで車の補修をしてみる。ぶつけたところを研磨剤で磨いてみる。

へこんではいるがまあまあの見栄えになったので良しとしよう。やることやったので気が晴れた。

17時にはねっこアリーナで柔術の練習。今日は2部練習だったのだ。

多賀城市と東松島市から遥々来た会員さんに1時間半みっちりレクチャー。

今日はもうちょっと寝よう。

2007/3/24 午前5時 曇り

th_CIMG2569.jpg


昨夜は名取市で送別会のかわりに10人組手をした。

柔術会員さんが転勤で退会するので。

僕と、名取の支部長で5本づつ。

練習大好きな方なので、10本スパーリングしても元気でした。

彼の地でも格闘技が出来るといいですね。

で色々あって本日2時に寝て5時起床、早朝勤務だ。

正午に仕事終えたら代車のランチアブルーバードが動かなくなった、郵便局駐車場で。

困ってディーラーに連絡したら、僕のランチアリブラをキャリアーで持って来てくれた。

直っていたのです。あと勤務中のバンドリーダー秋葉さんに会ったのです。

で14時に寝て17時に起床、バンド練習だ。

自宅でリーダーギター、ベース、キーボード、エンジニアの4名で新曲の特訓。

成果は顕れた。あと、おまんじゅうをみんなで食べた。

まあそんなことより久しぶりの左ハンドリングで柱にぶつけてボディをへこませてね。

だいたい上の空な練習でしたよ。

さて2時に寝て、明日は5時起きですな。


2007/3/22 午後1時 晴れ

th_CIMG2566.jpg


おかげさまで13時まで起きられなかったし、おかげさまで17時まで大してなにも出来なかった。

19時からの柔術の練習会では体験入会さんと、女子クラスさんと、初心者クラスさん3人相手に2分スパーを休憩なしで11本やった。

個別に直接スパーリングをするスタイルの方が各自の習熟度を把握出来て効率が良いように思えた。


練習後は仲間とお夕飯。

そしたら、友達の押野君と友達の姉妹が食事していた。

姉妹姉は今日が誕生日だそうで、僕は2年連続で忘れていたので怒られた。

だって誰の誕生日も憶えていないもの。しょうがないですよね。


その後お店でちょこっと仕事。明後日の仕入れをした。

バイトのミツル君に「おにぎりは売れてる?」と訊いた。おにぎり100円セールの最中だから。

ミツル君は考えて
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」「長ーい!」と僕に怒られた。ミツル「いや、何個売ったかなあと数えていたんです」「あそ、で何個売ったの?」「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」「だから長いって。」

簡単なこと訊いても即答してくれないどころか、長考しても気の利いたこと言ってくれるわけでもない。。

多くを望めない男、ミツル。この物語は彼の成長譚だ。


2007/3/21 午前6時 晴れ

th_CIMG2565.jpg


朝5時に起きて、6時から仕事。

9時半に仕事を抜けて福島市へ向かう。

福島市は福島市武道館で格闘技大会があった。

仲間が出場するのでセコンドなのだ。

大会ドクター席に伝説のセレジェイラ戦士を見つける。

医者の卵だった彼は大学病院に勤務していて、キックボクシングのプロになったそうだ。

そのジムでは就職でやめた、伝説のセレジェイラ`猫拾ったんで誰か飼いませんか`君も練習しているという。

二人とも格闘技を続けていて嬉しかった。

さらに、打撃あり寝技ありの総合の試合には、9年前の僕のデビュー戦の相手が出場とのことで、急遽セコンドに付いた。40歳だというのに凄いことだ。
結果は判定僅差で負けたが、ダウンを取った。感動した。

現役セレジェイラ戦士は1勝1敗だったのだが、良く動いていたし強さをアピール出来ていたと思う。

大会を終わりまで見て、150km出して店に戻った。

17時~0時まで店勤務なのだ。

実際はレジの違算の調査で映像チェックのおかげで2時30分に帰宅した。

でもいいの。次の日は休みだもの。

2007/3/20 午後1時 曇り

th_CIMG2564.jpg


朝、一仕事して、日中一眠りして、夜は一格闘技した。

一眠りしたら朝から仕事だ。

2007/3/19 正午 雪

th_CIMG2562.jpg


早朝からの仕事をお昼で切り上げて仙台市へ向かう。

学院大学の音楽サークルの会合があったので。

集合場所がわからなかったのだが、ど真ん中だというのでわかった。

新しい会長が決まったり、会長の次に偉い人が決まったり、恋の話を聞いたりした。

あとダイモで引き出しの見出しシールを作ったりした。

立体シールでうっとりした。

あと後輩があんぱんやっぱり食べられない、ということで買ってあげた。

あとあんぱんを齧って、コーヒーを一口飲んで、あんぱんを齧って、コーヒーを一口飲んだ。

面接の時間だから、と帰った。

お店に15分遅刻して面接開始。堂々と悪びれもせず当然に。


堂々と 悪びれもせず 当然に


その子は採用だった。これで早朝勤務から解放されるのではないか。

2007/3/18 午前11時 晴れ

th_CIMG2559.jpg


早朝から昼までお店。

帰宅して仕度。

ブーツが上手く履けずに出発を断念しかけるが、弟に履き方を教えてもらって復活。

慣れないランチアブルーバードで行ったことのない澄川スキー場へ向かう。

地図なしで向かう。

道なりに着いたがもう14時くらい。

友達には会えたが講師には会えず。だってみんなゴーグルなんだもの。

探し疲れてレストハウスで肉まんを食べたら寝てしまった。

起きたら15時を過ぎていて、はねっこアリーナでの練習に間に合わなくなるので迷わず帰った。

リフト券大人2600円を使わずに帰った。

滑らずに下山したのでボードデビューとは言えないのかな。

次はリフトには乗ろう。しかしリフトにも乗れないなんてボードは奥が深い。

楽しかった。


さて大河原ではマイタウン河北を見て来た方が体験入会。

力が強い。屈強だった。来週も参加とのこと。

順調だ。僕のボードライフ程ではないにせよ。

2007/3/17 正午 曇り

20070318182819.jpg


朝出てあとは帰って寝たはず。

記憶が定かではない。

夕方起きちゃったかもしれない。

明日は朝仕事して昼からスノーボードなので体調を管理しなければ。

人生最初で最後なのか。どうか。

2007/3/16 午前6時 晴れ

20070318180428.jpg


昨夜、今日の早朝さんがギックリ腰で休むと聞かされ、朝シフトに入る。

昼に仕事を終え、勢いで、体育館利用申請、仙台での腰の治療、泉での車修理の支払い、宅配、録音コンテストへの音源提出を済ませた。

体育館利用申請>ついでに毎年参加している桜マラソンを申し込もうとしたら、そのマラソン大会は昨年が最後とのこと。今年からウォーキンングだそうで。もちろん参加。

腰の治療>仕事と甥で忙しく2ヶ月ぶりに診てもらったら悪くなっていなかった。今後の治療は1ヶ月1回のペースになる。ヤバい。回復してきた。

支払い>支払いは順調だった。

宅配>メンバーに郵送するはずの新曲練習用の音源が期日に間に合わず、ついでに直接ポストインした。ところが本人は他県へ移動中。

コンテスト>こちらは順調。HIDARITEも送るみたいだった。

トラブル>帰り道、ランチアリブラがおかしい。パーキングにしているとエンジンが停まりそうになる。すぐにディーラーさんに来てもらってまた入院。さすがイタリア車。一筋縄ではいかないね。代車は日産ブルーバード(シルフィの前の奴)。グレードがSSSなので速い。僕はランチアブルーバードと呼ぼう。

帰宅したのは0時。明日は4時起床。

またもや4時間睡眠で刻んでいる。

2007/3/15 午後4時 晴れ

th_CIMG2556.jpg



楽しみにしていた柔術練習だが、やはり体調が良くない。

教える役割はあるので、時間を持て余したりはしていないのだが。

それは寒さのせいさ。せいさ。

2007/3/14 正午 晴れ

20070318175813.jpg


店には出ていたのだが、お返しは出来ず。いつになることやら。

2007/3/13 午前6時 晴れ

146.jpg


早朝、少し遅めの出勤。

帰って寝たら格闘技の時間だった。

今週はピラミッドは無し。

週末にスノーボードをすることにした。

出来ればやらずに人生を終えたかったのだが、これも運命だ。

だって、ウェアとか板とか貸してくれる人がいたり、教えてくれる人がいたり、待ってる人がいたり、なんだもの。いたしかたない。

2007/3/12 午後1時 豪雪

12.jpg


雪の割には客足は変わらず。雪が降ったところで通勤通学がなくなるでもなし。

4月に治る筈のランチアリブラが帰って来た。

部品が国内にあったようだ。わざわざ泉から持って来てくれたのだ。ありがたい。

凄い雪は南だけのようで、担当の店長さんは笑ってましたっけ。

ありがとうプント、、、楽しかったよ。縁があったらまた宜しくな。

で、寝て、夜に格闘技テレヴィジョン中継のせいで起きる。また4時間か。


さて、4時間後には早朝勤務ですな。

2007/3/11 午後4時 曇り

11.jpg


早朝勤務と言っても、なんだかんだで昼までは掛かる。

急いで寝て、起きたらオーガスタジオでバンド練習。

なんか刻み過ぎかな。体調が良くなかった。

そしたらボーカルギターの秋葉さんは熱が出ていた。体調のことはあまり言わないことにしようと思った。

練習は順調でして、新曲のパートを各自憶えることが出来た。

課題のグルーヴ感はあと2回あると言われている合わせでなんとかしたい。

深夜、吉報があり。4/7「杜の迷魚(まいぎょ)たち」に東京からダブユニットが追加出演決定。

イベントの度に思うことは、いいバンドだけに囲まれてライブ出来るってありがたいなあ。です。


さて4時間寝たら早朝勤務ですな。

2007/3/10 正午 晴れ

10.jpg


昼過ぎに寝て、夕方前に起きられたので長町南へ向かう。

キャラメルロンドンスターの2周年記念イベントがあるのだ。

馴染みの顔ぶれも多数いて居心地がなかなかに良い。

ライブも良い。特にゲストのlemonさんが非常に良い。

年内にあるかもしれないアイドルデュオイベントの会議も少し出来た。

その日キャラメルで買ったバッグを自宅で見た弟(かっこいい方の)が、「兄貴用に作られたみたいなバッグどこで見つけてくんの?」と言ったとか言わないとか。

深夜パーソナルコンピューターを操作していたら、サークルの後輩シャンプーから数ヶ月ぶりに電話が来る。人生に迷いがあるときに答えを探しにやってくるのだ。 話の中身が回数を経るごとにいい話になって来ているので、こちらとしても精神衛生上良い。

2007/3/9  午後3時 晴れ

9.jpg


夜勤をしていたらチンピラ女性客に怒られた。ちょっと怒り過ぎかと思った。

見ていた夜勤のナカモリさんに、店長切れないかハラハラしました、と言われました。

そう思われてるんだなあ、用心しないとなあ、と思いました。

2007/3/8 午前6時 晴れ

8.jpg


来月にまた甥がやって来るそうだ。

来月にまたライブイベントをするそうだ。

産業革命の自主企画イベント『杜の迷魚(まいぎょ)たち』が4/7にHEAVENである。

新曲2曲披露出来そうである。

甥っ子は僕のこと憶えているかな。

おまけCD-Rも用意しようと思う。

甥っ子は今度こそ「おじさーん」ってよんでくれるかな。

お風呂には入れたから、今度はおむつ交換にチャレンジしよう。

出来ないことはなくさないとな。

「おじさーん」

「おじさーん」

「おじさーん」

2007/3/7 午前7時 晴れ

7.jpg


そういえば昨日は『マイタウン河北仙南』にセレジェイラ柔術が1面で特集されったっけ。

僕の写真が大きく載っていた。

まるで目立ちたがり屋みたいだ。

バンドでもこういう機会が訪れるといいなあ。

 
自宅で新曲デモのレコーディングをしてみた。

いいんじゃないだろうか。


そう言えば治療中の愛車ランチアリブラさんは、部品待ちで月末まで入院だそうで。

代車のフィアットプントくんが元気なので何も問題なんてないのだが。これで必要十分じゃないか!と思ってしまったが、今はリブラが恋しい。でもプントは楽しい。

2007/3/6 午後4時 晴れ

6.jpg


早朝から仕事入ってお昼には帰宅。

長町へ移動。

東京から帰って来ている友達と仙台空港へドライブ。天気がよかったからね。

ゆきちゃん食堂で少し遅いランチ。店内にはカレンダーが貼ってあった。12枚くらい。

将来の夢を聞いて満腹して別れた。「夕方に180センチ85キロの人と戦う予定があるので」


角田市に直行して人間ピラミッドを作った。

練習人数がまずまずだったので。

仙南のフリーペーパージャイゴさんから営業さんが体験入会。

屈強な営業さんで林檎を握ってジュースを作れる程。

対戦する約束だったので戦ってみました。

格闘技の筋も良さそうで、また仙南の原石を発掘してしまいました。

そんなこんなでみんなテンション上がって人間ピラミッドを建設。

4段でした。軽いのでてっぺんでした。

これから記録に挑戦して行きたい。

2007/3/4 正午 雨

4.jpg


月に一回の「ボクセ祭り」だった。

ボクシングのコーチが帰って来る日なのだ。

4月からは出向から帰ってくるので、毎日のようにボクシングの練習が出来る。

これは本当に大きい。

今年は大ブレイクな予感だ。

2007/3/1 午後2時 晴れ

1.jpg


夜の柔術練習が終わり、仙台市に向かった。

ブラジリアン柔術の師匠と柔術界について語り合うためだ。

宮城県最大の柔術アカデミー草柔会の代表と、仙南唯一の柔術チームセレジェイラの代表が真面目な話と真面目じゃない話を一生懸命に話し合った。

午前2時まで続いたが、楽しかったのでよしとしよう。

2007/2/28 午前7時 晴れ

28.jpg


友達バンドHIDARITEのライブに行って来た。

同世代、二十歳前後のバンドたちの競演だったが、オーラが立ちこめていたのはやはりHIDARITEだった。応援したいと思った。あと応援してもらいたいと思った。

2007/2/25 午後4時 晴れ

25.jpg


朝から北仙台で「シニア&マスター柔術大会」ありました。

僕は会員さんが出場するのでセコンドワークしました。

仲間が勝利するのは嬉しいな。

午後に泉のディーラーへ向かう。

朝からランチアリブラの加速が鈍かったから。

スロットルボディという部品が壊れていて交換だと。部品代105000円だと。サーモスタットも壊れていたので工賃込みで総額145000円だと。
睡眠不足とショックで思考出来ず、とりあえず代車フィアットプントで帰宅した。

すぐにはねっこアリーナで柔術&ボクササイズ。

寝て起きたら全て夢でありますように。

2007/2/24 午前9時 晴れ

24.jpg


夕方、いつも柔術の練習をしている施設、桜武館の年一の清掃があった。
利用各団体が集まって一斉清掃だ。

我がセレジェイラ柔術の面々も集い、楽しく掃除した。

「てんちょ~」と呼ばれたので振り返ったら、バイトのアヤコさんだった。同い年でお子さんが2人いて、上の子が空手キッズなのだ。同い年に見えず若く、お子さんがいる感じもしない仕事のできる方だ。ミツル君を2日で追い抜かしてしまった。

しかし外で「店長」と呼ばれるのは違和感がある。

子供にも話かけられた。店の近所の美しい顔立ちの子供たちだ。「こんばんは、なんでいるんですか」「ああ、柔術って格闘技をやっているんだ」「そうですか」
コンビニの人がなんでここに、みたいな感じだった。
子供達は「顔に似合わず、、、」と言って去っていった。


掃除を終えて大河原駅ビルのオーガスタジオへ急ぐ。バンド仲間が待っていた。

既に新曲のキーボードパートの打ち合わせも済んでいて、すぐに合わせることができた。

手応えあり。1段落ついたので、1階の菓子屋さんに洋菓子を買いにいった。
スタジオ練習の合間にお菓子を食べて、また練習した。

練習が終わっても体力が残っていたので、セルフサービスの食事処でミーティング。
みんなに今年度の活動に勢いがついたみたいだった。

2007/2/22 午前11時 晴れ

20070309042557.jpg


甥っ子が帰ってしまった。

ついぞ「おじさーん」とは呼んでもらえなかったが、生後30日なのでしょうがない。

妹はベイビージムを置いて行った。

また来るよってことでしょうか。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。