FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/2/20 午前8時 晴れ

20.jpg


夕方、ライフワークであるところの格闘技団体活動で、ボクササイズクラスに新人女性が入会された。

スポンサーサイト

2007/2/16 午前7時 雪

16.jpg


夕方からバンド仲間で地元郵便配達人であるところのつよしくんと自宅の「1F洋室」と名付けられているスタジオでバンド練習をした。

このスタジオは防音処理されていないのだが、隣接する住宅との絶妙な距離と、同居している家族との絶妙な距離感で、スタジオとして成立している。

エレクトリックな楽器はおろか、ドラムさえも演奏が可能である。

必要ならば、2Fに住んでいるエンジニアに機材関係のアドバイスや果ては録音までお願い出来るのだ。

今回はライブ披露に向けて、新曲を2曲練習してみた。

どちらもシンプルな佳作だと思っていたのだが、ギターツヨシの用意した新曲はど真ん中だったと知る。

ご飯が何杯でも食べられるおかずではなく、おかずなしで何杯でも食べられるご飯。

2007/2/15 午前9時 雨

15.jpg


甥の滞在が1週間延びた。

柔術の練習の後に友達であるところのバンド仲間であるところのつよしくんと地元温泉であるところの「いい湯」に行った。

春にあるであろうライブについてのアレやこれやを全裸でああじゃないこうじゃないと。

結論は明日に持ち越し。

2007/2/14 午後1時 曇り

14.jpg


夕方店で常連男女ペアのお客様のお会計をしていたら、女性のかたが「買い忘れたから先に行ってて」と男性のかたを帰して、売場から板チョコレートを持って来た。

そういう日ですものね。と考えていたら、「これ店長さんに」と言って去って行きましたとさ。

嬉しいんだけど、来月のその日に憶えていられるかが問題で。大変な心配事だ。

2007/2/13 正午 曇り

13.jpg


先週から音沙汰のない早朝バイト君。どうやら逃げたみたい。

まあ、僕が入るからいいけどね。

2007/2/11 午前8時 晴れ

th_CIMG2462.jpg


午前中は亘理町でブラジリアン柔術のセミナーをした。

大人のクラスと子供のクラス。

大人は聞き分けがよいが、子供はやはりはしゃぐなあ。

まあそういうクラスだからいいのだけど。

徐々に礼節。


夜は前の職場の先輩の結婚式の二次会に行った。

前の職場は駅前の家電の量販の店だった。

従業員の出入りが激しくほぼ20代で構成されていたので、モラトリアム気分な不思議な環境であった。

先輩は1歳下の女性だが今も頭が上がらない。

呼ばれた同僚は僕入れて3名。あとは面識なしなので3人で受付をして、3人で食事して、3人で完結した会だった。

時折本当の会場(上の階)から降りて来る人にビックリされる。あんまりなテンションの低さの3人に。

普通に楽しかったんだけどなあ。

2007/2/10 午前7時 曇り

th_CIMG2456.jpg


夜、友達のライブイベントに遊びに行った。

イベントはボララス君のねぎしナイトと言った。

ねぎしとはボララス君のバンドのメンバーねぎしくんのことで、産業革命で言えばドラムコウジに相当する。

ということがわかった夜だった。

なんでもその日のリハに新幹線乗り違えて福島に着いて遅刻したとか。

いい話だなあ。

どこのバンドにもいるんだなあ。

ただ産業革命の場合は全員遅く来るのだけど、一番遅いのがコウジ君なだけという話。

新メンバーが遅く来るとみんな安心するもの。

やれやれだ。


もっと夜にはモリ君と再会できた。これから何かが始まる予感。





2007/2/9 午前7時 晴れ

th_CIMG2450.jpg


昼過ぎに起きて遅配になってしまった「ひよこクラブ」を馴染みの美容室へ。

配達で車に積んでいた「ひよこクラブ」を見たひとが、「総帥(僕の事)お子さんいるんですか?」と訊いて来たっけ。

義理の弟が昨日我が家にきて早朝に帰った。
仕事の関係で会えなかったが。
来る予定はなかったのだが、妹が「お兄ちゃんのことパパだと思ってるよ」と挑発したばっかりに。

僕はもうお風呂にも入れてあげたし、満足だよ。

いや、でも、起きたら抱っこは欠かせないし、、、


午後は亘理町でポストイン。

チラシ168枚をばらまいた。

亘理町での柔術無料セミナーは日曜日。果たして何人集まるか。

17時~23時半まで店勤務。

新人2名を抱えながらいつもより大分早く仕事を片付ける。やればできるのだな。

ランチアリブラを40km走らせて、仙台市のとあるクラブでロックイベントに参加。

純粋に踊りに行くのは1年振りかな、もっとかな。

昔なじみとも会えたし、結構動いたし。

ロックのパーティーは珍しいので重宝します。

仕事終わらせて1人で踊りに来て新しい友達も作って、なんだかスマートな一日だった。

この調子で週末を乗り切るぞ。

2007/2/8 午後4時 晴れ

th_CIMG2446.jpg


3月のライブイベントへ向けて、参加バンドが徐々に決まりだす。


夜の柔術では『マイタウン河北仙南』さんが取材に来てくれた。

1面で特集を組んでくれるんだって。

みんな張り切ってたなあ。

僕も準備運動しないで試合形式のスパーしてしまった。


練習後はバンド仲間でリーダーの方と温泉でライブの打ち合わせ。

新しい曲を披露することになった。

2007/2/7 午前10時 晴れ

th_CIMG2444.jpg


知り合いのサラちゃんがyunboのメンバーだったと知ってライブに行った。

ギリギリ間に合った。あ、吹いてる吹いてる。新鮮だなあ。

会場にはお客さんで他に知り合いが3人もいた。久しぶりの顔ばかり。出歩くものだ。

yunboも良かったのだけど、出て来る人達みんな濃くって心が洗われた。

枠を広げたり破ったりってのは精神を安定させますなあ。

そして現実と折り合いをつける作業がスリリングで好きなんだ、と思い起こさせる。


だんだん音楽っぽい気運が高まってきたのではないか。

2007/2/6 午後4時 晴れ

th_CIMG2443.jpg


風邪がなかなか治らなくて、角田の練習を休むか検討した。

頑張って向かったら調子が上向いた。

そんな気はしていたのだが。

休んでいてもあまりいい事ないんだよなあ。

今週はライブ2本観て、もしかしたら深夜踊って、結婚式の2次会に行って、あとマイタウン河北の取材と亘理での柔術セミナーか。

いいのかなあ、仕事以外にこんなにして。

2007/2/5 正午 晴れ

th_CIMG2439.jpg


早く起られて気分も優れていたので、泉のディーラーに出向く。

トランクの開口部下側が破損したので部品を注文していたのだ。ついでにタッチペイントも取り寄せた。

左ハンドルの割に健闘していたのだが、気付かないで擦ったりも増えて来たので、晴れた日に補修しよう。

ランチアのイプシロンと今の愛車ランチアリブラで迷っていたのは昨年の今頃。

小さい車って好きなんだけど、楽器やら柔術用具やらを常時積み込んでおける生活に憧れてリブラにした。

ライフスタイルごと買ったのだな。



2007/2/4  午前7時 晴れ

th_CIMG2438.jpg


昼には起きて甥と戯れる。

僕の親父は甥を何故か縦にして抱っこする。まるでサックス奏者だ。

僕はと言えば、「me! we!」ってやってた頃のAIRみたいな高めのギターの持ち方だ。いや、甥の抱き方だ。

母であるところの妹は、片手で、腰あたりで抱く。さすが様になっている。それが一番かっこいい弾き方だね。

ライブパフォーマンスは楽器の持ち方から始まっているんだと、甥は教えてくれたのか。

2007/2/3 正午 晴れ

th_CIMG2431.jpg


節分で店はてんやわんや。

僕の役割はまるかぶり寿司の配達だけだった。

午後に仙台市からバンドメンバーの鍵盤ハルエ、練習仲間のベースヨシコ、妹分的なあいうえおデュオの片割れの来訪。

僕の4代にわたる家族と一緒にしばし甥と戯れる。

甥は授乳、排泄、くらいしかリアクションを持っていないのだが、賑やかになって楽しかったんじゃないかなあ。

岩手県からやってきた一行は帰途へ着き、仙台市からやって来た一行は、大河原が誇る「とんとんの丘」へ。

ここは「もちぶた館」(物産&ビアガーデン)「天然温泉いい湯」(温泉&食事処)「わくわくの森」(動物公園)を擁する一大アムューズメントパークだ。

動物、ポニーやヤギ、羊、うさぎ、犬、ミニ豚などを見て、食事処で豚料理を食べて休憩。

温泉に入らず、やはり大河原が誇る駅ビル「Orga」でスタジオ練習に入る。

合流したのは、ギターツヨシ、釜石から直行のドラムコウジ、作詞家のポエトリーアツコだ。

久しぶりに、3ヶ月ぶりに合わせたのに少ししたらちゃんと出来た。

だって楽曲が簡単なんだもの。

今年も簡単な曲をより丁寧に、複雑な思いを乗せて演奏するぞ!!と願ったかどうかはわからないが、みんなでまるかぶり寿司をかじった。





2007/2/2 午前8時 晴れ

th_CIMG2430.jpg


朝一で、僕の親父のローバー75と新幹線を乗り継いで義理の弟が帰った。

兄弟が増えるのも良いものだ、ましてや彼は好青年だ。

ほとんどパジャマ姿しか披露できなかったが、今度会う時は僕も好青年なところを垣間見せたい。

甥は3000グラム以上あるので、非常に抱き心地が良いとわかる。

午後、岩手県から母方のおじいさんおばあさんがやって来る。

おじさんの日産レパードと新幹線、そしてローバー75を乗り継いで。

あとは彼らの独壇場だ。

僕はまるかぶり寿司の配達で忙しかった。

弟は新曲のレコーディングで忙しかった。


2007/2/1   午後4時 曇り

th_CIMG2427.jpg


また甥に起こされた。

可愛さを武器に。

でも今日は負けずに二度寝出来た。

起こして、とお願いしたのは僕なんですけど。

自業自得で夜の柔術練習には間に合わなかった。

寝過ぎだなと思ったら風邪で寝込んでたみたいで、何故風邪かなと思ったら、甥の宿泊している部屋にデロンギのヒーターを貸し出していたからだ。

部屋が寒い。

練習には間に合わなかったがみんなは待っていてくれて、まるかぶり寿司を北北西を向いて食べた。

許してくれるんだなあ。ありがたい。

あとは「いい湯」に有志で入浴してちょっと仕事。

2007/1/31 午後3時 晴れ

th_CIMG2426.jpg


僕には甥が一人いるのだが、その甥が僕を訪ねて来た。

まだ産まれて8日なので心配なのか、両親の同伴でだ。

僕が部屋でグッスリしていたら、甥に起こされた。

初対面なのにお互いパジャマかあ。バツが悪いなあ。

身体の表面がふにゃふにゃしていたので、なかなか触れなかった。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。