FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/1/30 午前9時 晴れ

th_CIMG2425.jpg


柔術の練習後、角田で会食をしていたら店から連絡がきた。

従業員ミツルの話だと、先程、クレーム電話があって、すごい剣幕で、サラダに虫、店長はいるか、今すぐ確認しにこい、だそうだ。

そんなクレームは初めてだが、腹を決めてまず自分の店へ急行。

詳しくミツル君に事情を聞く。「お客さん他になにか言ってなかった?」「トラックで突っ込むぞ、とも言ってました」あ、そう。聞かなきゃ良かったぜ、ちくしょう!

最悪の事態も想定しつつ、何故だかワクワクしながら店を出ようとしたそのとき、電話が鳴り響く。

受けたら他店のオーナーさんからだった。「へんな電話来ませんでした?」「あ、来ました」

どういうことかというと、僕の店と他店と他チェーンの2店、合計4店舗同時に同じ内容で同じ人物から電話が来たのだ。

なーんだ詐欺か。ということで、最寄りの店舗に集合した関係者が話し合って警察に連絡。電話は放っておく結論に。
なんとも目的がよくわからない。4店舗同時に電話の主の家に駆けつけたらばれちゃうじゃない。

しかしこういう時って僕は落ち着いてるなあ。ミツル君も「店長普通でした」って言ってたっけ。でも店長出せ、とか店長呼んでこい、とか、店長って損な役職だ。

ということで店長はミツル君になった。

スポンサーサイト

2007/1/29 午前9時 晴れ

th_CIMG2424.jpg


暖かい。

たぶん。眠ってたから、たぶん。

そういえば母は昨日帰って来た。

予定より早かったのだが、妹が産んで早々家族で大河原にやって来ることになって、一足先に戻ることとなったのだ。

この家は甥からするとおじいちゃんおばあちゃんがいる田舎、になるのだな。

甥にはうまくプレゼンして、大河原を第二の故郷と認識させてやりたいものだ。

2007/1/28 正午 晴れ

th_CIMG2418.jpg


朝、消防士のヒラマさんが家へやって来た。

僕が企画した2/11の亘理柔術無料セミナーのフライヤー製作の依頼をしていたからだ。

データのやり取りのため僕の部屋でMacと格闘。

家族と産業革命以外で部屋に侵入出来たのは平間さんが初めてだ。すごい。


夕方ははねっこアリーナというハコもので柔術やらボクササイズやら。

日中ボードやってから練習に来る人も何人かいる。この季節。おかしいよ。

そんな体力がうらやましいなあ。

仕事を長くやったり、何時間も踊ったりは出来るんだけどなあ。

2007/1/26 午前11時 曇り

th_CIMG2417.jpg


風邪と腰痛が酷くなってなんだか睡眠時間が長くなって来た。

これは予知なのだが、明日は寝込んで仕事を休んでしまうだろう。

2007/1/25 正午 曇り

th_CIMG2416.jpg


母がお産の手伝いに上京して1週間が過ぎた。

夕方のフォローであまり格闘技はしていない。

なんとか抜け出し、女子柔術クラスを受け持つ。

一から教えていると、自分も技術とじっくり向かい合えるので収穫がある。


2007/1/24 午前11時 曇り

th_CIMG2415.jpg


そういえば昨日は妹が出産をした。

僕は伯父になったのだ。

まだ実感が湧かないのだが、来週会えるしなあ。

頭が人間の赤ちゃんで、胴体が芋虫のかわいらしい人形や、僕と同じ格好させるための子供服とか送っていたが、また何か送ろうっと。

2007/1/23 午前7時 晴れ

th_CIMG2414.jpg


22時。夜勤の時間ちょっと前にミツル君から店に電話。

「すいません。足の指から血がドバドバ出ていて30分遅れます」

詳細は不明だが、「今出先で」とのこと。ミツル君は店でよく柱にぶつかったりして腰を強打しているので、負傷というのはイメージし易い。

30分後にミツル君。

待っていた夕勤のモモカ&チカとともに負傷箇所を確認。

「みてくださいよ」と絆創膏を剥がすと小指の外側がちょっと出血している。

「あーこれは確かに重傷だわ。30分も遅れるわけだ。」と言いながら三人は笑いを堪えられなく、ミツル君「いやほんとにさっきまで血がドバドバ出てたんです!」とこれだけは譲れません!というように大きな声。

ドバドバってなんだよ。もーうるさい。みたいな気持ちなったが、彼も神様から与えられた役柄をこなしてるだけなんだろうから。

2007/1/22 午後4時 晴れ

th_CIMG2412.jpg


仕事を抜けて岩沼で格闘技。

今年はチューブトレーニングで屈強な身体になってみようかな。

それにしても、今年に入って店が安定している。

スタッフに恵まれだした。

2007/1/21 午後4時 晴れ

th_CIMG2411.jpg


まあ間に合ったんだけど。

しかし道中は冒険気分を味わえた。

地図上の道が住民が捨てた車で封鎖されてたり、空がうっすら明るくなってくるし、山には先客がいたりで。

先客は写真撮りのおじさんでいい人だったなあ。

日の出待ち時間は30分。程よく焦らされて。

完璧なる日の出だった。



思いつきを実現させると、こんないいことがあるんだもの。やめられないなあ。

送別会だったのだけれど、再会を予感させる、そんな3人だった。


2007/1/20 午前7時 晴れ

th_CIMG2397.jpg


後輩の送別会の企画から出発し、3名で日の出を見ることになった。

終電で大河原に来るそうだ。

直前まで仕事をしていたら、酔っぱらい3人が駐車場で騒ぎ出す。付近の住民が呼んだのか警察官がやってきて、それから迎えに来た酔っぱらいの関係者が来て、店長として話掛けたら絡んで来て、でも警察官にも絡み出したので放っておくことにした。酔っぱらいより質が悪かったのだ。でも慣れて来たなあ。そういうの。

おかげで30分は待たせてしまったが、その後は順調に、大河原一素敵な飲み屋「はと屋」で過ごしたり、大河原一素敵な民家で過ごしたりして夜明けを待った。

実際は待った感じはしなかった、むしろ話し込みスタートを切るのが遅れてしまう。

行ったことのない四方山に辿り着くのか。

日の出までに。

という焦りを一人胸に、出発するのだった。

2007/1/19 午前9時 曇り

th_CIMG2396.jpg


四方山で日の出を見ようと決めた日。

風邪を治すために日中はおとなしく眠る。

午後ちょっと黄緑色したパンツを受け取りに長町へ赴き、夕方から仕事。

これから毎日仕事になる。



2007/1/18 午前8時 曇り

th_CIMG2391.jpg


午後に起きて母を新幹線の駅へ送る。

東京在住の妹が出産真近なので。

一人で大丈夫かなあ。

改札で「切符入れた方がいいの?」とか、僕)「左が上りだからね。、、、純子さん!右じゃなくて左、左!」とか、心配させやがるぜ。

母を名前で呼んだのは、離れていて大声出すのに「マネージャー」「お母さん」などの普段の呼び方は気恥ずかしかったから。

無事ついて無事役に立つかなあ。



2007/1/17  午前9時 曇り  

th_CIMG2390.jpg


風邪の諸症状満載の風邪を引いてしまったようだ。

たまにはそんなこともある。

普段引いている風邪みたいな奴は、寒くなって眠くなったりするだけなのだが300日/年は引いている。

引いていないと身体が絶好調なので違和感を感じるくらいだ。

休みたかったのだが、父と母が温泉に行くらしいので店に残った。その方が気が楽だった。

店番していると友達から電話が来た。

「今週の土曜日の夜に集合して、日の出を見る」という提案。

いいじゃないの。

2007/1/16 午後4時 晴れ

th_CIMG2387.jpg


角田市での練習だった。

初心者クラスとボクササイズクラスの講師だけ。

みんな普段のペースに戻っていた。

いや、新しい筋トレ考案したり昨年よりすごい。


2007/1/15 午後2時 晴れ

th_CIMG2386.jpg


仕事の合間に岩沼へ。

月曜日の岩沼支部での練習に参加した。

仙台市から宮城で一番強い方が来るというので。

道場は寒かったんだけど、久しぶりに自分の練習が出来たような気がする。

闘うのは楽しいなあ。

練習後は岩沼支部1週年記念会をしました。

色々仕切り直ししないといけない部分も出て来たし、だんだんおとそ気分が抜けて来た。


深夜デスクワークをしていました。

なにげなく防犯カメラをみたらレジで夜勤のN森さんが酔っぱらいに絡まれてた。

すぐに店内に入って、「N森さーん、ちょっといいですかあ」と用事があるような感じで大声で呼ぶ。

酔っぱらいは仕事だな、と思ったのか帰る。

N森さんが来たので「いや、用事はないんですけど」

ん、今日も頼りになる感じで過ごせたなあ。

2007/1/14 午後2時 晴れ

th_CIMG2370.jpg


午前中に起きれたのでアイロン掛けやら家具の掃除やら。

母はサーブで一人、お買い物に出掛けることが出来るようになった。

2階の自室でデスクワーク、ではなくMacとじゃれていると外からエンジン音が聞こえる。

ずっと聞こえる。

窓から覗いてみると赤いサーブだった。何回も切り返している。

面白いので少し眺めてたけど、終わりそうにないので下へ降りた。


夕方は柔術の時間だ。

今回は女子の柔術クラスに新入生が入る。時間が割けたので2時間みっちり練習。

なかなか筋が良い。

今年も新しいことが出来そうだ。

2007/1/13 午後3時 晴れ

th_CIMG2369.jpg


昨夜の10時から正午まで働いたので、あとは寝るだけだった。

その前にやったこといえば、もちぶた館に昨年の柔術大会の件で挨拶に行ったことぐらい。

やはり用事がないと、寝るだけ寝るな。

あ、あとバイソンさんからイベント参加の連絡も来たな。よしよし。

2007/1/12 午後1時 晴れ

th_CIMG2368.jpg


午後、腰の治療をしてから赤ちゃん専門店に行く。

もう少しで生まれる姪か甥に何か買ってやるためだ。

本当は腰の治療前にも来店したのだが、子供服に詳しい店員さんが声だけ聞こえて見当たらなかったので、また来たのだ。

でもなかなかのコーディネイトが出来そうなので待った甲斐があったというもの。

姪かなあ、甥かなあ。


島村楽器に用事があってモールに言ったらサークルの後輩が働いていた。

久しぶりにしゃべったら、2月に仙台を立つことが判明。あと10/28杜の迷魚たちの日、シャフトでトランペットを吹いていたことも知る。すごい!あのバンドかあ。

年に何回もしないお洋服の買い物も出来たし、ふらっとしてみると何かしら収穫もあるものだ。

2007/1/11 午前9時

th_CIMG2367.jpg


不覚にも14時間寝てしまった日。

休みだからってあんまりだった。

仕事と柔術が休みだとこれだ。

やはり自分には用事詰め込みが性に合う。

2007/1/10 午前11時

th_CIMG2366.jpg


ミツル君のダウンジャケットが黒く、あまりにも黒かったので「ナチグロン」と呼んだ日。

ただそれだけの日だった。

2007/1/9 午後1時 晴れ

th_CIMG2362.jpg


今日も練習が出来た。

リビングのソファの手入れをしてから、少しグッタリしていたら、バイソン多田さんから電話が来た。

バイソンとは、あのバイソンだ。

えとあの、ヘルプギターのバイソンさんです。

3月はイベント。の流れが出来つつある。いや、どうだろうか。

2/25に柔術のマスター&シニア大会が開かれるとの連絡がきました。

若者ではない人の大会です。

マスターは1977生まれまでが参加資格あり。

僕も出られるのか!僕もマスターなお年頃ですか。

2007/1/8 正午 晴れ

th_CIMG2361.jpg


午後一にベースの練習。

オルタネイトピッキングの練習。

そうだ、オルタネイトだよ!と気が付く。

新曲候補のデモ曲を課題とし、楽器をちゃんと弾けるようになります。


今日の仕事はバイトの手配が出来ず、初めて家族水入らず。

家族経営の凄みを見せつける。

ちょっとして警察官3名が来店。被害届を出そうと思って。

<被害届けの話>
木曜日のもの凄く態度の悪い女性二人組みが実は体重計を盗んでいて、接客はミツル君で、目の前で体重計を持って行かれて、下を向いてレジ打ちしてるのでミツル君は気が付かないで、5分後に再来店したその女性が買っていない中華まんを入っていなかったと偽って要求して、5分前のレジなのに自分が打ってないの思い出せずにそのまま渡してしまって、みたいな衝撃映像が確認された、という話。ゲームな気分なんて吹っ飛んだ。


来店した警察官はとても横柄な態度で、僕もさすがに気を悪くして、感情のスイッチを切って、状況説明をする。名札に目線を落としてからは、警察官の応対がまともになった。店長と認識できたらしい。またそのパターンかあ。確かに店内には店長っぽいおじさんとおばさんがいるのに、相手をするのは僕だったからなあ。名札に店長と入れてもバイトに間違われる。なんてことはさておきビデオを見てもらう。カウンター前の大きな商品をなんとなく抱えて何となく出て行く様はなかなか衝撃的なのだが、それよりもそれに全く気が付かないミツル君のほうが印象的だったようだ。さすがうちのミツル。警察官の話は非常に為になった。6回くらい同じこと繰り返し言われたが。店側がどこまでやっていいのか。警察が対応出来る範囲、それらの細かいニュアンスまで把握できた。やはり1回ははっきり聞いておかないとわからないことは多い。方針が固まったのであとはやることやるだけになって気が楽になる。6回くらい同じことを言われたが。そんなに繰り返されると途中から面白くなってくる。後ろで聞いている残り二人の警察官はどんな気持ちだったのかな。

「今度もしねまたそのお客さんが来てさ、なんかクレーム付けてきたらさ、丁寧な応対でレシートの確認をして、言うことも言って、それでもまだ言ってくるようなら、この前の中華まんの件でも、あとで調べたら履歴がなかったですと、ただ済んだことはこちらも問いただしたりしませんから、ただ今回確認出来なくてもまだ言い張るんであれば、警察を呼ぶようにと、そう指導されていますんで、と言っちゃっていいから。それはね、呼んでしまっていいんじゃないの。それで帰るならそれは抑止力になるし、帰らなければ警察が来たらね、それは名前も住所も調べて控えるさあ。そうなってたらもうこないから。おらほも30年やってけどさ。住所控えたらおとなしくなるよ。それでも来るのはよっぽどだからさ。でも聞いたことない。呼んじゃっていいんじゃないの」

「そうですねえ、わかりましたではそのようにします」

以上の会話があと5回。永遠に終わらないんじゃないかとさえ思えた。


2007/1/7 午後2時 雨

th_CIMG2353.jpg


柔術初稽古の日だったのだが、それでは日記的にもまずいと思って、その前にベースギターの初練習をしてみた。

産業革命の定番曲を8曲演奏してみたけれど、覚えているものだ。

今年はスキルアップに務めたいと思う。

毎日練習もする。


柔術の初稽古は、学生柔術家のタサボーと1時間くらいじゃれただけだった。

でも相手はグローブ着用のパウンドありだったので、200発は叩かれた。

ほんと元気な奴だよ。

柔術も毎回練習としておこう。

2007/1/6 午前10時 雨 

th_CIMG2352.jpg


15時間寝てしまって何もなかった。

いやシフトに穴を空けたかな。

もう目覚めたら全部終わっていたのでまあいいや。

今年は計画通りに生活してみたい。

2007/1/5 午後1時 晴れ

th_CIMG2351.jpg


目を覚ましたのは午前2時。

12時間寝たんだなあ。

日中仙台市に治療に行く予定なのでまた寝てみた。

午前中にはまた目が覚めた。

リビングで背伸びをしていると母が寝室から降りて来た。お目覚めだ。

昨日はどうだったかと、店の様子を聞いてみたら、変なお客が来た話をしだした。

起きて間もないからか、主語がなく、時系列通りでもないので要領を得ない。が一生懸命しゃべっているので我慢して聞いていた。
どうやらもの凄く態度の悪いチンピラ風女二人組のもの凄く悪い態度にもの凄く腹を立てたマネージャー(母)の話みたいだった。客商売だから我慢すべき所はひたすら我慢なものだ。母も大変だったな。
話はもう少し続き、その二人組みのかたわれが携帯電話を店に置き忘れ戻って来たそうで、やはりもの凄くあれでもちろん礼も無し。だから、「なんか言うことないの?」って言ってやったそうだ。

気を抜いていたのでビックリした。お客さんに切れちゃうんだよなあそういえばこの人。
怖いわ。
聞こえてなかったみたいでことなきを得たが、あー怖い。
巨大やくざにも歯向かって僕が間に入ったっけ。

普段怒らなのに、お客さん(もの凄く態度は悪いが犯罪者ではない)には切れる時があるって効率悪いなあ。

寝起きからテンションが上がった。

母は「うふふ」と笑っていた。

2007/1/4 午前8時 晴れ

th_CIMG2350.jpg


夜勤明けに勢いで髪を切ろうと思った。

予約が取れたのは11時。あと3時間あるので、何かした。アイロン掛け以外は思い出せないのだが。

大河原一おしゃれな美容室『air』は、新年早々混んでいた。

なんだかろれつが回らないなあと思って考え込んでみたら、16時間労働したあとだったと気が付く。

そしてその前の日は12時間働いて4時間しか寝てなかった。

どうりで。

僕は家に帰ってグッスリ眠るのだが。

2007/1/3 午後1時 晴れ

th_CIMG2240.jpg


仕事終わって寝たのが11時半なのに、午後4時半には店に居た。

そして仕事が終わるのは次の日の午前8時になるのでした。

ミツル君はといえば新年になってもいつもの調子で、僕を安心させたり不安にさせたりする。

僕はといえばプレステ3が1台入荷しているので、テレビゲームな気持ちになっていた。

ミツル君は状況判断が苦手なようで、例えば通りたい道に人が立っていると、お見合いになったり、激突したりする。

床清掃でワックス面を削る機械を操っている時には特に邪魔で。

「ミツル君、店長のアルゴリズムを把握して作業するんだよ。例えば店長は1通路をタイル3つ分づつ2往復して前進してるんだから。アルゴリズムだよ。そのタイミングをはかってさ。  いや、よけるだけじゃなくて。わざわざ島ゴンドラ(商品棚が分割されていて通路が多い配置のこと)になってるんだから違う通路を使って回り込んで補充してればいいじゃない。そうそう。のたのた歩かないでBボタン押しっぱなしで!」「あー!ミツル君が通路にコンテナ置きっぱなしだから店長が前進できない! 店長が同じとこ行ったり来たりだよ。早く早く!コインがどんどん無くなるよ! よし、うまく屈んでAボタンでコンテナをキャッチ!成功。」

のようなファミコンちっくなやり取りがされるようになった。もちろんお客様がいない間だが。

今月いっぱいは行われそう。  

2007/1/2 午前7時 晴れ

2.jpg


仕事前に帰郷しているカメラマンの卵と、趣味の写真家の二人と飲んでみた。

僕はジュースを。だって車が好きなんだもの。

二人はデジタルさんとアナログくんだった。

ドットと粒子、みたいな話で盛り上がった。


2007/1/1 午前7時 晴れ

th_CIMG0002.jpg


革命の朝、革命の光。

今年が革命元年であったと、後世語られる年でありますように。

手始めにドラムコウジと海へ出掛けた。

海へ行くつもりで海へ行った。

そして凧上げをした。

凧上げをするつもりじゃなかった。


2006/12/31 正午 晴れ

th_CIMG2326.jpg


結局2日でiMacは直った。

ので仙台市のアップルストアに受け取りに行った。

店員さんはみんな優しいし、知り合いも働いてるし、使い方少し教えてもらえたし、もう少しアップルで頑張ろうという気になった。

いやしかし、この空白の何週間かはなんだったのか。

保証期間内だったりするしさ。

出来ることはすぐ試してみる、という教訓にして本年を締めくくりたい。

いやあ、いろいろあったなあ。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。