FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/11/26 午前8時 晴れ

th_CIMG2223.jpg


早起きして北仙台にドライブ。

柔術大会に仲間が出場するのでセコンドの付くのです。

仲間の結果はまずまず。

今後に繋がる内容でよかった。声もいっぱい出せたし。いろんな人と交流出来たし。

夕方はオーナーを角田市まで送る。オーナーさん同士の忘年会なのだ。

僕は金曜に偶然知ったので予定が空けられず。はねっこアリーナで柔術&ボクササイズ。

すぐさま角田市へ迎えに。

夜中は仕事をしてみた。
スポンサーサイト

2006/11/25 午後2時 晴れ

th_CIMG2222.jpg


夜勤明けは正午。

ああ、すでに24時間は経過してしまった。

そのまま、大河原一おしゃれな美容室「air」へ雑誌を配達する。

そして大河原一美味しい豚肉屋さん「もちぶた館」へ柔術大会の協賛の件で打ち合わせ。

もちぶた店長さんは1コ上の中学時代の先輩だった方。そのころは雲の上の人。

背が高くルックスがよくサッカー上手くて遊び上手。

打ち合わせはいつしか仕事の話、そして人生の話に。

立ち話で2時間。やっぱり人との出会いは勉強になるなあ。


札束のことなんてすっかり忘れていた。


<札束の話>

もちぶた店長さんとの打ち合わせの直前。昨日納品されたばかりの「産業革命オリジナルトートバッグ」のなかに見知らぬ封筒が。中見たら札束だった。結構入っていた。なんだこりゃとしばし思考停止に陥る。仙南信用金庫の封筒なんてもってるわけないし。「わたしたちは、仙南信金のマスコットキャラクター!コケシターズです。」の文章に見覚えあり。僕は確かに見ている。昨日だ。ああ、そういえば名取市の練習で金銭の授受があった。あの時か!と思い電話。「いや、自分じゃないですねえ。思い出したいんですけど」ではいったい、、、とここで店長登場となる。

もちぶた館を出て、店に電話。なんかまぎれちゃったかなと思い。オーナーが出た。「ああそれね。ちょっとミスしちゃったから今月の給料は手渡しなんだ。」「ああ、そうなんだ。ミスって何?」「ちょっとね」「まあいいよ」平静を装い電話を切る。


そうだった。昨日マネージャーから手渡しでもらたっけ。

えへへ。そうかあ、僕は自分の給料にガクガクブルブルしていたのかあ。

2006/11/24 正午 晴れ

th_CIMG2209.jpg


午前6時に就寝

午前10時に起床してしまった。

仕方がないので午前中は何かして、午後は用事のオン・パレード。

柔術会員の入会・退会の手続きで銀行に行くと、隣町のセブンオーナーさんとバッタリ。立ち話してたら日曜に忘年会があると判明。親父の奴め。送り迎えだけしてあげよう。

午後は仙台市へ向かう。スタッドレスタイヤ&ホイールを探しに。
ランチアの、しかもデルタとかテーマとかイプシロンじゃなくてリブラ、だもんなあ。
でもありました。予想より安い。いや、すこぶる安い。

腰の治療を済ませて、卸町のプリント屋さんで注文品の受け取り。産業革命オリジナルトートバックがすごく良い。いや、すこぶる良い。

名取市民体育館に2時間滞在して、ロビーでおでんくんを見たり、練習手伝ったり、隣のムエタイチームと仲良しになったり。いやすこぶる仲良しに。

大河原では仕事が待ってました。

<ミツル君の話>

今日は気分でニシネ君と呼ばれているミツル君。
僕「事務所行って来まーす」「はいどーぞ」近寄って耳元で「ニシネ君、僕が事務所行って来まーす、って言う時はコーヒーちょっと飲んできますってことを意味するから」「あ、はい。あの今違う呼び方で、、、」

彼は廃棄の見落としが多い。今はカウンターの苺大福をごっそり見落とししている。
ニシネ君「では、休憩入ります」「あ、それはどういう意味なの?」「はあ、ストレートな意味ですが」「苺大福下げ忘れてそのままにしておきます、って意味でいいのかな」「あ!すいません!」     「では、休憩入ります」「あ、それは見落としあったので休憩返上します、って意味?」「いや意味も何もストレートに」


2006/11/23 午前9時 晴れ

th_CIMG2205.jpg


起きてすぐ柔術行って温泉入って寿司食べて5時間で1日が終了。

するところだったので店行って仕事。

早く終わってもたくさん寝られるわけでも無し。

2006/11/22 午前6時 晴れ

th_CIMG2203.jpg


暖かかった。起きれなかったけど!

でも気温のおかげで夕方でも出歩けた。

店のフェアのチラシと柔術主催大会のチラシのポストイン。

久しぶりだった。健康の証です。これが出来る時は。

終えて午後5時から朝8時までのロングシフト。

その後またポストイン。

健康だったので遊びみたいなものだった。

毎日がこんなだったらなあ。

2006/11/21 午前7時 曇り

th_CIMG2197.jpg


角田市でボクササイズ。

182センチメートル102キログラムの屈強な人が体験入会の日でした。

夜には山形のお姫様から久しぶりの連絡が来た。

ちょこっと忙しくなってしまった自分が恨めしい。

2006/11/20 午前9時 雨

th_CIMG2196.jpg


久々の雨に痛む腰と睡眠不足。

大体の用事をキャンセルして仕事だけ。

2006/11/19 午前10時 晴れ

th_CIMG2181.jpg


お昼前に起きれたので優雅にいろいろと過ごした。

内容は思い出せないのだが。

珍しくはねっこアリーナの練習は一番乗りだった。

そこで出くわしたのは元バイトのナオミちゃん、少し遅れて現役のアヤカちゃん。

二人とも、「てんちょー、なにしてるんですか?」

あのー。3年以上も毎週はねっこをご利用しているんですけれども。

まあいいか。レゲエダンスの練習だって。2階のロビーを使ってた。

ハングリーでいいねえ。

1/2006/11/18 午後1時 曇り

th_CIMG2180.jpg


昨日の夜勤から正午まで仕事して帰る。

今週はダイナミックな仕事振りだったなあ。

明日のいわき遠征は延期となり久しぶりの何もない日曜日。

4つのブログの更新でもするか。

2006/11/16 正午 曇り

th_CIMG2179.jpg


成し遂げた気分で床に着きその日の仕事は間に合った。

日中やりたかった用事は全て来週に持ち越しだったが。

ミツルハシ君とのシフト。頼りがいのあるタフガイだ。実際は違うのだが僕の中での設定上。ちょっと前までは怪力の持ち主という設定だった。実際は見かけより力はなさそうなタイプですが。

「ミツル君はどんな呼び方されると興奮する?」「いや、興奮もなにもないです」「え、そうなの。変わってるねえ」「逆にいろんな呼び方されると反応出来ないときがあります」「へーそうなんだ」「はい、飽きたりしないタイプなので。、、、、あ、商売しているので飽きない(商い)。んでしょうねえ」「、、、」「いや話が終わらなそうだったのでオチが必要かなと思って」

「飽きない(商い)」のところを大きめのボリュームで強調して。不思議と怒りもなく、何事も受け止めるおおらかな気持ちになった。


結局は愛だ。愛はかろうじて世界を救っているのだな。

2006/11/16 午後1時 曇り

th_CIMG2177.jpg


午前10時30分に帰宅できた。17時間は居過ぎたなあ。

昼から寝たら夜8時30分に起きて青ざめた。

ボクササイズクラスに間に合わず。

完全に寝過ごしたのは初めてでビックリした。

気持ちを切り替えて柔術仲間と温泉へ。

その後、同級生が経営しているショットバーへボージョレと大会ポスターの件でお邪魔してからファミレスへ。

柔術仲間と6時間過ごす。

駐車場で話したり車で話したりしていたら朝日が昇ってきた。

12時間目に解散。なにか成し遂げた気分に。

2006/11/15 午後3時 晴れ

th_CIMG2174.jpg


午後5時に店に到着して、FC(フィールドカウンセラー)と会議。

あとチビたちと店の仕事。せっせと働いてかわいいなあ。

深夜にジャイゴの営業さんが来店。12/10の柔術大会のポスターが出来たのだ。

素晴らしい出来だった。

そういえばボージョレの解禁が迫っていたので、飲み屋さんに配達やら売場作りやら。

相当時間かけてしまったなあ。

合間を縫って釜石在住ドラムコウジと電話でおしゃべり。

近くに住む宗教団体(活動:おっさんが集まってエヴァンゲリオンのバンド演奏をする。歌あり、もの凄く下手な演奏)の話題は出なかったので一安心。

気を付けてね。

そういえばミツルバシ君とシフトが一緒だった。

人の話を聞いてますよ、というジェスチャーに力を注いでいて、一向に仕事を覚えない新人パートさんにはっきり「僕に対してのジェスチャーはいらないので仕事をきっちやれるようになって下さい」と言ってみたら泣いてしまった、という話をしてみた。ミツルバシ君もそういうタイプだったから、どんな反応かなと思って。

「心が弱いんですかね、聞いたふりして流してればいいのに、、、、あっ俺の事じゃないですよ!はんとに。俺の事じゃないです!」

ベタな展開に苦笑い。ちなみに職場では女性が泣いても全く動じません。泣きたい時は僕だってある。


2006/11/14 午前7時 晴れ

th_CIMG2170.jpg


母方の祖母が緊急の手術ということで、両親が岩手県へ行ってしまった。

ので午前中から店にいた。

午後7時40分に店を抜け、角田支部でボクササイズの指導と帯の認定式。

10時に店に戻る。

そういえばバンドにライブのオファーがあった。

さてメンバーの都合はどううかな。

2006/11/13 午前6時 晴れ

th_CIMG2169.jpg


腰痛症で15時間ほど寝たきりで過ごしてみた。

やはり身体にはよろしくなかった。

まあ腰の話はそのへんで。

2006/11/12 午前9時 晴れ

th_CIMG2159.jpg

 
自分が出場しなくなったからといって朝寝坊。

ヒヤヒヤしたがなんとか間に合った。

大会ではセレジェイラ勢が大活躍でほぼ全員優勝。

こんな日が来るなんてなあ。

3年前に3人で始めたときには考えられなかった。

もちろん今の安定したバンド活動も。

2006/11/11  午後5時 雨

th_CIMG2157.jpg


あまりの腰痛に車に乗れず治療を断念したのが昨日。

あまりの腰痛に動けず試合を断念したのは今日のこと。

減量も終了したので、同級生のヒロニイと半年振りに食事。

そうか半年もあいてしまったしまったか。

彼は相変わらず徳が高く、おかげで元気になった。


2006/11/9 午前8時 

th_CIMG2156.jpg


12が柔術の大会なので、この日の練習は試合形式でした。

結構な緊張感が張りつめていて見入ってしまいました。

僕はと言うと腰痛で。

2006/11/8 午後4時 晴れ

th_CIMG2155.jpg


久しぶりにミツル君とシフトに入った。

二人で納品しながら、「ミツル君格闘技の技教えようか」「いえ、いいです」「え、でも必要でしょ」「いえ、特に」「でも農民の争いとかあるじゃない」「いえ、一切ないです」「へーそうなんだ、いいなあ楽園のようだね。コンビニ業界とは大違いで」「、、、あの、返答に困るやりとりやめませんか」  

二人で納品しながら、「僕もこの仕事いつまで続けるか、、」「え、店長が辞める事ってあるんですか?」「そりゃあるよー。雇われ店長だし。親父殺さないとオーナーになれないからね。コンビニ業界って。農家だってそうでしょ」「いえ、全然」「え、そうなの。うらやましいなあ」「、、、、あの」

2006/11/7 午前7時 曇り

th_CIMG2143.jpg


角田市でボクササイズをした後、和風ファミレスで柔術大会の会議。

出場チームの編成がはかどった。

深夜1時にジャイゴさんから連絡がきたので店に戻る。

発注していた名刺とパンフレット表紙が届いた。

あとは屈強な営業さんと世間話2時間。

話の面白い人はゴロゴロいるものだ。

2006/11/6 午前8時 曇り

th_CIMG2132.jpg


2日おきに治療することにした。

今日も運転のおかげで少しひどくなったようだ。

僕の代打で明日のシフトにミツル君を起用することに。

電話してみたら、「ミツル君火曜のシフトなんだけど、、」「あ、入ってますよね」「え、ん、ああ、そう宜しくね」「火曜の分だけは先週確認しましたから」「うんじゃあそういうことで」

さっきシフト変えたんだけどなあ。逆じゃなくてよかった。細かいことは目をつぶらないとこちらがもたない。


2006/11/5 午前7時 曇り

th_CIMG2118.jpg


角田市の「阿武隈リバーサイドマラソン」を棄権して仲間の応援をした。

応援にはボクササイズクラスの亀谷夫人も来てくれた。

昼頃になると暖かくなり、出走したセレジェイラの仲間と芝生でお昼寝をした。

夜は柔術とボクササイズだったが、見学や指導で終わる。

来週は試合なんだけどなあ。

2006/11/4 午後3時 晴れ

th_CIMG2117.jpg


腰痛がひどくなり出した週だというのに、店勤務を14時間してそれから昨日行きそびれた治療で仙台へ。

案の定余計ひどくなった。

夕方、ベットで数ヶ月振りに漫画を読んだり、「虫と歌」という短編に涙したりしてみた。

こんな生活が出来てれば満足だったのになあ。

2006/11/3 午後4時 晴れ

th_CIMG2116.jpg


小売業をしているというのに、世間が休日であることを忘れ、いつもの時間に家を出て、腰の治療に間に合わなかった。

気持ちを切り替えて、赤ちゃん本舗へ58円のイオン水を箱買いしに行く。

閉店間際で閑散としていた。

おや、お客様の赤ちゃんかな、と思ったら知り合いの店員さんだった。

その店員「にくまれぐち」のにくまれぐちを聞いてから、卸町のプリント会社へ行く。

柔術およびバンドのオリジナルグッズの依頼と前回注文分の受け取りだ。

相変わらず、「忙しくなったんじゃないですか?」と聞くと、「ヤバいっすね」と返って来る。




2006/11/2 午前9時 曇り

th_CIMG2113.jpg


夕方は柔術だった。男子と女子のクラスがあった。

男子クラスではスパーリングを少し。徐々に勘が戻って来ている。

風邪と減量とちょっとの腰痛に勝たなくては。

女子クラスでは指導。形になってきている。先生嬉しい。

練習後は角田支部長といい湯に入る。

そして、のんびりダイニングはと屋。

となりでは同窓会のような合同コンパのような不思議な飲み会が。男子がテンション上げ過ぎていてとてもアレだったのだが、人間模様が面白かったので良しとする。

はと屋のオーナーさんと12/10の柔術大会のことでお話する。

非常に素敵なレスポンス。気っ風が良いとはこのことだな。

協賛と貸し切りパーティーが決定。お世話になります。

産業革命でもお世話になる日が来るといいな。

2006/11/1 午後4時 晴れ

th_CIMG2109.jpg


知り合いの来客がとても多かった。

とても多くて、人情の集まる店、みたいだった。

あくまで、みたい、だった。

2006/10/31 午後1時 晴れ

th_CIMG2103.jpg


実は昨日も事務室でぶっ倒れていたので、睡眠がとても長い日だった。

夕方寝起きで角田市へ向かい中学校の武道場の鍵を借りに行く。たまたま当番だったので。

一旦帰って30分後また角田市へ。武道場を開館して柔術とボクササイズ。

休みだったが少し仕事しに店へ。倒れる前に帰宅した。

ボクササイズ兼業主婦会員さんからいただいた薬で治るとよいなあ。

2006/10/30 午前6時 晴れ 

th_CIMG2100.jpg


久しぶりにお店でお金が合わなくなった日の調査日だったので延々とビデオチェック。

がっかりな一日だった。

いやーいや。

2006/10/29 午前7時 晴れ

th_CIMG2089.jpg


午前7時:起床。寝ていたマットレスを車に積み込む。演武の受け身用に使うのだ。

午前9時:大河原町役場オータムフェスティバル会場入り、各種手続きや打ち合わせを済ませる。

午前9時半:出演するセレジェイラ柔術の面々が集結。演武の打ち合わせ。

午前9時45分:ステージ演武開始。前半はボクササイズ、後半はブラジリアン柔術。前日のライブのおかげで、噛まずにはっきり司会進行できた。その様を見て会員様から「やはりついて行きます」とのお言葉をいただく。同時に「恥ずかしい、という感情が欠如しているんですかね」とのお言葉もいただく。まあ要するに大成功だったということだ。

ということで、タムフェス(以下オータムフェスティバル)4年連続出場は叶った。

実行委員さんには来年も是非、バンド共ども、と。入念な下準備をして臨みます。日にちを把握したりとか。

お昼まで祭りでゆっくりして帰宅。昨夜のライブ映像をチェックしていたら、郵便屋さんが来た。たまたま昨夜ライブをした仲だったので、居間に通して一緒に映像を確認。

郵便屋さんは満足して帰って行った。

お昼寝をして、夕方から格闘技。

身体はさすがに動かなかったけれど、いい練習になった。

その後は柔術仲間と天然温泉いい湯へ行く。

そして仕事。

寒くなって床で寝てしまう。2時間は動かなかった。

やれやれ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。