FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/10/28 午後1時 晴れ

th_CIMG2066.jpg


午前七時半:仕事を終えて帰宅、就寝。

午前十時半:起床。眼医者へコンタクトを作りに行く。が在庫がなくて無駄足。仕方なくなんとなく取っておいた昔のコンタクトを装用してライブに臨むことにする。

午後一時半:ギターツヨシを拾って仙台市へ向かう。走行中にライブハウスHEAVENから会場入り時間の確認の電話がくる。よかった、今日はライブの日みたいだ。

午後三時半過ぎ:メンバー集合は三時だったが順調に遅れる。釜石から4時間かけてきたドラムコウジは早く着き過ぎて産業革命通信をどこかで刷っていたそう。遅刻してしまった!と思っていた鍵盤ハルエが一番乗りで、スタッフと気まずい15分を過ごした。

午後五時:リハを終え、食事をする。ギターはお腹いっぱいで猛烈な睡魔に襲われる。

午後六時半:開演前にギターは会場周辺を走る。眠いので。あと弾き語りもしてた。なんでかわからないけど。

午後七時十分:産業革命の出番。今回は練習がなかなか出来なかった割に落ち着いてやれた。理想の曲半分しゃべり半分まであと少しだ。楽しくやれたライブは久しぶり。メンバーが楽しそうだった。お客さんの反応もよかったなあ。産業革命新聞の出来もよかったなあ。参加してくれたHIDARITE、mitten、悪魔のラムネもよかったなあ。落ち着いて聴けたので尚更よかった。

午後九時半:閉幕。打ち上げは近くの中華屋さんでディナー。おもに鍵盤が壊れる。いろいろと特別な日だったな。

零時:帰宅。さすがに就寝。あしたはオータムフェスティバルだもの。







スポンサーサイト

2006/10/27 午後4時 晴れ

th_CIMG2058.jpg


午後七時;蔵王町「ロードインオアシス」にセレジェイラ柔術のメンバーが集合して、山形県南陽市に向かう。

置賜にある柔術クラブさんと合同練習の日だったのだ。

南陽市は意外と近く、1時間10分だった。

練習はなかなかに激しく、屈強な男たちが1時間は戦った。

わたくし、ベースも普段より多めに戦った。運転じゃなかったので車酔いしたのだが。

大河原に帰ったのは12時過ぎ。

午前一時:シフト。店に到着してすぐ、ジャイゴの営業さんが来店。セレジェイラ柔術の打ち合わせでした。話し込んでいると事務室にミツルくんがやってくる。彼は1時までのシフトで店長(僕)と交代するはずだったので、帰りたくてやってきたのだ。帰りたくてむずむずしていたのだ。

こちらは打ち合わせ中なのに普通に帰りたそうで、そのむずむずにちょこっとイラッとしてしまったので、商談中に割って入って退勤する気なの?と問い詰める。

商談ではなかったのだけれど。むしろ本題を離れて営業さんと楽しくおしゃべりしていたので笑、、

いや、そういうのはスタイルでないのでやめよう。




朝の七時まで仕事をした。




2006/10/26 午前9時 曇り

th_CIMG2054.jpg


夜勤明けに、airに髪の毛を切ったり縮れさせたりしにいった。

眠くてまったりしていると、友達の郵便配達員が尋ねてきた。

僕の車が停まっているのを見つけて。

この友達とは一緒にバンドを組んでいるので、週末のライブの打ち合わせを美容室内で軽くする。

店長さんも美容師さんも暖かい目で見守っていた。

パーマネントも後半戦にさしかかり、今度は柔術仲間の消防士さんが依頼していた書類を届けに来てくれた。柔術大会の打ち合わせやロッククライミングの打ち合わせをそこそこした。

暖かい目で見守られながら。

飴なめたり、コーヒーのんで雑誌を読んでいたら友達がやって来て。

まるで自分の家みたいだったな。


夕方の柔術の稽古を終えて、友達と天然温泉いい湯に行く。午前中にたまたま会ったので約束をしていたのだ。

この友達とは一緒にバンドを組んでいるので、週末のライブの打ち合わせを浴槽内で軽くした。

帰りがけ、もちぶた館の店長さんに声を掛けられる。12/10の柔術大会では協賛という形でお世話になるのです。

ちょうどよく大会企画書を午前中に入手していたので、店長さんに渡すことができた。


あまり無駄のない美しい一日だった。

2006/10/25 午後2時 曇り  

th_CIMG2053.jpg


眼医者に行ったら午後休診だった。

それだけの日。

2006/10/24 午前10時 雨

th_CIMG2051.jpg


角田市で練習をした後は仕事が休みだったのに店に顔を出してしまう。

事務室で具合が悪くなって床で3時間寝てしまった。

パトラッシュ。

2006/10/23 午前8時 曇り

th_CIMG2050.jpg


新人4人を抱えているが、採用できるのは2、3名である。

なので彼らは厳しい競争に晒されている。こんな日本語はあっただろうか。

そんなことはまあよくて、決め手に欠けるので大いに迷う。

なにかずば抜けた個性が欲しい。例えば彼のような。

2006/10/22 午前11時 晴れ

th_CIMG2039.jpg


自宅でバンド練習の日。

メンツはギター、ベース、キーボード、ヘルプギター。

ドラムは釜石だった。

なので予定時刻通り始まるかに見えたが、キーボードが遅く来てくれた。

不可避的な理由ではあるのだが、おかげで練習が順調にずれ込む。

産業革命にふさわしい人材だと改めて思った、ギターとベースだった。

いつも通りの練習が出来て、ステージ場でやることも固まった。

アレの練習しなきゃなあ。

2006/10/21  正午 曇り

th_CIMG2038.jpg


月一ペースのなんだかよくわからない食事会をする。

食事会の会場となるお店になかなか辿り着けず、家まで戻ってしまった。直線距離はせいぜい200mくらいなのに。

なんだかよくわからない内容の会だったので、面白かった。

2006/10/21 午後2時 曇り

th_CIMG2036.jpg


風邪でボーっとするフレーバーがかかっている日。

午後は役場で29日の出演の手続き、銀行で会員さんの自動引き落としの手続き、美容室へ雑誌の配達、はねっこアリーナで大会会場貸し切りの手続き。

移動しながら様々な連絡のやり取り。

午後五時に仙台市で腰の治療。

車で移動中に横断歩道へ突っ込みそうになる。まわりの車の機転で事無きを得る。

午後七時に名取市で他団体と格闘技の合同練習。思わずスパーリングを数本。

午後十時に店入り、仕事をいっちょまえにこなし、午前十一時に終了。

2006/10/19 午前7時 晴れ

th_CIMG2034.jpg


29日だったオータムフェスティバル(以下、オータムフェス)には、メンバーの都合上出演できない、との旨を役場に伝えると、「去年みたいにセレジェイラさんで出ては」という流れになる。

夕方の練習に持ち帰って会員さんにステージ演武の出演希望者を募ってみたら、なんとかやれそうな人数が名乗り上げてくれた。

今年のオータムフェス(以下、タムフェス)は僕だけ出演。4年連続の記録は首の皮一枚で繋がったような、ないような。

2006/10/16 午前8時 曇り

th_CIMG2033.jpg


セブンでは新人を4人抱え。

バンドでは企画ライブを控え。

柔術では大会開催の準備に追われ。

なんだかよくわからない毎日を過ごす。

2006/10/17 正午 晴れ

th_CIMG2032.jpg


昨日から今日に掛けて風邪が猛威を振るうが、仕事は挟んだ。

そろそろ治さないとなあ。

やりたいことが山ほどある。

去年の確定申告とか。

2006/10/15 午前9時 晴れ

th_CIMG1998.jpg


オータムフェスティバルの朝。

7時に起床して準備。

8時にギターの秋葉君から電話が来る。あれ、点滴前に何の用事かな、と思ったらこんな内容。

「うちの親が今日オータムフェスティバルじゃないって言ってるんだけど」

毎年中旬だったので確認もしてなかった。役場は簡単に手続きすんだしなあ。あ、ポスターには10/29って書いてある。


オータムフェスティバルじゃなかった朝。

すみやかに長町からやって来る鍵盤のハルエさんへ連絡。

「今何してますか?」「電車乗ったとこだよ」「じゃあ、その電車下りてもらえますか」「え、うん。」「いや実はねえ、、、、」

爆弾が仕掛けられているかの様なやり取りをして、ギリギリセーフ。ハルエさんには笑ってもらえました。良かった。

それから来場する筈だった方々へお詫びの連絡。

こんなことってあるんだなあ。気が抜けません。


午後は学院大学の学祭へ、サークルの後輩のカフェとライブと女装コンテストを見に。

10/28に対バンするラムネのナオユキ君や、来月家族になる二人nogy&tomomyに偶然会えた。

出歩くものだ。季節、天気、温度、なども相まって、とても気分が良かった。

女装コンテストでは後輩の鈴ちゃんが圧倒的な強さを見せた。同時開催のミスコン出場者も勝ててない。

結果は特別賞だったみたい。みたいというのは、大河原で練習があったから抜けたのです。

しかし学校の実行委員会さんってあれですよね。

でも、サークルの雰囲気が究極超人あーるみたいで幸せな気持ちに。

結果も見届けず勝ったことにしてはねっこアリーナへ。

ボクササイズクラスは7人。初心者クラスと中級者クラスにさらに分けて指導。

毎回似たようなことしているのに楽しいなあ。

柔術クラスにギリギリ間に合ってスパーを1本。

なかなかの出来だった。今年はいつまで腰が大丈夫かな。

店に寄った。新人の女子大生がレガシィツーリングワゴン(ターボ)で帰って行った。

新商品の発注業務を済ませて帰宅。



今日はオータムフェスティバルじゃなかったなあ。



2006/10/14 午前9時 晴れ

th_CIMG1991.jpg


夕方から、大河原駅ビル「Orga(オーガ)」のスタジオで、産業革命マンスリーイベント『スタジオ練習』をする。

明日はオータムフェスティバルでのステージがあるので、ギター、ベース、キーボードらは気合いが入っていた。

ギター、とベースは体内に風邪の諸症状を引き起こすウィルスが入っていた。

ギターは明日朝一で点滴打つことになってしまったのでライブに間に合わないかもしれないと言っていた。

まあそんなことは無視して練習。

「ロンドンスター」「アーニーの気持ちで」のキーボードパートが固まった。よし。

練習中、僕がココアを飲んでいたら、ギターの秋葉くんもココアを飲んでいた。それを見た鍵盤のハルエちゃんは「二人は気が合うね」って喜んでいたけど、気が合ったのではなく、「体調が合った」だけなのでした。どんなに温かくしても寒い。

明日、秋葉くんは間に合うのか、僕こそ大丈夫なのか、鍵盤さんはとちらないか、と不安要素一杯でテンションが高くなった。楽しみだなあ。

2006/10/13(金) 午後2時 晴れ

th_CIMG1989.jpg


午後、学院大学の学祭に顔を出す。

用事が詰まっていたので滞在時間はごくわずか。

天気も良いし、いい雰囲気でした。10年前に3ヶ月だけ所属していた天文同好会の出店を見つけて、まだあったんだ、と感慨に耽っていたら、後輩がフランクを売っていた。「10年前に入ってた時があって」なんて説明していたらなんだか不思議な気分に。10年って凄いなあ。

所属しているS.O.N.G.のカフェはなかなかのものだった。やはり全く手伝わなくてよかった。僕たちも、手を貸してもらわなかった(サークルを設立したので先輩がいなかった)から楽しかったんだよなあ。

腰痛治療で東口へ移動。

その後名取市体育館へ。

あ、その移動のさなか友達バンドのHIDARITE植田ジョーイ君とメールのやりとり。サイトが出来たそうだ。一両日中にリンクしようっと。

名取ではグラップリングという格闘技の練習をする。だいたい毎週。

支部長に任せてはいるのだが、帰り道に寄り易いのです。

風邪は引いてないことにして、たくさんスパーリング。

極楽湯に寄ってから店へ。夜勤だから。

珍しいこともあり、先程の名取支部長とお子さん2人、セレジェイラ最強の獅子丸さん、セレジェイラの鉄砲玉タサボーが時間差で来店。タサボーは友達と10キロ以上走って来店。

そういえばおとといはセレジェイラ一力持ちの杉さんが、ミツル君を見に来て下さったっけ。ミツル君は本当にいるからなあ。困ったもんだ。

2006/10/12 午前10時 曇り

th_CIMG1981.jpg


夕方からのセレジェイラ柔術は、仙台市から宮城県最大のアカデミーの代表と、山形県南陽市のチームが出稽古、それを迎え撃つセレジェイラベストメンバー、女子柔術&ボクササイズ会員が集まり、総勢20名だった。

南陽市から1時間30分掛けて来ていただいて、恐縮でした。とても屈強な方々で、よい練習になりました。

その後はファミレスで色々なことを話して4時間。いつものパターンで、みんな疲れてきて解散。

店で発注していたら、寒くなって来た。ああ、そういえば風邪が治っていなかったのだな。

どうせ治らないので無視して仕事。無視して寝て。無視して演奏の練習して無視してライブの予定。

2006/10/11 午前9時 曇り

th_CIMG1980.jpg


午後5時:駅ビル「オーガ」のスタジオを借りる手続き。すると巡回に来ていた知り合いのおまわりさんとバッタリ。我がセブンイレブンが見回り担当地区であり、我がセレジェイラ柔術の会員さんでもある。

午後6時:セブン本社社社員さん(FCと言う)と久しぶりの打ち合わせ。来週の新商品をチェックしていたら、「店長さん、これヤバいっす」とFC。彼は売れそうな商品も売れなそうな商品も「ヤバいっす」の表現で統一してくるので、「売れそうですか?」と聞き直すことになります。

午後6時半:打ち合わせの途中で採用面接を行う。外見に恵まれた男子大学生だった。仕事もできそう。みんな喜ぶだろうなあ。

午後7時:ドラムのコウジエンドウ君が来店。愛車の動かないワイパーを直しに行った帰りに寄ってくれた。28日の「杜の迷魚たち」のポスターが完成したのだ。ワイパーは直らなかったそうで、雨が降ったらスピードを出して水滴を飛ばすカーライフが今しばらく続きそうです。

午後10時:風邪で動けなくなり事務室の床で寝る。

午前零時:知り合いのおまわりさんが後輩を連れて来店。顔色がいつもにも増して白いですね、と心配されるが、さっき寝たので、と答えた。

2006/10/10 午前8時 晴れ

th_CIMG1979.jpg


風邪をひいているのでボクササイズだけして、おとなしく仕事しておとなしく帰宅。

あ、でも仕事でいつまで経っても新人気分のバイト女子に「お前いつになったら声だしするんだよ。ふざけんなよ。」って普通のボリュームで叱ったっけ。あ、でも普通のボリュームだからおとなしくか。

2006/10/9 午前10時 晴れ


th_CIMG1978.jpg


ジャイゴ事務局にお邪魔して、12月に開く柔術大会の打ち合わせをしました。

具体的には、大会パンフレット、ポスターの見積もり。デザインの打ち合わせ。提供していただく賞品の選定。協賛団体の斡旋などなど。ついでに名刺とステッカーの見積もりも。

器はだんだん形が出来て来ました。

同時進行で大会参加団体を増やすべく交流して行く予定。

とりあえず、山形県南陽市、福島県いわき市、宮城県仙台市へ遠征を計画。

合間を縫って今月はライブ2本。

15と28。

2006/10/8 午後2時 晴れ

th_CIMG1976.jpg


まともな週末を過ごせたような。

朝起きて、日中お昼寝して、夕方練習して、夜少し仕事して。

まだ暖かいからか、足腰が痛んだりしないので、今期はもう少し格闘が出来そうだ。

いや、楽器の練習こそします。月末なんてあっという間にやって来る。

2006/10/7 午後2時 雨

th_CIMG1974.jpg


久しぶりにダウンしたので、良い休養になった。

夕方寝ていたら、ドラムコウジに電話で起こされた。

そうだメンバーミーティングだった。ドラムは家の前にいた。

仕事を終えてギターツヨシも参加。

3人で色々と重要なことと、さして重要でないことを決めた。Tシャツの色とか。

2人が帰ったあと、居残り練習をした。

2階からはチャックベリーのソロが聴こえてくる。

2006/10/6  午前5時 雨

th_CIMG1973.jpg


卸町の業者さんにTシャツなどのプリントを依頼してきた。

1年振りに来てみたら、設備が充実して人員も増えていた。

忙しそうですね。と2人くらいに話しかけたら、2人とも「ヤバいっすね」としか言わなかった。

佐々木さん、懐かしいなあ、元気でしたか。と言われた。1年位で懐かしいと言われた。

見積もりをみたら随分良くしてもらっていて恐縮した。


家に着いたらリビングで父が栗をナイフで剥いていた。

父は熊さんみたいな感じなので、大きめの手で小さめの栗を一所懸命に剥く様はなかなかだ。

お客さんに貰ったそうで、栗ごはんの下ごしらえをしているようだった。

「いやあキツいキツいなあ」とか「もうこのくらいで勘弁してもらおう」とか色々一人で言いながら、誰も頼んでいない作業を黙々とこなしていた。

作業を終え、父は寝静まった。

剥かれた栗がキッチンのカウンターにそっと置かれていたので、母と相談して、そのままそっと置いておくことにした。面白いかなと思って。

2006/10/5 正午 曇り

th_CIMG1969.jpg


ボクササイズクラスにまた入会者が。

半年で10名増えたので、このままではやはり道場が必要になってくるなあ。

来年に向けて物件探し。あー楽しい。

2006/10/4 午後1時 晴れ

th_CIMG1968.jpg


ギターボーカルの秋葉くん(以下ギバ)は郵便配達で忙しくしている。

とくに10月は休みが少ないらしい。

最近会ってないなあ。

2006/10/3 午前11時 曇り

th_CIMG1965.jpg


いつも疲れただのすることなくなっただの、弛緩した勤務態度が目立つチカちゃん(以下チカ)。ムードメーカーではあるのだが。

今日は行方をくらましたバイトの代わりに急遽参戦。

モモの代わりにシフト入ることにもなっている。

なんだかアイスを買って上げたくなった。

ので角田柔術練習で店を抜けるときに、その旨を伝えた。

練習を終え店に着くと、モモに自分もおごってほしいと言われる。

そういえば昨日そんな気持ちだったので2人にあげることにする。

するとチカはいらないです、と言い出しました。あげる、と言われるとそれで満足してしまい受け取れなくなるんです。と言っていた。お気持ちだけで、みたいな。

モモは残念そうな感じで辞退。チカよりお姉さんだし致し方なし。

なんだかますますアイスを買ってあげたくなった。

2006/10/2 正午 曇り

th_CIMG1964.jpg


なんだか体調が悪く、起きることがなかなかできなかった。

夕方のバイトさん達は休みの申請をメモ用紙一枚で済まそうとする。

シフト決定後に休みたい場合は、他の従業員さんと代わってもらうように。と言っているのだが。

先週、モモカちゃん(以下モモ)にその件を注意したら、明らかに不機嫌になった。というかガッカリ、になった。とてもわかりやすい。

ところが、今日になってちゃんと代わってもらって休みの申請をしてきた。

僕が調整する羽目になるかのな、と覚悟していたので嬉しい誤算だ。アイスを買って上げたくなった。

2006/10/1 午後4時 曇り

th_CIMG1958.jpg


午前6時半に起床したら、みんなで焼きそばを作っていた。

ベーコンエッグトーストと焼きそば3皿たべてチェックアウト。

各自仕事や用事があるので午前で解散。

用事のなかった、僕と幹事さんとボクササイズメンバーで、行楽の続き。

秋保で足湯や大滝、複合アミューズメントパークでパンダの乗り物に乗ったりしてたらそろそろ夕方。

はねっこアリーナで練習の時間だ。

キャンプメンバーが日中の用事を終え、普通に練習に参加してくる。

この日は仙台市から宮城県最大の柔術アカデミーの代表が練習に参加。

そしてアポなしで、関東で活動している女性プロ格闘家も飛び入り参加。

なんでも帰省中なのだとか。

なんか見たことあるなあと思っていたら、昔スカパーで見ていた。

キックボクシングと総合格闘技の試合を月3。4回ペースでこなしているということなので、ボクササイズクラスに参加してもらった。

いろいろ教えてもらえた。いい人だったなあ。

21時終了

22時夜勤開始

翌日8時帰宅

キャンプと練習を夜勤で挟んでみました。

2006/9/30 午前11時 曇り

20061004153507.jpg


夜勤明け、寝ずに「セレジェイラ柔術秋のキャンプ」に突入。

秋保の「木の家」だった。

柔術クラスの屈強な男子、ボクササイズクラスの可憐な女子が多数参加。

3年前に立ち上げたときはメンバー3人だったのになあ。

着いて早々乾杯した後、川遊び。

水着を持って行かなかったけど、結局入水。

毎日綿素材の水着を着用していて良かった。

大きな岩から川にダイブしてみたりした。

すかさず乾杯した後、温泉。露天だった。

その後は料理。凄い大きな鍋に大量の食材。

乾杯した後、いただきます。

やはり乾杯して、温泉。

腹ごなしに河原で花火。

ロッジに帰ったら焼き肉の準備。

乾杯した後、いただきます。

自然に枕投げ。には混ざらず傍観。

午前2時を回っても終わらないので、無理矢理終了。

午前4時ころおいかけごっこ発生。無視して寝る。





2006/9/30 午前8時 曇り

th_CIMG1921.jpg


午前中、寝むっていたら母から電話が来た。

「帰って来れなくなっちゃった」

なんのことはない、免許センターのペーパー試験に合格したので、午前中で帰るはめにはならなかったと、そういうことだ。

母は大してオーバーもせず、免許センターも2回で合格。

この2ヶ月間見かけると自動車学校の勉強をしていた。

時間ができたらとにかく勉強していて面白かった。

どう考えても勉強のし過ぎで。

そんな面白い光景が見られなくなるのかあ。

さて、愛車はサーブ900(車検に出して2ヶ月戻ってこない)か、それとも、、

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。