FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/5/29 午前11時 曇り

th_CIMG1355.jpg


細々とした用事を済ませ、台原へ腰の治療へ行く。

仙台の柔術の師匠と誘い合わせの上。

治療院の先生に「闘いながら自分の体を治せ」と言われる。

趣旨は、闘いとは相手の軸を崩すことである。治療とは軸を正すことである。えーとそれで正しい姿勢、軸のぶれない一番力の入る姿勢をとることによって、えっとどうなんだっけ。わすれちゃった。わかったようなわからない話。

こういうの、何回通院したら聞かなくてすむんだろうなあ。

治療後は東北柔術界についての重要な会議。とりあえず僕は、近く大河原で主催大会を開く方向で。


柔術のチームパッチ(ワッペンみたいの)作成のためマブチに生地を買い付け。先に木村屋に寄ったのだが店員の態度がとても悪くて(フレンドリー評価星一つ)。


6/18のライブフライヤーをサンクスで作る。裏面コピーしてたら紙つまり。一応店員を呼びましたが、結局自分で直したので、コピー機に店員より詳しい、怪しいお客様になってしまいました。


<6/18『森の迷魚(まいぎょ)たち』フライヤー設置店>

「Love records」ポスター&フライヤー
「cafe smile」 フライヤー

ラブレコでピコのファースト見つけたので衝動買い。

暗くなって時間切れ。

夜勤突入。
スポンサーサイト

2006/5/28  午後5時 晴れ 

th_CIMG1354.jpg


昨日から母が友達と温泉へ行っているので、午前中は家事のまねごと。


夕方から柔術の練習をする。

110kgの仲間と軽いスパーリングで汗を流す。


練習後にヘアメイクairの店長さんと焼き肉。

そう、産業革命メンバーのヘアをメイクのあのairだ。

経営というか人の管理というか店の雰囲気作りというか昭和のプロレスの話をした。



母は帰って来たし、僕も零時には眠れたし。

まるで休日のような一日だった。


2006/5/27 正午 晴れ

th_CIMG1336.jpg


夜に長町南でライブがあるので、昼過ぎに集まって最後の練習。

みんな絶好調だった。

たぶんトップピークだな、と思ったのでメンバー全員不安になりました。

練習後、案の定、みんな段々眠くなり、、、

出発前におのおの小さな用事があったので、一旦別れて再度僕の家で待ち合わせ。ギターはすぐ戻ってきたが、ドラムはいくら待っても現れない。出発予定時刻はとっくに過ぎているというのに。

5分で移動出来る距離を30分かけて到着。なんで?と訊いたら、コンビニでごはん食べてた、そうです。

学院大学の音楽中心のはずのよろずサークルで恒例のDJイベントに、場面転換の役割で出演しました。

ビデオを見直しても、どこまでネタでどこまでがハプニングかやってる本人たちも厳密に線引き出来ない感じ。それはそれで良かったような。楽しかったので良しと致します。

いろいろな人がわざわざ見に来てくれてありがたい限り。

2006/5/26 午前8時 曇り

th_CIMG1335.jpg


毎週金曜日の腰の治療を終えて、帰宅したらWOWOWのシティボーイズに間に合った。

録画しているので、ちら見してから仕事へ出る。





昨日見た淡い風景を 簡単な言葉にして 五月の風のようにただ ほんの些細なことかね
ああ僕はいつの間に流れては消えてゆくんだろう ああ僕は夢を見ていた ああ僕は夢を見てたんだ 君は僕の大切な 友達でもそれだけ 君は僕の大切な 友達でもそれだけ




産業革命の曲、air、だのロンドンスター、だの呼ばれている曲の歌詞を抜粋。

メロディーに乗せないと恥ずかしいものですね。音楽ってすげえ。

今日だけはあの人に捧げて、明日からまた、みんなのために歌うのです。






2006/5/25 午後6時 晴れ

th_CIMG1332.jpg


午後に起きて、そのまま柔術の練習に行ったら見学の方が。即入会。

春はそんな季節ですよね。



2006/5/24 午前7時 晴れ

th_CIMG1328.jpg


天気が優れて、体調も優れて、気分も優れたので、リブラの洗車をしてみる。
久しぶりなのに、スマートに洗車出来た。
なんか楽器の演奏と似ているね。


お友達のツヨシ君と天然温泉いい湯、に行って来た。
仕事前なのに、だいぶ良かった。仕事にも支障なし。

時間を余すことなく使うのは気持ちがいいです。

2006/5/23  午後2時 曇り

th_CIMG1327.jpg


先日日曜の深夜に、角田店のオーナーさんを名取の自宅まで送って差し上げたら、お礼に車グッズ詰め合わせをいただきました。

輸入車を乗り継いでいる方なので、話が盛り上がったっけ。


柔術の練習に角田市の中学生が2名ほど見学に来た。

小学生、高校生に比べて、中学生は微妙な時期だと再認識。人生で最もかっこわるい季節。
小学生のような何も考えない勢いもなければ、高校生のような割り切った勢いもなく。
延々煮え切らない感じが懐かしい。

2006/5/22 午前8時 曇り 

th_CIMG1326.jpg


7時:起床。VWルポが嫁ぐ日。いち早く先方のご家族に溶け込めるように、入念に最後のお手入れ。内装の掃除、カーペット洗浄、外装のワックス掛け。タイヤ交換に手間が掛かり、ヘルプで僕を育ててくれたシロクマさんを呼ぶ。いやしかし、車の手入れは楽しい。毎週末休みだったらなあ。

13時:いっちょまえ、大河原到着。

13時30分:友達間で数十万円のお金が動く。

14時:一通りの手入れ終了。車の説明などに入る。途中何回か目にゴミが入って洗面所へ。

17時:大河原出発。いっちょまえ、4号線を北上。33kmをメタファーを使わずに完走。実に安定している。

18時:いっちょまえ駐車場は斜面でなかなかの難所だった。結構な練習を要するだろう。しかし奴ならやれるさ、みたいな感慨にふけっていたら、いっちょまえ父が、挨拶したいのでお上がりなさいと。「え、あ、はい」

いっちょまえリビングで、僕、いっちょまえ、いっちょまえ父の3人でしばし歓談。結構な額の売買だったのでかしこまる僕。少し嬉しそうないっちょまえ父。てんぱるいっちょまえ。
「これからも(娘を)宜しく」「はい(車の面倒は)任せて下さい」と要約するとそんな感じ。

帰り、想定外の展開にげんなりのいっちょまえ。延々と間の悪い父、勘違いの父を呪う。
駅で解散。2ヶ月に及ぶ教習も終わり、感慨に耽りたいところだが、最後のオチが強烈すぎてなにも思い出せない。
何か言葉を交わしたような気がするけど、駅前の喧噪にかき消された。

2006/5/21 午前8時 晴れ

th_CIMG1316.jpg


2時間半寝て、柔術大会スタッフ用の弁当を準備する。

8時半:出発。

10時:大会開始。我がセレジェイラ柔術からは優勝者2名。いつものように会場で一番大きい声でセコンドワーク。

15時:大会終了。

16時:打ち上げ食事会。

17時:自宅でドラムスとバンド練習&打ち合わせ。

19時:はねっこアリーナで柔術&ボクセ(ほぼ機能停止)。

22時:店にて発注業務等(機能停止)。

3時:就寝。



2006/5/20 午前5時 晴れ

th_CIMG1315.jpg


4時間寝て、バンド練習。

ロンドンスターという曲がいい具合の仕上がりをみせる。

4人中2人しか集まらなかったけれど、良しとしよう。

連絡すら来なかったが、まあそれは良しとしようじゃないか。



仙台市にファットボーイスリムという著名なおじさんを見に行く。

彼は著名なので、チケットは7500円もしたし、人も大勢集まった。

彼は著名なので、音源を途切れさせずに掛け続けるだけで、集まった人々は熱狂してました。

僕も3時間半ほど熱狂してました。

翌日日曜は朝から柔術の大会でセコンドなので、切りよく午前2時半に抜けて大河原に帰りました。

2時間半寝て、出発。 

2006/5/19  午前6時 曇り

th_CIMG1313.jpg


体がなんともなくて良かった。

キャラメルロンドンスターでお茶をする。

オーナーの娘さん(はるちゃん、3歳くらい)を高い高いしてあげる。

かくれんぼしよう、と誘われたので最初隠れる。

すぐに見つかってしまって、こんどは僕が鬼の番。

「もういいかい?」「まあだだよ」を6回位。

「もういいよ」って言われたので目を開けたらはるちゃん隠れてなかった!!

斬新だなあと感心。

とりあえず、見つけられないふりをしてみたら、「ここだよー」と手を挙げて(僕の目の前だけど)かくれんぼ終了。

隠れないって選択もあるんだなあ。勉強になりました。

2006/5/18 午前6時 曇り

th_CIMG1312.jpg


昨日の10時から起き続ける。

おばちゃんパーマのまま。

10時:住友生命へ新茶の営業。お友達が働いているので。なんかよくしてもらいました。

11時:ジャイゴ事務所へ原稿を届ける。

12時半:泉区で名義変更に伴うディーラーでの引き継ぎ。担当さんにガッカリされるかと思ったけど、そんなこともなく。ルポの認定中古車を見たられたけど、状態は僕のが勝ってました。

15時:スターバックスで濡れ煎餅みたいなクッキーを食べる。悲喜こもごも。おもにハートフルな話題を。格好良くまとめろ、と丸投げされたが、言うべきことも言わずな展開が格好良くなかったので断念。帰り道、記憶はないが、ヒヤリハットもなし。

19時:柔術。大会が差し迫っているのでついつい練習してしまう。

21時:さすがにシャワー。

22時:夜勤。感謝フェアスタートの準備でなかなか忙しく、やっと疲れが出てくる。

4時:ほぼ機能停止。

5時:自力で帰宅。




   

2006/5/17 午前10時 曇り

th_CIMG1311.jpg


妹が帰省。

仕事にかまけてあまり話せないが、元気そう。

有名人をマッサージしている話とか。


髪を切ってもらおうと、airに行く。

僕の『腰で投げる』がまだ置いてあった。

絵が大きいので、待ってる間に子供に読んであげる母親もいるそう。

まさかそんなことになるなんて。


ライブ用に買ったマイクスピーカーは、パワーアンプが必要と判明。

パワーアンプを買うとまた何か必要、みたいな展開が予想される。

音楽にはとんと疎い。



連日楽しい電話。

2006/5/16 午後6時 曇り

th_CIMG1310.jpg


何ヶ月振りかの、試合形式のスパーリング。

腰痛と仕事でまともな練習が出来ていなかったのに、試合を控える20kg重い人より強かった。

故障持ちなのがもったいない。



夜勤中に原宿のシャンプーガールから電話が。大変珍しい。

mixiのお誘い。

観念しようかな。



そのあとにも小さい友人と電話。とても不思議な心配をされる。


2006/5/15 午後4時 晴れ

th_CIMG1308.jpg


決してくだらなくない会議を断じてくだらなくない人とする。

わかったことがいくつか。

僕は身の回りの妄想を現実に着地させるためにいるのだ。

その範囲は年を経ることにより着実に広がっている。

どうりで楽しいわけだ。

2006/5/14  正午 晴れ  

th_CIMG1303.jpg


夜勤明け、眠らず仙台市へ車を駆ける。

学院大サークルに参加するためだ。

気合いでちょっとまざって帰る。

大河原で柔術・ボクササイズをするためだ。

仙台ー大河原間3時間掛かる。

睡魔が襲いかかって来たためだ。

ヒヤリハットの回数、およそ10回。そして練習に間に合わず。

そのまま夜勤。


日記でも書いてないと記憶が欠落してしまうなあ。

2006/5/14 午前7時 曇り

th_CIMG1298.jpg


起きてすぐバンド練習。
自宅なのにメンバーみんなでドラムやらアンプをならし放題。
ギターツヨシが上手くなってて驚いた。


ドラムコウジと二人で仙台市へ。
ハッチ・ハッチェル特急楽団を見る為だ。

会場は三階だったが、二階の妹が利用していた美容室『ジゴレッタ』へ、妹が東京へ移住したことを報告しようと寄ってみる。ビックリしたのは、僕がキャラメルロンドンスターに出没していることを知っていたこと。キャラメルオーナーさんと仲良しなのだそう。また、2日前に柔術の師匠が散髪に来たそうです。狭いもんだなあ。

ライブはすこぶる楽しかったです。
曲の間のおしゃべりを全く外さなく、バイオリン、ギターなどの音も全く外さなく、全く持って驚いた。
特急楽団はCD付き新聞を発行しているので、嬉しくなってしまい、産業革命通信のバックナンバーをハッチさんに手渡しました。気に入ってもらえたようで。バス移動中の退屈しのぎになればいいなあ。


深夜帰宅。なかなか会えない友達がそこそこ会える友達の家に居るというので、お邪魔する。その場の4人はみな52年生まれなので、「処刑ライダー」などの共通話題で盛り上がりました。




2006/5/12 午後2時 曇り

th_CIMG1297.jpg

 
暖かかったし、数年ぶりにワーゲンルポのお手入れ。

左のお尻を擦りむいていたので、タッチペイントで手当。

あと数日で嫁ぐので、身ぎれいにしてあげないとね。

ついでに妹が置いて行った昏睡状態のサーブクラシック900へ心臓マッサージ。

診断の結果、バッテリー交換じゃないかと。

僕のランチアリブラはまだ任意保険掛けてないので乗れず。

親父のローバー75はトラクションコントロールが利かなくなったが、病院がなかなか見つからない。

結局乗れるんだかなんだかわからない欧州車が4台。

家族の免許証の数より多い。

無意味だ。

2006/5/11 午後3時 曇り

th_CIMG1275.jpg


大学のサークルに所属しているので、活動に参加しました。

今日は仙台市内で「夜の公園かくれんぼ」でした。

大小、4つの公園で、鬼一人、制限時間は30秒~10分(サイズにより)、全員見つけたら最初に見つけた人と鬼交換。のルールでした。

僕のカッコいいスーパー隠れで3つ目まで隠れ通しましたが、最後の公園でみつかってしまいました。タイムキーパーも兼ねていたので、「スタート」のかけ声で居場所がばれてしまいました。本当なら絶対ばれないくらい高く登ったというのに。

途中で野良犬や、女子高生が飛び入りしたり、いつも通り色々ありました。

温暖で隠れ日和だったなあ。

2006/5/10 午前7時 曇り

th_CIMG1273.jpg


12時間くらい寝てしまった。なんだかおかしい。


「土下座なんてする方もさせる方も馬鹿だ」

夜勤のミツル君が缶ビールを多く計上してしまい、お客様からクレームが。
応対したのはたまたま僕。隣レジにはミツル君も居たというのに、お客様にお詫びの一言もなし。
ミツル君に、こうゆうときはどうすればいいのか問うと、しばし考え「土下座ですか?」
それで上の僕の台詞になるわけですが。


そういえば先月土下座したな。
僕はする必要なかったんですが。怒るチンピラやくざ、いや、引っ込みつかなくなって落としどころを探しているチンピラやくざが、粗相をした従業員(16歳女子高生)に土下座を要求。もちろんさせるわけにはいかず、断るが帰る気配なし。他のお客様もあっけにとられているし、レジ会計が滞っているし。子供にだけ土下座なんてさせられないので一緒にやりました。この場を上手なこと言って丸く収める能力がなかったのが悪いのだし。
後で考えたら、人前であんなにわめき散らすなんてやくざじゃなくて、中途半端なストレス溜まっている可哀想な人だと思い、失敗した気持ちに。
店内では泣かなかった彼女、バックルームではさすがに涙。よく頑張った、と軽く抱きしめる店長。この日のハイライト。やくざが帰り、僕にバックルームに呼ばれた時、怒られると思ったそうです。僕は、逆に泣かずにきちんと謝ってなんとかしようとしていた姿勢を評価。その後もやくざに対して何も言わず、接客の意識の足りなさを反省していました。怒られると思ったのに逆だったので、やっぱりこのセブンはいい店だと思った、とも。
君がそんなだから、僕も頑張れるのさ。みたいな気持ちになったので、全体を通しては悪い体験ではなかったです。


なんでも解決できる気の利いた一言が言える人間になりたい。

2006/5/9 午後4時  晴れ

th_CIMG1272.jpg

 
毎週火曜は角田支部でボクササイズのクラスを受け持っております。

クラスのコヌマちゃんは飲み込みがよく、最後のミット打ちでは腰の入ったいいパンチうちます。

威力はともかく、僕より上手いような気もします。

角田支部の皆さんへ、ゆべし、のお裾分け。

先々週に新会員のマルさんから、もぎ立ての苺をごちそうになったから。

夜勤でなければ、もうちょっと練習するのにな。

今月はボクササイズとヨガで我慢します。

2006/5/8 午前5時 曇り

th_CIMG1270.jpg


夜勤明け、家に着いたら弟がまた新曲を作っていた。

今月で3度目だ。

すでに自宅レコーディング済み。

疲労で頭がボーっとして判断がつかないが、たぶん良い楽曲だと思う。

2006/5/7 正午 雨

th_CIMG1269.jpg


柔術サークルでヨガを取り入れることにしました。

ヨガを習っているメンバーがいるのです。

猫のポーズが腰に効いて楽になりました。

社会人サークルをしていると、いろんな人と仲良しになれて楽しいです。

コンビニを経営していても、いろんな人と仲良しになれて楽しいです。

大学サークルに所属していても、いろんな人と仲良しになれて楽しいです。

バンド活動をしてい、、、、、

2006/5/6 午前8時 曇り

th_CIMG1268.jpg


お友達からバーベキューに誘われたので、加瀬沼公園に行きました。

フリスビーをみんなでしたりして楽しいひととき。

気になったことは一つ。

遅れて参加した僕は、初対面の女子達に「王子」と名付けられました。登場してすぐ。

お友達は僕の事を「ゴルゴ」と呼んでいるので、その名前で連想した人物像とのギャップ。と、僕が寝不足寝起きで車に乗り込み、やってきたための微妙なテンションからかな、と思いました。

バーベキュー終わって、ミニストップでのお話タイムでは、違和感がないという理由で女子のテーブルに座ることになりました。

思い出したことは一つ。

前の仕事の同期同士の結婚式にお呼ばれした時の事。

(新婦)「ともひこ、こっちの方がいいと思って」という理由で女友達席に一人だけ混ざることになったこと。そういえば用意された披露宴のホテルも女子と相部屋だったっけ。


あ、話は戻りますが、「王子」のイメージは「ニット界の貴公子」だかなんだかの、あのおじさんかな、と思いました。

僕はニットじゃなかったけど。





2006/5/5 午後4時 曇り

th_CIMG1267.jpg


全体練習をしました。

本当はベースは仕事だったので、最初に少し居ただけでした。

メンバーを自宅に残し店へ。そう、可愛いチビたちが待つあの場所へ。

いや、、可愛いチビたちを自宅に残し、可愛いチビたちが待つあの場所へ。か。

どんな練習したのかな。

2006/5/4 午前6時 晴れ

th_CIMG1265.jpg


<午後>

久々に全体練習。

みんな曲や詩を忘れてしまっていた意外はなかなかの出来具合。

僕にいたっては上手くなっていました。

演奏はスポーツみたいに頑張ると楽しいことに気が付きました。

<深夜>

夜勤のミツル君がおにぎりを渡し忘れ。

土地勘がないので僕がお客様宅までお届けに。

道に迷い燃料が切れそうだったので一旦店に戻り、ミツル君の車を借りる。

心の準備なしに急な7年ぶりのマニュアル運転。

完全に運転の仕方を忘れていて、エンジンかけるのも手こずるが、適当に発進。

エンスト10回はしてお届け終了。

クラッチ操作に慣れたら面白くなってきた。

オートマと違って操作している実感が全然違いますねとか月並みなことを思いました。

ミツル君への雷はなし。

2006/5/3 午前7時 晴れ

th_CIMG1244.jpg


2時に寝て、6時に起きる。

9時に八木山動物園。学院大学のサークル活動に参加。

スケッチブックに41体の動物を収める。

19時解散。

ドラム担当と楽器屋さんへ行く。

後輩が関わっているCD屋さんへ顔を出す。

久しぶりにコンパクトディスクを買った。

22時から夜勤。

6時帰宅。

泥のように眠る。

2006/5/2 午前8時 雨

th_CIMG1242.jpg


伝えたい事があれば口頭か文書で。

メタファーはほどほどに。

メロディに乗せて詩を書くことは苦手。意味がないからやめた、のではなくて。

三曲歌詞待ちなのです。

常時歌詞募集。

2006/5/1 正午 曇り

th_CIMG1238.jpg


今月からフル夜勤。たまたま、シフトが欠けているから。

でもなんてことなかったりします。

などと、月末に言えたらなあ。

今月は無理なんてしません。

2006/4/30  正午 曇り

th_CIMG1205.jpg


僕の柔術サークルに今月入会されたスギさんは、なぜか産業革命サイトから、リンクを経由してセレジェイラ柔術サイトに辿り着いたそうです。

しっかり試聴も。ありがたい限り。

入会時に、代表の僕が産業革命パーカーを着ていたので、やっぱり関係あるんだな、と思ったそうです。

しかし、偶然産革サイトに辿り着くとは。



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。