FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/4/29 午前7時 晴れ

th_CIMG1203.jpg


暖かくなってきました。

この時期、産革日記は劇的な変化に見舞われます。
スポンサーサイト

2006/4/28  午前10時 晴れ

th_CIMG1201.jpg


<正午>
大河原はねっこアリーナで今年度の柔道場利用申請。

<1時>
柔術サークルの口座を開設。

<3時>
角田総合体育館で今年度の中学校柔道場利用申請。

<4時>
角田のセブンイレブン新店オープン。様子を見に行くと、丸森セブンのオーナーさんも様子見に。話し込む。

<6時>
仙台で腰の治療。

<8時>
ドライビングスクール(補講)

 任意保険の関係でまだルポと生活を共にする。ので、もう一回開講出来ました。

 いっちょまえ 車庫入れ以外は いっちょまえ


 第三回いっちょまえメタファー講座

  今回は実技『教習中の会話をメタファーで要約しなさい』

  「四半世紀も生きていると、背負っている荷物も重くなるもの。適切な時期に必要とされている場所に置くか、目についたゴミ置き場に捨てるか。とにかく定期的に降ろす必要はある。」

  そんな内容だったような。とりあえず謎が一つ解けました。そして新たな謎が一つできる。

<11時>
大河原で夜勤。6時に帰宅。

  






2006/4/27 午前10時 曇り

th_CIMG1200.jpg


ヘアメイクairに雑誌の配達をしにいったら、僕の「腰で投げる」が雑誌棚に並んでいました。お客さんが読むそうです。



柔術の練習に昨日のポリスの人が見学に来てくれました。

僕の練習を見て、

「あなたは何ものですか?」

と尋ねられました。

店長時とのギャップが凄かったのだそう。

「店の見回りはいらないな、と思いました」とか「店長カッコよかったすよ」

とか言われちゃった。

でも見回りは来て下さい。

2006/4/26 午後1時 曇り

th_CIMG1199.jpg


<昼下がり> 

新しい仲間、ランチアリブラワゴンの納車日。

泉へ取りに行く。

久しぶりのJR。地下鉄はSFみたいですね。

ちょっとした手違いで任意保険の「お車の入れ替え」が出来ず。

保険なしでドライブ。

まだルポのお世話に。

よって感傷はお預け。

<午後>

コンビニ店長仲間から緊急連絡が。

かねてから網を張っていた万引き犯を捕らえたとのこと。

特徴:髭でロングコートのじいさん。ワーゲンの緑色のユーロバン。手口は、かごに商品をたくさん入れて、レジ会計時に財布を取りに車へ戻る。そのまま逃走。かごに入れた商品のいくつかをコートのポッケに入れているのです。

好きな車だったのでたまたまチェックしていたら、手の込んだ(そうでもないか)手口の常習犯でした。車好きでよかった。

大河原町と名取市がテリトリーのよう。また来るかも。厳戒態勢です。

<夜>

お店にポリスの人が見回りに来てくれました。巨大やくざがこの前店でうるさくした話をしてみる。見回り強化してくれるって。やり。

バイトの子がその時のことを述懐する。
「店長、やくざに顔蹴られそうになったのに、普通の顔していて驚きました」

まず一つ、店長が先に手を出したら捕まるのです。正当防衛が成立するのは相手が刃物を使ってきた時くらいから。

二つ、寸止め気味なのわかったので。

三つ、蹴られたら警察呼べたのに!

網は張ってます。こちらも厳戒態勢。





  


2006/4/25 午後4時 晴れ

th_CIMG1195.jpg


愛車のルポ(ラテン語で狼の意)に乗れる最後の日、のはず。

たぶん。

各種手続きなどの確認をしないと。

確認は明日になるので、感傷はお預け。

2006/4/24  午前8時 晴れ 

th_CIMG1194.jpg


久々にベースの練習。

「パーカーのフード被る君、バイシクルかい?バイシクルなのかい?」

と歌ってみる。

頭痛がする。

やはり練習は仕事終わりよりも、仕事前のほうがいいな。

2006/4/23  午前11時 晴れ

th_CIMG1191.jpg


大学のサークル活動に参加。

正装で来いと言われたので、中学校のジャージとネクタイでビシッと決めました。

勾当台公園からメディアテークまで歩いてみたけれど、普通の気持ちでした。せっかく正装してみたのに。

メディアテークの5階では、エロチカ展が開催されていました。

91歳のセクソロジーの巨匠の個展で、ゴールドメダル受賞者とのこと。

あえて入場しないで、あれこれ仲間達と想像を巡らせました。

遅れ馳せながら、僕もそろそろセクソロジーの世界へ踏み込むときが来たのかもしれません。

80歳までにはなんとか。

2006/4/22 午前7時 晴れ

th_CIMG1178.jpg


申し訳ないほどの青空の下
申し訳ないほどの満開の中
申し訳ないほど大きなブルーシートの上で
僕たちは花見をしたんだ。

仙台からの友人達よ、僕らお酒飲めなくてごめんね。

あと、天ぷらを揚げました。
やはり揚げたては美味しいですね。

2006/4/21  午後3時  曇り

th_CIMG1176.jpg


最終回ドライビングスクール

納車の関係で最後の教習に。いつもと違う、4号線経由のいっちょまえ通勤コースをお手本なしで。

知らない道を指示に従ってスムーズに。おしゃべりも軽快になってきたので釘を刺す。
本当になかなかだ。
カーブを曲がる時にラインを正確にトレースできれば文句なし。
と思っていたら、Uターンに失敗して逆走。


逆走。


すぐに停車させて運転交代。事なきを得る。

なにもかもなかった事にして4号線を流す。左折の目印など確認。
本当になかなかだ。
カーブを曲がる時に並走車を巻き込み気味にならなければ文句なし。
と思っていたら、メタファーの話。


 第二回いっちょまえメタファー講座(長い間ありがとうございました)
 
  産業革命は冷たくて酸っぱくて美味しい。(選択制限違反)

  言葉の意味を逸脱して比喩に用いると、「選択制限違反」に括られるようだ。


感心した振りをしてやり過ごし、来た道を戻る。

ウィンカーを出すタイミングとレーンチェンジのスピードに注意。
本当になかなかだ。
カーブを曲がる時に外に膨らみ進路を妨害しなければ文句なし。
と思っていたら、きのこの話。


「こないだ姉ときのこ料理専門店に行ったんですよ!薬膳料理なんです!」
「ヘー、おいしかった?」
「はい、きのこの味がして!美味しくていろんな種類のきのこを食べたんです!」
「ヘー」
「店に入るときのこの香りがして!」
「ヘー」

先方がだいぶ興奮して話し、僕はだいぶ「へー」と言って、だいぶ盛り上がる。


興奮しながら286を右折出来たので合格にします。早く帰りたいし。
おめでとうございます。

実際のデビューは5月中旬ころ。
どこか遠くへ連れてってもらいたい方は、いっちょまえまで。

お疲れさま。



2006/4/20 午後1時 雨

th_CIMG1176.jpg


産業革命の話題ばかりではなんなんで、たまには違う話題を。

早朝にメロディーを思いついたので、忘れないうちに録音して弟にディスクを渡して眠る。

昼に起きて仕事に出掛けたら、程なくして電話が。曲が完成したとのこと。

夕方一時帰宅。3分40秒くらいの長さでした。

「兄貴がまさか作曲するとは」

浜崎あゆみ方式の作曲法らしいです。

思いついた鼻歌を弟に丸投げ。

2006/4/19 午後3時 曇り

th_CIMG1174.jpg


あれ、昨日は柔術してボクササイズしてジャイゴの記事を確認して、その後は、、、
まあいいか。

僕のセブンでは、従業員さんがバックルームに入る時必ず「おでんの具材取って来まーす」とか、「廃棄登録して来まーす」とか「休憩入りまーす」と自分の用件を他の従業員さんに聞こえるように言います。

店内でのお互いの位置や作業状況を把握し易くして、仕事の効率を上げる為です。

僕も必ず言います。


深夜のミツル君とシフトが一緒の時は、僕は「発注して来まーす」と言うのですが、必ず思い直して、ミツル君のそばに寄り、「発注と言う名の休憩入りまーす」と小声で言い直します。あと、「廃棄登録して来まーす、いや、廃棄登録と言う名の休憩して来まーす」とか、毎回必ず言い直します。

ミツル君にだけ特別します。もちろん全然意味はありませんし、休憩もしてないんですが、何故だか習慣になりました。

あと色々な指示をミツル君にする時に、聞き取れないくらい小さな声でしゃべるときも多いです。

さっき何故だか、と言いましたが実は理由があって、それをしだしてからミツル君の作業効率が上がってきたのです。何故上がるのかは何故だかわかりませんが。

今しがた何故だか、と言いましたが、たぶん簡単で、からかわれる具合がちょうどよいのだと思います。彼の琴線に触れるというか。特殊なコミュニケーションが僕とミツル君の間で育まれているのでしょう。

ミツル君、店長はこれからもいっぱい下らないこと言うから宜しくね。

2006/4/17  午前7時 晴れ

th_CIMG1173.jpg


柔術サークルが5月に月会費制に以降するので、その準備も大詰めに。

会員が増えて来た為だ。 
週末は調整会議。

口座引き落としの手続き、収支報告書の作成、会則の整備などを金曜日までに。

間に合うとは到底思えないが。

というのも、自分の店の50M隣にファミリーマートが開店するから。

対抗して昼間はチラシのポストイン。

あと新採用の従業員教育の詰め。 

フレンドリーで負けているようでは、店を構えてる資格はないのです。





2006/4/16 正午 曇り

th_CIMG1169.jpg


午後2時  友達バンドのHIDARITEが大河原駅前でライブ。見物に行きました。凄い迫力でイベントのトリを飾っていました。ベースのジョーイ君の両親とおばあちゃんと親戚と関係ない外人が応援に来ていたので、ジョーイ君は一度も前を向いて演奏することはありませんでした。

午後3時  一人で駅前の喫茶店、喫茶店としか呼べない喫茶店に入り、たまには落ち着いてみる。信じられないくらいコーヒーがまずい。いや、インスタントしか口に合わないだけなんだけど。コーヒーはちびちびやりました。考え事は特になし。目の前の案件を次々片すだけ。

午後5時  ボクササイズ会員用の飛び縄を会費で購入。

午後6時  ボクササイズのインストラクターと柔術の練習。入会者が一名。

午後10時  急遽夜勤になる。

午前7時  家に着く。弟と新曲の打ち合わせ。


2006/4/15 午後3時 曇り

th_CIMG1168.jpg


日中は、仙台市のお友達が気まぐれドライブでお店に遊びに来てくれました。何となくの来訪。ありがたい限り。コンビニ社会見学、みたいになりました。


夜は、角田市のお友達の花見にお呼ばれ。温かい飲み物を差し入れ。


もっと夜は、バンドメンバーでビデオ反省会。実際はあまり反省しませんでした。


もっともっと夜は、お友達がネットラジオに出演するので弟と聴いてました。終了は3時20分。

2006/4/14 午前11時 曇り

th_CIMG1167.jpg


昼下がり。大河原のジャイゴ事務局へ遊びに行く。
仕事の話も多少したけれど、格闘技の話ばかりでした。
代表取締役の方が空手の師範代なので、僕の柔術サークルと提携する事になりました。
なぜかそこの会社の人達はみんな強そうで、まるでプロレス道場のようでした。
せっかくなので、スピニングチョークと、フロントネックロックと、飛びつき十字と、桜庭ロックを教えてきました。


第3回ドライビングスクール

納車の日も刻々と迫り、そろそろ鞭を振るわないといけないと思い、いっちょまえ通勤コースを往復してもらう。
なかなかの運転だ。課題の右折も問題なし。
スイスイと目的地に着く。
初めての駐車はやはり手こずったが、教官がとても上手にタイヤとハンドルの関係を説明した「だから、ハンドル右に切ればタイヤはこう右にむくよね。この状態でバックしたらどうなる?いや、だからこの手が前輪だとしたら、あ、じゃあこれが車体で、いや分かりにくいか。じゃあこれ使って、いや水筒じゃなくて、これが車体だとして、、、」ので、なんとかなりました。
復路は左車線キープから、左折ポイントで右車線キープにスイッチする所だけが注意点。
すっかり慣れて、運転しながらお話できるようになりました。メタファーの話とか。

 第一回いっちょまえメタファー講座
 
 秋葉君はダンプカーみたいな人だ。(直喩)
 秋葉君はダンプカーだ。(隠喩)



メタファーの話を熱く語りだしさえしなければ、100点あげてもよかったのに。

2006/4/13  午後4時 曇り

th_CIMG1166.jpg


大学時代のサークルの新入生歓迎会があったので、参加しました。

みなさん気さくな方々でした。

<決まった事>
ファットボーイスリムのライブに行く
HIDARITEのライブに行く
裏磐梯へキャンプに行く

の3本です。

2006/4/12  午後4時 曇り

th_CIMG1165.jpg


季節の話をするのもなんですが、部屋に加湿器は使うのをやめました。

夜なんてもうあの感じですよ。

ああ、来たなあ、と思いました。



昨日の曲は、サビが歌謡調なのでもう少し練り直すとのこと。


2006/4/11 午前7時 曇り

th_CIMG1155.jpg


仕事を終えて帰宅すると、産業革命提供曲が2曲待っていた。

体調が良くなかったので、後日聴かせていただくことにした。

何もせず曲が増えて行きます。

凄い環境だ。

2006/4/10 午後3時 晴れ

th_CIMG1154.jpg


産業革命を見たら、オリジナル曲のバンド活動をしたくなった。

と言われました。嬉しい限り。

人前で演奏する甲斐があるというもの。


 
ジャンプを売り切ったので、夜勤明けに違うコンビニで立ち読み。
デスノートが佳境だったので。

その店の店員は僕が立ち読みしだしたらすぐに物音を出したりしてプレッシャーをかけてきて、本の整理の邪魔だからどけろと言ってきました。無視したけど。知り合いの店なので、接客態度を報告しようと彼の名札を確認したら、彼は何も言わずに外へ出て僕の車に向かうではありませんか。何かされると思って追っかけたら、ナンバープレートを控えただけでした。でも僕の怒りは頂点に達していたのでそれからはとても大きな声で、「お前の仕事は物を並べる仕事ではなく接客業だ」「立ち読みしているだけでナンバー控えるなんて威嚇行為だ」「オーナーさんは信頼して任せているのにそんな接客されては可哀想だ」とか、立ち読みだけ、トイレ使うだけ、もお客様だとか、挑発行為をしたらそれなりに怒られるとか色々教えてやりました。とても大きな声で。彼はとても小さな声で「すいませんでした」とコントのような感じで繰り返し謝ってました。「謝るくらいなら最初からちゃんとしてろ」ととても大きな声で言って帰りました。

ほんとに静かに立ち読みしていただけなのでビックリしましたし、同業者として目に余るので我慢できませんでした。

うちの店は接客がかなり良いのだな、と思いました。

2006/4/9 午前7時 曇り

th_CIMG1140.jpg


7時起床。

9時柴田さくらマラソン会場へ。

10時出走。

10時23分33秒ゴール。

12時30分大河原町JR駅前でライブ。

13時30分大河原河川敷で花見。

17時30分天然温泉いい湯で一人で湯治。

20時セブンイレブン大河原高砂町店で仕事。

21時30分帰宅。

22時兄弟とビデオチェック。

0時30分寝る。

<今日の一言>
柔術仲間に、産業革命のメンバーは僕が先輩、二人は後輩だとずっと思われていて。

「二人が使われているような感じなんだもん」

あの、同級生ですし、3人みんな等しく奴隷のようなポジションです。

2006/4/8 午前6時 曇り

th_CIMG1115.jpg


9時~21時まで柴田郡柴田町槻木。

半年かけてやっとライブ。

出演3バンドが全部方向が違っていたので助かった。

ライブ後、仙台市五橋へ機材を返しに行く。

柴田郡大河原町の打ち上げに参加。

2時に寝る。

<今日の一言>
産業革命ライブ中にファンではないお客さんが。

「曲はいいんだけど、、、3人ともソフト過ぎるんだよねえ」

えーと、なにか問題が?

2006/4/7 午後3時 曇り

th_CIMG1114.jpg


何もなかった。

あーよかった。

ライブ前日練習したら、コーラスが上手くなっていた。

弟にほめられたのだ。

明日は相当良い出来だな、と思う。

2006/4/6 午前6時 晴れ

th_CIMG1113.jpg


仕事場ではなかったが、昨日と同じようなことが。軽いデジャブ。

でかくて吠える。

まったくもう、だ。

登場人物。

元相撲取り。ジム通いの消防員。なんとかおさめた代表。

連日修羅場をくぐり抜け、明日は何が起こるでしょう。



2006/4/5 午後2時 曇り

th_CIMG1112.jpg


凄い事が起きたが、割愛。

登場人物。

巨大やくざ。粗相をした従業員。なんとかおさめた店長。

2006/4/4 午後2時 晴れ

th_CIMG1110.jpg


今日は角田でボクササイズ。

仙台から師匠が練習に参加されました。

サークルの後輩のお母様も入会されました。

格闘技サークルの会員の方が、僕の店の隣に進出するファミリーマートの建設に携わっていることが判明。強度計算書をアレしておいて下さい。


夜は夜勤の新人研修。

バイトの子に、
「あたし変な顔って言われたんですよ。ひどくないですか。そんなにかわいくないですか?」
「かわいいって言う人いるよ」
「店長はどう思いますか?」
「    あ、かわいいよ」
「なんで声裏返るんですかー」

いつもは、みんなかわいいよ、って即答するのに、やってしまいました。
一瞬の勝負に負けました。ちゃんとかわいかったのに。あ、もちろんみんなかわいいです。

2006/4/3  午前6時 晴れ

th_CIMG1109.jpg


ブラジリアン柔術は強さによって帯の色が別れています。

僕は先日、青帯に認定されました。

なかなかなれないものです。

残念なのは、現在故障の為セミリタイア中で、練習がほとんど出来ない時期での認定ということ。

第三者に技術、指導力、本来の実力を認められたのだから、素直に喜べばいいはずなのに。

ありがたい話だ。他人に認められるのだから。

でも自分は認めることが出来るだろうか。

結局、自分との勝負なんだな。





強くなりたくて格闘技を始めました。

いっぱい練習して強くなりたかった。

故障との戦いはもう7年になる。

2006/4/2  午後2時 雨

th_CIMG1108.jpg


昨日のライブの反省会と8日のライブの練習。

機材持ち込みの場合、ボーカルマイクの音量が足りないということが判りました。

すぐネットでマイクプリアンプを購入。ハウリング対策としても有効らしいです。


ヘルプのギターの方を交えて演奏。

とてもいいんじゃないでしょうか。まるでロックバンドのようでした。

ギターボーカルは家族と食事だそうで、ごろんごろん体操(もちろん家主の許可を得て)をしてから帰宅しました。



2006/4/1 正午 晴れ

th_CIMG1088.jpg


仙台市一番町でライブ。

順調にメンバー集合が一時間遅れ。

会場到着は計算通り二時間遅れ。

学習能力のおかげでバッチリでした。

各楽器の音量バランスに敏感になってきたので、今までで一番良い出来ではなかったかと。

ライブ終了で閉館予定だったのに、そのままホームパーティーのような雰囲気で一時間。

この日の登場人物は良い人格の持ち主ばかりでした。

来週は土、日です。

気は抜かず、練習!




2006/3/31 午後1時 曇り

th_CIMG1087.jpg


ボーカルと練習。

ライブ前日なのではかどるはかどる。

毎日ライブ前日だったらいいのにな。

さて、準備は全て整った。

2006/3/30 午前7時 晴れ

th_CIMG1086.jpg


夢メッセで商品展示会だったので、発注担当者のバイトさん達を乗せてドライブ。
女学生3名様だったので、恋の話になりがちでドライブ。

くっついたり離れたり、なんで恋なんてするんだろうね。みたいな展開でした(僕は司会進行)。きっと寂しかったり面倒くさかったりするからでしょう。

商品展示会はモデル店がすっぽり入っていて、新商品のレイアウトの参考に。
試食コーナーは4人でキャッキャと1周半。「コーヒーゼリーサンド」には驚きました。味は、、、見た目は、、、お店で確認してね。

展示会で一際目立つ4人組でした。


夜は友人と温泉。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。