FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/2/16 午前11時 晴れ

2013/2/16/11:00


三年前のゼップ仙台のLIVE【参照日記2010/11/20】でドラムコウジ君がやりたかったのってコレだ!

納豆みたいな格好したいってLIVEに仮装ねじ込んで来たのに、本番前に衣装半分どこかに落として来てやれなかったやつ。

【動画】山形県上山市の『奇習カセ鳥』

三年越しに謎が解けた。もう思い残す事は無い。

スポンサーサイト

2012/10/20 午後2時 晴れ

2012/10  午後2時


なごみ処くも、に行ってきた。
唄会があったのだ。

産業革命のライバルバンド、かたてま。産業革命の鍵盤ハルエさんが在籍しているバンド、かたてま。
が四人フルメンバーで初のLIVE。
演奏の不安定感とか諸々、サンカクとがっぷり四つのいい勝負。
【動画】台無し/かたてま



2010/11/20 正午 晴れ

th_IMG_2661_20120813182030.jpg

『スズキナオキ生誕30周年祭』@Zepp sendai』

おかげさまで、産業革命のライブも、ブラジリアン柔術の公開練習も、生誕祭自体も、無事に成功しました。いろいろ関係した方々、ありがとうございました!

産業革命新聞を執筆しているドラムコウジくんが、「今回はさ、直球で男らしいとこ見せない?思いっきり仮装しようよ。」と珍しく強硬に主張。そういうのいやなんだけど、ドラムコウジ君の自己主張って貴重なので、メンバーと話し合ってライブ中にお色直しすることになってました。

で、本番になってさて着替えるぞ、となったら、「あれ、衣装半分無いなあ。落としたかなあ。」とドラム。ライブ中だったけど控え室まで探しにいって結局半分が見つからず。。。 
僕とギターアキバ君と鍵盤ハルエちゃんが軽く着替えて、後から出てくるドラム君がまあ頑張る筈だったのですが、なんとあんなに時間かけて同じ服装(ドラム「一応、袖と裾はまくったけど」)で出てくると言う事態に。ギターアキバ君も珍しくがっかりしていて(ギター「一番なっちゃいけない展開」)、まあそのおかげで演奏が勢いついて結果的には良かったです。

演奏は気持ちよくやれました。
Zeppって緊張しなくて楽しいですね~

今回は4人+3人の7人編成でしたが、早く30人編成で出来るように頑張っていきたいと思います。

パーカッション1名、木琴2名、ギター20名、募集中!!

◯昨日のセットリスト
褐色矮星
アーニーの気持ちで
こどものころは
ロンドンスター

◯昨日の衣装
柔術着
スーツ

◯昨日の使う筈だった衣装
藁製の納豆を作る入れ物みたいな感じの全身を包む頭部が異常に長いジャケット


ライブ後すぐにステージ反対側のパフォーマンスエリアで、セレジェイラ柔術(団体名)によるブラジリアン柔術公開練習会を始めました。

ライブ中ではありましたが、
アップ、基本ムーブ、反復、打ち込み、3分スパーリング(スタンドから1組)を終了まで延々と回しました。

見てくれる人、撮影する人、結構多くて、演奏で勢いづくことも有り、スパーはみんな動きまくってました。
僕もライブ直後で体調も良くなかったのですが、Zepp補正で往年のムーブが少し出せました。
演奏のなか練習って最高だね。僕だけかな。

来月から東京で仕事をすることになったキャベツ君の送別会を兼ねた練習だったのでスパーリングもしたかったし、特別な場所でやれて感慨深いです。
というか最後がZeppって、、、変わった感覚の代表でごめんね!


ということで、練習など色々あり、ライブをゆっくり観られなかったのですが、全バンド1曲以上は聴くことが出来ました。

練習中に聴いていたタトラとヒダリテ。タトラはヴォーカルが圧巻でした。
ヒダリテは3ピースですがZeppの大きなステージにぴったりのスケールでした。。。もう少し欲張った活動して下さい。

エクスペさんは次元が違いまして、申し訳ない気持ちで一杯と言うか。

極楽soundsystem も初めて見たのでびっくりしました。


応援に駆けつけて下さいました皆様、セレジェイラ柔術の仲間たち、スタッフの皆様、競演を嫌な顔しなかった大人なバンド様、知り合いの偉人スズキナオキ様、ありがとうございました!!

2010/9/26 午後9時 曇り

th_IMG_2432.jpg

今日は『産業革命』の鍵盤ハルエさんの結婚式。

バンドで呼ばれたのは光栄なことだけど、結婚式には僕以外あらわれませんでした。
僕はいつも通り、7時に起床したのに11時の式に数分遅れて参加。
ギターアキバさんは前日に式をキャンセル。
ドラムコウジさんは朝から連絡着かず。

ついでに『かたてま』(鍵盤ハルエさんが所属しているもう一つのバンド)のナオキ君も堂々と式の途中から参加。

披露宴が始まってもふたりは来ず、結局大幅に遅刻してきました(理由無し)。

でも新婦曰く、「いつも通りで嬉しくなっちゃった」

なにが正解だったのでしょうか。間違って式出ちゃったよ。。。

ギターアキバさんは披露宴もいつもと変わらず終始リラックス。

知らないおばさんにビール注ぎに行ったり。

食べかけの料理をキープしたり。

披露宴と2次会の間に、スタジオでバンド練習をしました。

11月に知り合いの誕生会があり、ライブをしてくれないかと頼まれていたからです。

2次会でもギターアキバさんの勢いは止まらず、


突然のリクエストにも応えて、弾き語りでふたりを祝福するのでした。

モリ君、ハルちゃん、おめでとう!!


さて、知り合いの偉人の誕生会、11/20『スズキナオキ生誕30周年祭』ですが、正式に会場が決まったようです。

ZEPP SENDAIというところだそうです。

会場が狭ければ狭いほど、その力を発揮すると言われている産業革命ですが、えっと、えっと、、、最大の危機を迎えているような気がしないでもないですが、失敗したらなかったことにするのでまあよし!

2010/6/23 午後2時 晴れ

th_IMG_1674.jpg

土曜日、昼下がり。仙台市のスタジオで演奏の練習。ギターアキバくん(転勤)と鍵盤ハルエさん(嫁ぎ)が東京在住なので、最後のスタジオでしたが、ギターアキバくんが仕事になり、鍵盤、ドラム、ベースで練習。

まあ、私は椎間板ヘルニアを発症していてベースはいつもより重く感じたのですが、ちゃんと練習はできました。
その後公園でサッカーの話。久しぶりに集まったのにサッカーの話。あとはスカイプでみんなで合わせようということになった。スカイプやったことないのですが、便利なネットのテレビ電話のことですよね。


土曜日、夕方。その日は鍵盤ハルエさんが違うバンドでライブを予定していて、直前練習を覗きにいった。

まあ、僕は椎間板ヘルニアが発症していて、腰が痛んできたので長居はできなかったのですが、1曲聴けて良かった。アコギターナオキくんのバンドで、ベースヨシコさん、ピアニカハルエさんの『かたてま』といいます。かたてまなのに、バンド歴8年の産業革命より3段階くらい上手だった。
年内にあるかもしれないと言われている『杜の迷魚たち7』に出演するようです。


土曜日、夜。大学の音楽サークル『S.O.N.G.』の学内活動の一環で、仙台の地下で『ROUNGE S.O.N.G.』というミキサーやCD-Jを使って音楽をみんなで楽しむ集まりがありました。私も機材を貸しついでに遊びに行きました。

まあ、椎間板ヘルニアを発症していたので、ゆっくり歩いたり、すわったり、お話したり、でしたが。色々な楽しい後輩とおしゃべりできて楽しかった。
10歳以上離れているけど、普通にきゃっきゃと会話できるって幸せなことです。
1年生が会長に「次もやってください」と迫っていて、そのことが一番記憶に残っています。企画は成功したのでしょうね。
あと、『レコードの話』が聞けたし、HIDARITEとはディスクジョッキーの話も出来て、年内はそれだけで白米が何杯も食べられるようになりました。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。