FC2ブログ

産革日記

世界の車窓から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/5/31 午前11時 晴れ

th_CIMG1364.jpg


日中は部屋の模様替え。大量の映画や格闘技の録画ビデオを処分したい。本当はゾイドも処分しないとな。故障して絶不調のダイソンも。

夕方から店勤務。モモカ、アイミ、ノリエトリオは勤務態度良好でフレンドリー評価も星3~5はあげられるので、安心してまかせて温泉に行く。近所のツヨシと。
主にライブの反省とか出席する結婚式の話や出席を断る結婚式の話を。

店に戻ったらいっちょまえから連絡。加瀬沼公園までのロングドライブをしたそう。ルポの評判がすこぶる良かったんですって。手入れが行き届いて、みたいな感想もあったみたいで。ふふふ、そうだよ。いや前のオーナーさんが丁寧に扱ってましたから。でも僕乗ってた時よりちやほやされて、ルポもよかったね。晴れたし緑豊かだし、さぞかし映えたことでしょう。


間髪置かず、柔術会員のお相撲さんが来店。膝を痛めたのでスポーツ安全保険の申請手続きの件で。僕からは「練習で力に頼ると技が磨かれないからね」みたいなお言葉をプレゼント。
所与のものを駆使することは気持ちがよい。甘い食べ物だ。技術の追求による充足感は得難い。栄養のある食べ物だ。自分を更なる高みへと押し上げてくれる。技術は裏切ることはしない。センスは気まぐれだ。もちろんどちらも美味しい。


間髪置かず、土曜に結婚する友人から電話。残念ながら産業革命にはオファーがなかったが、ドラムコウジが披露宴で演奏するのだそう。3ピースバンドで。去年の12月に始めたドラムで、もうそんなことまでしていまうのね。頼もしい限り。


間髪置いて、常連さんのイケてるメンズの方から、ジャイゴに載ってるのって店長さんでしょ?と。仙南30000部だからなあ。そうか自分の写真使えば顔は売れるんだなあ、とぼんやり思いつく。仕事や趣味の営業には効果ありそう。メリットデメリットメリットデメリット、、、、呪文のように巡る。


なんて考えてたら、こんどはジャイゴの編集長さんが来店。「チキンリトル」を探しまわっているそう。お子さんに今日買って来てやるから、と約束してしまったそうです。それにしても唐沢寿明に似ている。


夜勤のミツル君、自分の作業の進捗状況に脅迫観念があるのか、早め早めの作業。ついつい省く仕事もある。商品の補充品出しなどは特に淡白。来店客数の少ない深夜に補充をきっちり済ませないとお客様をお迎え出来る体制は作れない、のは24時間営業のセオリーですが、何度言っても理解不十分。「夕勤で補充はやれてるけど、少し抜けがあるから宜しくね」と2回言ったのに「掃除始めます」って言い出すので、さすがに怒る。「補充してからでしょ、人の話聞かないと。僕は10回に1回は仕事の話してるんだから聞き逃さないように!それでなくても僕の話に面白いこと言って返したりとかしなきゃいけないんだから。この仕事大変なんだよ。」と諭す。
ミツル君だけ余計な仕事あって大変だなあ。
スポンサーサイト

2006/5/22 午前8時 曇り 

th_CIMG1326.jpg


7時:起床。VWルポが嫁ぐ日。いち早く先方のご家族に溶け込めるように、入念に最後のお手入れ。内装の掃除、カーペット洗浄、外装のワックス掛け。タイヤ交換に手間が掛かり、ヘルプで僕を育ててくれたシロクマさんを呼ぶ。いやしかし、車の手入れは楽しい。毎週末休みだったらなあ。

13時:いっちょまえ、大河原到着。

13時30分:友達間で数十万円のお金が動く。

14時:一通りの手入れ終了。車の説明などに入る。途中何回か目にゴミが入って洗面所へ。

17時:大河原出発。いっちょまえ、4号線を北上。33kmをメタファーを使わずに完走。実に安定している。

18時:いっちょまえ駐車場は斜面でなかなかの難所だった。結構な練習を要するだろう。しかし奴ならやれるさ、みたいな感慨にふけっていたら、いっちょまえ父が、挨拶したいのでお上がりなさいと。「え、あ、はい」

いっちょまえリビングで、僕、いっちょまえ、いっちょまえ父の3人でしばし歓談。結構な額の売買だったのでかしこまる僕。少し嬉しそうないっちょまえ父。てんぱるいっちょまえ。
「これからも(娘を)宜しく」「はい(車の面倒は)任せて下さい」と要約するとそんな感じ。

帰り、想定外の展開にげんなりのいっちょまえ。延々と間の悪い父、勘違いの父を呪う。
駅で解散。2ヶ月に及ぶ教習も終わり、感慨に耽りたいところだが、最後のオチが強烈すぎてなにも思い出せない。
何か言葉を交わしたような気がするけど、駅前の喧噪にかき消された。

2006/4/28  午前10時 晴れ

th_CIMG1201.jpg


<正午>
大河原はねっこアリーナで今年度の柔道場利用申請。

<1時>
柔術サークルの口座を開設。

<3時>
角田総合体育館で今年度の中学校柔道場利用申請。

<4時>
角田のセブンイレブン新店オープン。様子を見に行くと、丸森セブンのオーナーさんも様子見に。話し込む。

<6時>
仙台で腰の治療。

<8時>
ドライビングスクール(補講)

 任意保険の関係でまだルポと生活を共にする。ので、もう一回開講出来ました。

 いっちょまえ 車庫入れ以外は いっちょまえ


 第三回いっちょまえメタファー講座

  今回は実技『教習中の会話をメタファーで要約しなさい』

  「四半世紀も生きていると、背負っている荷物も重くなるもの。適切な時期に必要とされている場所に置くか、目についたゴミ置き場に捨てるか。とにかく定期的に降ろす必要はある。」

  そんな内容だったような。とりあえず謎が一つ解けました。そして新たな謎が一つできる。

<11時>
大河原で夜勤。6時に帰宅。

  






2006/4/21  午後3時  曇り

th_CIMG1176.jpg


最終回ドライビングスクール

納車の関係で最後の教習に。いつもと違う、4号線経由のいっちょまえ通勤コースをお手本なしで。

知らない道を指示に従ってスムーズに。おしゃべりも軽快になってきたので釘を刺す。
本当になかなかだ。
カーブを曲がる時にラインを正確にトレースできれば文句なし。
と思っていたら、Uターンに失敗して逆走。


逆走。


すぐに停車させて運転交代。事なきを得る。

なにもかもなかった事にして4号線を流す。左折の目印など確認。
本当になかなかだ。
カーブを曲がる時に並走車を巻き込み気味にならなければ文句なし。
と思っていたら、メタファーの話。


 第二回いっちょまえメタファー講座(長い間ありがとうございました)
 
  産業革命は冷たくて酸っぱくて美味しい。(選択制限違反)

  言葉の意味を逸脱して比喩に用いると、「選択制限違反」に括られるようだ。


感心した振りをしてやり過ごし、来た道を戻る。

ウィンカーを出すタイミングとレーンチェンジのスピードに注意。
本当になかなかだ。
カーブを曲がる時に外に膨らみ進路を妨害しなければ文句なし。
と思っていたら、きのこの話。


「こないだ姉ときのこ料理専門店に行ったんですよ!薬膳料理なんです!」
「ヘー、おいしかった?」
「はい、きのこの味がして!美味しくていろんな種類のきのこを食べたんです!」
「ヘー」
「店に入るときのこの香りがして!」
「ヘー」

先方がだいぶ興奮して話し、僕はだいぶ「へー」と言って、だいぶ盛り上がる。


興奮しながら286を右折出来たので合格にします。早く帰りたいし。
おめでとうございます。

実際のデビューは5月中旬ころ。
どこか遠くへ連れてってもらいたい方は、いっちょまえまで。

お疲れさま。



2006/4/14 午前11時 曇り

th_CIMG1167.jpg


昼下がり。大河原のジャイゴ事務局へ遊びに行く。
仕事の話も多少したけれど、格闘技の話ばかりでした。
代表取締役の方が空手の師範代なので、僕の柔術サークルと提携する事になりました。
なぜかそこの会社の人達はみんな強そうで、まるでプロレス道場のようでした。
せっかくなので、スピニングチョークと、フロントネックロックと、飛びつき十字と、桜庭ロックを教えてきました。


第3回ドライビングスクール

納車の日も刻々と迫り、そろそろ鞭を振るわないといけないと思い、いっちょまえ通勤コースを往復してもらう。
なかなかの運転だ。課題の右折も問題なし。
スイスイと目的地に着く。
初めての駐車はやはり手こずったが、教官がとても上手にタイヤとハンドルの関係を説明した「だから、ハンドル右に切ればタイヤはこう右にむくよね。この状態でバックしたらどうなる?いや、だからこの手が前輪だとしたら、あ、じゃあこれが車体で、いや分かりにくいか。じゃあこれ使って、いや水筒じゃなくて、これが車体だとして、、、」ので、なんとかなりました。
復路は左車線キープから、左折ポイントで右車線キープにスイッチする所だけが注意点。
すっかり慣れて、運転しながらお話できるようになりました。メタファーの話とか。

 第一回いっちょまえメタファー講座
 
 秋葉君はダンプカーみたいな人だ。(直喩)
 秋葉君はダンプカーだ。(隠喩)



メタファーの話を熱く語りだしさえしなければ、100点あげてもよかったのに。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

cobru

Author:cobru
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。